2007-08-13
posted by rohisato
ゆとり世代のMSX「メタルギア2 ソリッドスネーク」の攻略
テーマ:ゲームゆとり世代のためのMSXメタルギア1の攻略はこちら!
MSX「メタルギア2 ソリッドスネーク」の攻略をしてみる。大昔に一度、錦糸町のデパートのパソコン売り場でMSX2のメタルギア2をプレイしたことがあるのだが、グリーンベレーの尾行で詰まってしまい、しばらく錦糸町のデパートに行かず、数ヵ月後に行ったらパソコン売り場ごと無くなっていた覚えがある。 何度も書いているようにMSXが手元にあるワケではなく、今回はメタルギア20thアニバーサリーのコンプリートボックスにあるPS2で動く「メタルギア2 ソリッドスネーク」である。

- コナミデジタルエンタテインメント
- メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド コレクション
もちろんゆとり世代は「EASY」だ。
今回の舞台はザンジバーランドで、崖を登ってスネークが登場する 。画面上に行き、そこから右に行くとトラックがある。トラックの中のレーションをゲット。
今回の敵兵は画面外からもスネークのいる画面に入ってくるので、画面右上のレーダーを見ながら移動していくことになる。
トラックのある画面から上に行くとキャンベルから通信が入る。セレクトボタンで通信画面を開くと、「柵の網が破れたところから侵入しろ」とのこと。
網が破れたところの前で×ボタンでしゃがんでから上ボタンをおすと匍匐(ホフク)前進を開始する。
このホフク移動は、隠密性や遮蔽性の効果があり、通常歩行では音の鳴る下水道の蓋、ステンレスの床、鳴子の砂の上でも音がしないという効果がある。
トラックの下や塹壕の下、ダストシュートに入れば敵に発見されにくく、また地雷原での地雷を回収することのできる。本作戦に求められる基本的な技術の一つである。
覚えておいて損はない。なお通常の歩行に戻りたい時は再び×ボタンだ。
敵兵の目を欺いて前進し、建物右側の通気口から侵入するが通気口のある画面内にあるトラックにはハンドガンがあるので必ずゲットすること。
ぺたぺたと通風孔を左へ2画面進むと弾薬があるので補充しておき、通風孔入り口のある画面に戻って上へと向かう。
ザンジバービルに入るまでの動画
ザンジバービル1Fへ潜入したら、敵兵の目をかいくぐってフロア中央のエレベーターを目指す。
目的地は画面右上のレーダーにある四角いエリアだが、練習のために敵兵を殴って倒してみるとか階段下の隙間にホフクで入ってみるとかしてもいい。
ただ注意したいのは、スタート画面近くにあったレーションはこの時点で復活して何度も取れないので、敵兵に見つかって撃たれることのないようにしたい。
エレベータールームに入ったら、右にあるエレベーターの扉の横のスイッチを○ボタンで叩くと数秒後にエレベーターの扉が開く。
入って「▲」のスイッチを○ボタンで叩くと上に行く。
2Fには歩くと音の鳴るステンレス製の床が多いので、敵兵のいる画面ではホフク移動が求められる。2Fフロアの右側の部屋でカード1を、そのすぐ上の部屋で双眼鏡をゲット。
フロア右上にはレーションが、左下には弾薬があるのでゲットしておくに越したことはない。この時点で開けられない扉があるが、今は無視するしかない。
一通りアイテムをゲットしたらエレベーターに戻って3Fへ。
ザンジバービル2Fでの動画
3F。右上へ進み、赤の四角い枠が広がるセンサーの下へ進む。ここは赤外線センサー地帯になっているので、タバコを装備してセンサーを見ながら進む。
タバコ装備中はライフが減少するので注意。奥の部屋からガスマスクを入手し、エレベーターのある場所まで戻る。
そこから今度は右下へ進む。すると突き当たりにドアが2つ。上のドアから入るが、この先はガス地帯なのでガスマスクが必要。
奥へ進み、突き当たり左ドアを開けてマルフ博士を救出! と思ったら怪人に変身したーっ。
ボスBlack Color(ブラックカラー)と戦闘。横からの攻撃はテレポートで避けられるので縦からハンドガンで攻撃。
なんとか倒すが、なんとブラックカラーの正体は前作に登場したレジスタンスリーダーのシュナイダーだった!
彼の話によるとアウターヘブンの事件が終わったのち、レジスタンスとアウター兵の別なくNATOの空爆にさらされ、自分の子供たちが命を落としたので、アメリカの敵に寝返ったとの事。 だがスネークに対する恨みはなく、1Fのグリーンベレーの後をつければ収容所に行けるという。
彼は自爆し、カード2を落とす。このカード2で2Fの開けられない扉が開くようになる。2Fに戻ってサイレンサーをゲットする。
ブラックカラーとの戦闘動画
カード2は地下1Fのドアが開けられるようになるので、きちんとセーブしてから行動すること。
地下1Fエレベータールームから下に行き画面左下にあるドアの中からプラスチック爆弾を、その右の画面左下にあるドアの中からサブマシンガンをゲット。
落とし穴があるので何度かゲームオーバーになるかもしれないが、難易度「EASY」なので前の展開に戻される以外のペナルティはないハズ。
1Fに戻り左上のドアの先にいる、グリーンベレーの男を尾行する。とはいえこれがなかなか難しい。 「こんなむさ苦しい男の後を尾行するより、ミニスカの女子高生を追いかけたほうがなんぼかマシか・・・」と思って「尾行」シリーズができたのは君と漏れだけの秘密だ!
最新作は尾行3です。

- ILLUSION
- 尾行3 DVD-ROM版
グリーンベレーの男をパンチで倒すと時々レーションが拾えることがあるのでやってみよう。
グリーンベレーの男を尾行する動画
収容所に入ると隣からトントンと音がする。セレクトボタンを押して無線画面を呼び出してキャンベルと連絡すると「説明書を読め」とのこと。
ここでいうところの説明書とは「メタルギアソリッド3 スネークイーター説明書」内にあるページを指しているのだが、プレイしているのはゆとり世代なので答えを出す。
“周波数140.82 (以下.82と末尾2ケタ表記)に合わせてコールせよ!” 周波数を合わせるとなんと出てきたのは前作に登場したペドロウィッチ・マッドナー博士(以下マッドナー)だった。と、いうことはまたもやメタルギアが量産されているということで・・・・・・、再びマルフ博士を救出するために先に進むことになる。
セーブをしたら来た道を引き返し森を右へ右へと進み、子供がいる沼に出ることになる。
いったん前の画面に引き返し、そこから上に進む。上の画面は一面の砂だがここでコール音。
取ると相手は「自称・スネークのファン」で、ここから先は地雷原とのこと。
まだ地雷探知機を入手していないので、実際に×ボタンを押してしゃがみ、そこからホフク移動をして画面内を回るように地雷を回収していく、上の画面には通路ごしに地雷があり、さらにその上には敵兵がいるのでむやみに立ち入らないこと。
地雷を10個ぐらい回収したら、セーブして沼に行く。子供が言うには「トラックも渡ったことがある」とのこと。子供のいる通路から前の画面に戻って下の通路に行き、沼に入ってみると歩けた!どうやら特殊なガラスが沼の上にあるのだが目視できない。仕方なく落ちては引き返し、落ちては戻りを繰り返す。時たま落ちれば一発でゲームオーバーな場所があるから気が置けない。 一応ゆとり世代のために簡単なマッピングをしてみる。

図のピンクの線が命のかけ橋だが正確な位置を描いていない。あくまでもヒントとして渡ること。
子供のいる沼から強化ガラスを渡り、下→左→右→右(もう一人の子供のいる場所を経由)→上と進んで武器庫に入る。ドアを開けたらガスマスクを付けて上へ。
ボスRunning Man(ランニングマン)との戦い。このボス戦から以降のボス戦は複数の画面を渡って戦うことになる。
通路にプラスチック爆弾もしくは地雷を置いて倒すのだが、地雷の場合、向いた方向に向けて設置するので気をつける。
ボスと出会った画面から右の画面に続く通路があるので、進んで後ろを振り返って爆弾か地雷を設置を繰り返す。
レーダーを見て、ランニングマンが後ろに迫ってきたらカードを使ってボスと出会う直前の画面に戻ってやりすごす。倒してカード3をゲット。
ランニングマンとの戦闘動画
来た道を戻り、ザンジバービルまで戻って来たらすぐ下のドアをカード3で開けて進み、奥でスティンガーミサイルをゲット。
これは携帯型の対空ミサイルだが、持つと重くてスネークは移動ができない。だが方向キーでレーダーに表示された照準を移動させることができ、照準内にいるヘリに対してダメージを与えることが出来る。 広い通路へ戻り、中央上の部屋でレッドカードをゲット。これはカード1から3までの機能を併せ持つ優れもの。
エレベーターでザンジバービルの3Fに行き、音波センサーの右に行き、すぐさまレッドカードを装備。右の画面に切り替わったら立ち止まらずにまっすぐ進み、奥の部屋から地雷探知機をゲット。 地雷原で地雷探知機を装備するとレーダー上に白い点として表示されることを覚えておくこと。
1Fへ戻り、ビルの外へ出て迷いの森経由で砂漠へ進む。
地雷原の先にある鳴り子の砂漠では、音がするのを恐れずに歩き回った方が発見されにくい。
ヘリとの対決では、同じ画面に影があると機銃で撃たれるので、ヘリが出現した画面から下にある塹壕の下にホフクで隠れ、機銃攻撃をかわしつつ対空ミサイルを撃っては装備解除して隠れ、対空ミサイルを撃っては装備解除して隠れを繰り返して4発撃ちこんで撃墜する。
ヘリ(ハインドD)との戦闘動画
ヘリを撃墜したら先へ進むことができ、タワービル周辺に行ける。
タワービル周辺に入ったらすぐに敵兵に発見されるが、右の画面に行きトラックの中からダンボールをゲット。
回避モードになったら大人しくその画面内のトラックの下に隠れ続けて待ち、通常モードになったらダンボール箱を被って動き出したベルトコンベアの上に乗るとタワービル内部に潜入できる。
タワービル1Fに潜入。コール音がするので無線通信画面を開いて同僚のホーリーが拘束された事を知る。
タワービル1Fはらせん状の構造になっていて、エレベーターが3基ある。カード4があれば外に出られることを覚えておく。らせんの外側を壁づたいに歩いてゆき、入り口から2つ目のエレベーターを使用して、地下1Fへ。
地下1Fでは壁伝いに左へ左へと移動し、一番奥にある部屋には女の子が歩き回っているだけで何もない。だが部屋を出て右に行き、部屋に入り壁づたいにパンチしていくと音が違う(「?」が出る)ところを発見、プラスチック爆弾でこれを破壊。その先にいるホーリーを救出し、カード4をゲット。1Fに戻って、来た道を戻り、入り口に近い最初のエレベーターで10Fへ。
10Fに出たら右へ向かう、左はセンサーとドアがあるが通過できるカードがない。右にいくと子供達からヒントをもらい、プラスチック爆弾で下側の壁を破壊。さらに突き当たりにプラスチック爆弾で破壊し進む。ここの一番下でグレネードを入手してから1Fへ戻る。もうひとつのドアにアイテムがいくつも置いてあるのできちんと回収。
1F一番奥のエレベーターで30Fへ行き、レッドブラスターとの戦闘。グレネードを使用し、敵の動く先へ移動して攻撃のこと。ブービートラップは、数度体当たりしていると壊せるが、勢いあまって落とし穴に落ちないこと。なるべくレッドブラスターが登場した画面内で戦うこと。
レッドブラスターとの戦闘動画
倒したら奥のドアが開くので、らせん階段を上り、屋上へ。ホーリーからの通信の通り、ふさいでいる壁はプラスチック爆弾で破壊。
ヤコブセン(.40)からのヒントを元にB2レーションを持って匍匐する。伝書ハトがなかなかつかまらない。
ハトを捕まえるまでの動画
なんとか捕まえ伝書バトから紙を引き抜く。Hだけ小文字の暗号を解き、マルフ(.51)と通信開始するが言葉が通じない。仕方なくマッドナー(.82)と通信するとグスタヴァが通訳できるとのこと。
今度はグスタヴァを探しに女性トイレヘ行くことなる。1Fに戻って10Fに行けるエレベーターに乗って10Fでアイテムを補給する。
それから1Fの南側(下画面)にある白いトビラをカード4で開けて、 アイテムを回収しながらザンジバービルへ戻る。 *タワービルの地下1Fにある水路を伝ってザンジバービルに戻る方法があるが、この時“風邪”をひいて体力が減少してゆくので、ゆとり世代にはオススメできない。
ザンジバービルの3Fへ。
今まで開けられなかったトビラをカード4で開けてガス通路奥、真っ暗な部屋の先でスイッチをパンチで押し、ナイトビュア(暗視ゴーグル)をゲット。エレベーター左のエリアでマウスをゲット。オトリロボット「マウス」は4Fのマネキン地獄で使いたいところだが、使う必要はない。
地下1Fに寄っていくと、右一番奥にボディアーマーをゲット。
ザンジバービルの4Fへ。
4Fに行き、左の方に進んで女の子がいる部屋の暗闇を抜け(ドア付近に落とし穴あり、急いで駆け抜けること!)、マネキン地獄(敵兵士がまぎれ込んでいます)の先に食堂、その右下奥にトイレがある。女子トイレに入る兵士をダンボールかバケツの中に入って待ち伏せし、後を追っていく。 グスタヴァとの出会い動画
ここでグスタヴァがマルフと話し、女子トイレのエレベーターから地下3Fへ進み、落とし穴とロボットをかいくぐって奥左にあるエレベーターで1Fへ行きマッドナー博士を救い出しに行く。 マッドナー博士を救出してカード5をゲット。地下3Fへ戻り、短い間だが3人パーティで進むことになる。
3人パーティでの行動動画
匍匐ができないので地雷探知機で地雷を避けて山道を進むことになる。だが彼らに悲劇が襲う!!
グレイフォックスが操縦するロボット、メタルギアの発射したミサイルはグスタヴァのいる橋を直撃したのだ!!
マッドナー博士はグレイフォックスによって収容所に送られ、収容所への橋は壊されたまま。
グスタヴァは死ぬ間際にスネークにカード6とブローチを渡してくれる。ブローチは温度によって変形するとのこと。
ブローチを温めてカギ1に、ブローチを冷やしてカギ2にするためにザンジバービル内のサウナ室と冷凍庫を目指す。
収容所への道を模索するためにタワービル1Fに戻り、1Fを経由してカード4でタワービルを出て、ザンジバービルへと向かう。
地下1F左側でカード6を使ってトビラを開けて進み、酸素ボンベとカムフラージュマットをゲット。
酸素ボンベは地下水路での濃い緑色の水路を行き来するときに使うものだがクリアーまでに使ったことは無い。カムフラージュマットの使い方がようわからん。
ザンジバービルの1Fへ。
右下の通風孔から出てきたところの上にある部屋からハンググライダーを、レッドカードがあった部屋の左にある部屋からブルーカードを、それぞれゲット。
ハングライダーをタワービル20Fの北側で使うとクレバスを飛び越えることができるとのこと。
ザンジバービルの4Fへ。
2Fを経由してエレベーターを乗り継ぎ、4Fへ。
右上へ向かうと、ロッカールームに出る。ここではゴミを捨てている兵士がいて、兵士を倒し、ゴミを取ると、まれにレーションが手に入る。
この先の仮眠室から医務室を目指します。仮眠室は歩くとポキュポキュと音がするので、ホフクorダンボールで進むことになる。
近くのダストシュートに入った先はそのまま地下2Fのローラーが回転するゴミ処理機なのですぐに引き返さなければゲームオーバーになりやすいので注意。
ドアを1つ超えた先も仮眠室、こちらは明かりがないのでナイトビュア(暗視ゴーグル)を使えば安全。スイッチをパンチすれば明かりがつくが、敵兵が目を覚ましてしまう。
風邪をひいてしまった場合は医務室で風邪薬を取ったらすぐに使う。
下にあるサウナでブローチを装備し、カギ1に変形させる。
ロッカールームで右上のドアにカギ1を使い、カセットテープをゲット。ザンジバービル内で使用すると国家が流れ、敵兵が静止する効果あり。 サウナでブローチを変形させる動画。だが、ダストシュートに入るのはマネしないで!
この後、左をまわってマネキン地獄を通過し食堂に行き、その右上にある冷凍室に入る。ブローチを装備するとこれも変形してカギ2になる。
冷凍室に入ると、しばらくの間レーションが凍って使えなくなるので、ひとつ使って体力を回復してからの方が良い。
ザンジバービルの2Fから地下2F水路を経由してタワービル20Fへ
もしくはザンジバービル周辺をもう一度探索してタワービル20Fへ
2Fを経由し、エレベーターを乗り継いで、地下2Fの水路からタワービルへ。万が一、風邪をひいても風邪薬があるので回復できる。
アイテムが欲しい場合はザンジバービル内と周辺とをもう一度回ってみる。
(スタート地点近くのレーション、2Fのレーション、地下の弾薬、迷いの森を経由しての地雷原から鳴子の砂地帯のトラックの中からレーション)。
エレベーターで、そのまま20Fへ向かうと。ここでグレイフォックスから通信が入りフォー・ホースメン隊との戦闘になる。
敵の武器はマシンガンなので、必ずボディアーマーを装備のこと。 グレネードがあると早く倒せる。
動きを先読みするのが苦手な人は、マシンガンかハンドガンでも倒せるが時間がかかる。全滅させてカード7をゲット。
フォー・ホースメン(ウルトラボックス)隊との戦闘動画
タワービルの1Fから20Fへ
1Fに戻されるので、外側へぐるっと回って別のエレベーターで子供たちがいる10Fへ行って南側の部屋からアイテムを補給してからエレベーターの通路へ戻り、左へ。
センサーをかいくぐって外の非常階段へ。非常階段から20Fを目指す。
ここは強制戦闘になりますので、逃げ回るが17Fに落とし穴があるので落ちないように注意。
非常階段での戦闘動画
タワービルの20F
20Fでは、右側経由で上のベランダへ向かう。ここの一番上から数度タバコの煙を見てから、タバコの煙が上、つまり北に向かって吹いていればハンググライダーで降下。
ここではわざと落ちてもペナルティがないので、ハンググライダーでクレバスを飛び越すまで落ちてみるのを繰り返してもかまわない。
ハンググライダーでクレバスを飛び越す動画
高草地帯でのジャングル・イーブル戦
クレバスを渡ったら、左上の方へ向かい、ベルトコンベアのあるトラックには寄らずに(トラックに乗ると振り出しに戻る。これを利用して必要なレーションを回収に行く手もある)、ドアを開けて高草地帯に入る。するとプレデターが出現。
やはりグレネードが有効なのだが、数が足りない場合はハンドガンorマシンガンで迎撃する。倒してカード8をゲット。
なお、ここには草の下にアイテムが隠されていてジャングル・イーブルの登場した左上と右下の画面には弾薬が、左下の画面にはグレネードがある。
ジャングル・イーブルとの戦闘動画
研究所から収容所へ
奥にある研究所に入り、最初の分岐から赤外線センサーに注意しつつ左の部屋のフクロウのタマゴをゲット。
右にもタマゴがあるが、それはレーションを食べるヘビのタマゴなので取らないこと。
来た道を引き返し、高草地帯を経て右へ右へと向かう。途中のトラックの中にもアイテムがあるので取っていく。
収容所前では、レーザーバリアが行く手をふさぐ。この画面に敵兵がいる状態で、残っているタマゴからかえったフクロウを装備してしばらく待つと・・・
敵兵は夜が来たと勘違いしてスイッチを入れて解除してくれる。
一番左上に向かい、建物を通過して上に突き当たったら右に移動して、中央上の建物からエレベーターに乗って地下へ。
エレベーターを出たとたんにナイト・フライトとの戦いになる。敵は姿が見えないが、弾は見えるし、足音も聞こえるのでそれで位置を判断するしかない。
うまく右下の画面の左上などにある、狭い通路の中に誘い込めれば、横からグレネードを撃っているだけで倒せます。通路に地雷を仕掛けるのも有効。
ナイト・フライトとの戦闘動画
奥にある通路には硫酸が撒かれており、何も準備せずに触っただけではゲームオーバーになる。
B1レーションを装備して通過しようとすれば、中和されて通れるようになる。
だが奥のドアはどのカードを使用しても開かない。酸を中和した上でこの通路に2回入ると、「スネークのファン」から通信が入り、カードのありかを教えてくれる。
もう一度ジャングル・イーブルのいた場所へ戻り、ジャングル・イーブルが登場した画面から、右、さらに上の画面の細い通路を探すとカード9が手に入る。
先ほどの奥のドアに戻ってからカード9で進むとマッドナーとマルフ博士のいる部屋へ。マルフは既に死んでいた。そこでホーリーから通信が入る。
裏切り者がマッドナーだと判明し、彼と戦うことになる。
スネークはマッドナーに後ろから首を閉められているので、プラスチック爆弾を足元に落とし、前進して○ボタンを押せばマッドナーの足元で爆発して彼にダメージ。
もしくはリモコンミサイルを発射してコントロールし、彼の背中に当てる。
マッドナーとの戦闘動画
ブローチを変形させたカギ2で金庫を開けて中に入ると穴が、ホフクで入ると黒くて耳が大きな毒ねずみの集団がいた。
ヤコブセン(.40)とミラー(.38)に通信すると、毒ねずみに触れると“諸般の都合で死ぬ”とのこと。絶望先生かよ! B3のレーションを持って穴からおびき出し、一匹ずつ駆除するしかない。
駆除後に奥に行き、機密が入っているMSXのカセットをゲットする。再びマッドナーのいた部屋に戻ると落とし穴が開いて小部屋に落とされる。
毒ねずみとの戦闘動画
小部屋からメタルギアとの戦いへ。
小部屋に右の部屋でグレネードを補充しておく。またメタルギアとの戦闘になる。
いつも通り脚部が弱点なので、グレネードを投げては敵のミサイルと機銃を避け、グレネードを投げては敵のミサイルと機銃を避け、を繰り返す。
メタルギアとの戦闘動画
グレイフォックスとの戦い
グレイフォックスによってMSXのカセットを奪われた上、スネークの体が燃えてしまうので、全てのアイテムを捨てる。
アイテムのみならず、武器も燃えているので、○ボタンを押して全部捨てる。
最後にレーションを使い切って、アイテムを何も無い状態にすると、ドアが開いて次へ進める。
グレイフォックスとの戦いに突入する。パンチのみで戦うが今回はレーションがない。
さらに壁のまわりには地雷があるというハンディキャップがあるが、なるべく動かずに敵へパンチを当てるようにすればこちらも軽傷でこの場面を切り抜けられるハズ。
MSXのカセットを取り戻して次の部屋へ。
グレイフォックスとの戦闘動画
ラスボスとの戦い
今度は全ての装備を奪われた状態から、アイテムをかき集めて戦える状態にしなければならない。
各所に硫酸が撒かれているので、あわてて動くと即死なので注意。硫酸はB1レーションを装備しなければ中和できない。
1ヶ所を除いて中和の必要はない。
このボスの最短攻略手順を以下に示す。6画面に左上から右に、123、左下から右に、456と番号をふっておく。
[1][2][3]
[4][5][6]
画面5左のドアを入ってカード1ゲット、ついでに回りのレーションを回収
画面3のドアを入ってカード2ゲット
画面1のドアを開けて、テーブル下のカード3をゲット
画面5右のドアを入って、カード4ゲット
画面6のドアを入って、ライターゲット
画面2右のドアを入って、カード5をゲット
画面4のドアを入って、スプレーゲット
スプレーとライターを装備して即席の火炎放射器で障害物ごしにラスボスを攻撃
ラスボスとの戦闘動画
ここまでこれたウデならばなんとか勝てるハズ。
あとは脱出だけだ。
ホーリーと共にひたすら上を目指す。敵にも見つかるがそれでも上を目指す。
草葉の行き止まりで一通り敵を倒したらチャーリーに通信して、早くヘリが来てくれるように催促し、一回下へ戻ろうとするが、脱出直前のフラグが立っていると下の画面に戻れません。 しかも銃を使おうとすると弾切れになってる!
兵士たちに取り囲まれて絶体絶命というその時にヘリが現れ脱出!
ホーリーと脱出するまでの動画
エンディングへ・・・終わった・・・
アマゾン夏の大バーゲン!!


![CROWN JEWEL[クラウンジュエル]/Theater8[シアターエイト]/ファッション公式きせかえ](http://stat100.ameba.jp/p_skin/crownjewel_usr12/img/bn_cjt8fk.gif)






