2013-04-29

花冠の作り方 ❁❃❋✾❀

テーマ: ∟D.I.Y Idea
{488B27C0-54CD-49F7-85DD-0556283C316D:01}

娘の2歳の誕生日用に手作りした花冠✿
反響が大きかったので作り方をUPします♫




************************************************

準備するもの
・造花
・ワイヤー(♯28の太さにしました)
・フローラルテープ(緑or白)
・グルーガン
・きり(or
羊毛フェルト用ニードル)


************************************************

①花選び

お花を準備します。
今回、東京堂(☛
)という四ツ谷にある花材の問屋さんにお邪魔しました。
沢山の造花があり種類も色も豊富!
今回のお花は本店の1F・半地下・半2Fで購入しました。

事前にいろんな花冠をみて、作りたい方向性を決めていたのでよかった!
あまりに種類があり過ぎて、ある程度配色など決めていかないと何時間もかかります笑。
事前に2パターン位に絞って行ったのに、バランスをみたりして
選ぶのに時間がかかりました。


結局、ラナンキュラスに統一することに。
photo:01

photo:02

ラナンキュラスの中でも、種類が複数あり、色合いや大きさも違ったりするので
何度もバランスをみてこちらを購入☝
今回の花冠でこちらを全て使い切りました!
量的にはちょうどよかったかも。 (大人用の花冠を作るならギリギリです)





②お花を分解し、茎に穴を開ける

photo:03

茎&葉とお花を全て切り離します。
お花部分を引っ張れば、簡単に抜けるものもありました。
抜けないものは茎部分を少し残してカットしました。(ワイヤーを通す部分を残しておく)

そしてお花の根元部分に、きりで一つずつ穴を開けていきます。
(大量なので結構 力が要ります)




③穴にワイヤーを通し、ワイヤーをねじる

photo:04

きりで開けた穴にワイヤーを一本ずつ通し、
ちょうど真ん中の長さのところが穴にくるように、半分に折ります。


photo:05

そしてワイヤーが1本になるように、くるくると先端まで ねじっていきます。


photo:06

全ての花にこの作業を施します。




④フローラルテープを巻く

photo:07

フローラルテープは伸ばすと粘着力がでてくるので、
伸ばしながら、お花のギリギリのところからワイヤーの先端までを
フローラルテープで巻いていきます。

今回は花のみの花冠にしたので白のフローラルテープにしましたが、
葉を混ぜる花冠を作る場合は緑が◎。
緑もグリーンとライトグリーンの2種類あり。

photo:09

photo:08








⑤冠のサイズを決め、花を仮配置する



photo:10

私は花冠の内側に使うリボンを使って、娘の頭のサイズを測りました。
リボンを輪にして蝶々結びした状態のものを、娘の頭に乗せると、
大きさのイメージがしやすかったです◎


photo:12

理想の大きさになったところで輪をほどき、蝶々結びの結び目の跡から跡までの間に
お花を仮配置して、配色・大きさのバランスをみていき、
お花を編んでいく順番を決めました。






⑥編んでいく

photo:13


シロツメクサの花冠と同じ編み方をしました。
1本目のお花より、お花の高さ分 低くしたところに2本目を左側に押し当て、
お花を固定したまま、2本目の茎を1本目の茎の上から右側→裏に回し、
2本目と1本目のお花の間から手前に曲げ下ろす…という作業を繰り返していきます。

photo:14

だらんと下に延びた数本の茎は編む度に、
一方方向にねじっていったほうが☝、強度が増します。
私はリボンで大きさを調整できる花冠にしたかったので、C型にしました。
(最後の茎は折り返してフローラルテープで冠に巻きつけます☛⑦)
リボンをつけないならば、編み始めた部分に最後の茎を編みこんでO型に。
子供がかぶったり、インテリアとして使ったりと出番が多い花冠、
この編み方ですと全く壊れません◎♫



⑦テープで巻く

photo:15

フローラルテープで間を埋めるように花と花の間を一ヶ所ずつ巻いていきます。
この時も粘着力をだすため、テープは伸ばしながら巻き巻き♪
今回は白いフローラルテープを使用しましたが、枝風に髪色になじみやすいブラウンや、
茎風にライトグリーンのフローラルテープを使用しても素敵です♡



photo:16






⑧リボンをつけ、グルーガンで補強

image

冠の内側にリボンを仮置きしながら、上からグルーガンでグルーを流し込んで固定。
すぐに固まります。
C型の両側先端部分にリボンを固結びして、補強。
(私は冠の内側にリボンをつけましたが、なくてもいいと思います。
C型の両側先端部分にリボンを目立たないように結び付けるだけでもいいかも。)



photo:17

茎から花が取れやすいものもあるそうなので、念の為、全ての花と茎とを引っ張って確認。
とれそうな花の額の中にグルーを入れて補強しました。




photo:19
オーガンジーのリボンをつけたものの、もう少しボリュームが欲しくなり、
家にあったレースのリボンに変更♥!




C'est fini♡!!!

photo:20


photo:18


image 


時間をかけて作ったので、娘に邪険に扱われても全く壊れていませんw♫
サイズ調整できるので
毎年、お誕生日でかぶってもらえたらいいな♡




Instagramもやっています:-)
☟☟☟

Instagram


AD
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

rohicoccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「 ∟D.I.Y Idea」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

44 ■>まじっくまさん

コメント有難うございます♡うれしいです♪
少しでも参考になれば幸いです:D♡♡

43 ■無題

はじめまして☆

花冠スゴく素敵です(*´ー`)ノ
作り方参考にさせてください☆

42 ■>サラさん

コメント有難うございます♡
もうすぐお誕生日なんですね!1歳のお誕生日は格別ですよね♡
こちらは2歳~大人まで使えるボリュームで作製しましたが、1歳でしたらこの半分くらいの大きさの花、分量でいいかと思います:-)
すてきなお誕生日になりますように♡

41 ■かわいい!真似させてもらいます!

1/30に1歳になる娘のために作ります!が、不器用なうえに頭悪いので文だけだと作れるかどうか…もしかしたらいろいろと質問させてもらうかもしれないです!

40 ■>あっぽさん

はじめまして!コメント有難うございます♡コンサートに花冠♡♡すてきですね!!かわいいです:-) 少しでもお役に立てたなら嬉しいです♡わざわざお知らせくださりありがとうございました!

39 ■無題

今度miwaちゃんのライブに行く際に
友達と花冠を被ることになり
買うか作るか迷ってる時にこの記事を
見つけました!!
参考にしながら頑張りました!!
ありがとうございました(^O^☆♪

38 ■>いーちゃんままさん

わざわざお返事有難うございます!
素敵な花冠になりますように…⋆*❁*⋆ฺ。*:D

37 ■Re:>

>rohicoccoさん
うわあああー!!!
お返事頂いてたのに、遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
お答えいただいてありがとうございます!!
とても参考になりました(^∇^)
はい、いくらさんのような可愛い花冠ができることを祈って、作ってみます☻
本当にありがとうございます(*^^*)

36 ■>いーちゃんままさん

はじめまして♡とんでもありません!Blogみつけてくださり&コメント有難うございます!フローラルテープは一巻きで大丈夫でした。粘着させるために少し伸ばしながら巻き付けるので、元の長さ以上の使用量になります^^
すてきな花冠になりますように♪

35 ■こんにちわ。

花冠の作り方で検索していたところ、とても丁寧でわかりやすい、いくらちゃんさんのブログを見つけました(^^)
参考にさせていただきたいのですが、フローラルテープ何個ほど使われたのでしょうか?

結構前のブログですのに、コメントしてしまって申し訳ありません(>_<)

34 ■>      kさん

はじめまして!
この花冠はかなりボリュームがあるので
(写真を観る限りこの時は35本くらい使っていたようです)、
この半分の量でも大丈夫だと思います!

33 ■無題

花は何本で足りますかね?(/_\;)

32 ■>まりえってぃさん

はじめまして♡コメント有難うございます!少しでもお役に立てればうれしいです^^
素敵な花冠ができますように…⋆*❁*⋆ฺ。*

31 ■無題

花かんむりの作り方を探してたらこちらにたどり着きました(^_^)
とっても素敵なので参考にさせていただきます

30 ■>ももかさん

初めまして:-)記事を読んでくださって有難うございます♡少しでもご参考になれば嬉しいです⋆*❁*⋆ฺ。*
造化ですが、こちらのお店の非会員でしたので6~7千円程かかってしまった記憶があります。ただ、大人がかぶってもかなりボリュームがある花冠を作ったので、この2/3位~半分の分量でも十分な花冠が作れると思います!
素敵な花冠になりますように…;D

29 ■無題

花冠の作り方を調べていたら、こちらのブログがでてきて、詳しく書いてあって、参考にしようとおもいます♡
造花の値段はどのくらいかかったのでしょうか?よかったら教えてほしいです

28 ■>Nk☆さん

初めまして♡コメント有難うございます!そうおっしゃって頂けて嬉しいです:-)お役に立てれば幸いです♡ドレスはお友達から頂いたもので、数年前のbaby GAPのものなんです。たまにドレスが売っているので、GAPは要checkですね♪すてきな記念写真が撮れるといいですね!

27 ■無題

娘の1歳の誕生日の記念写真にむけて花冠を作ってあげたくって調べていたらこちらに辿りつきました!思い描いてた花冠の作り方をわかりやすく載せられていたので、参考にさせて頂きます♡
お嬢さんが着ていらっしゃるドレスもすごく素敵ですね!どちらのものか教えて頂きたいです(*^^*)

26 ■>Momocoさん

初めまして♡コメント有難うございます!素直に嬉しいです:D読者登録もして頂き有難うございました!今後ともよろしくお願いいたします。

25 ■無題

余りにもステキだったのでコメントさせてもらいました♪
とってもステキですね(^^)
また見にこさせてもらいます♪

24 ■>MiNAKOさん

わざわざコメント有難うございます♡そうおっしゃって頂けるととっても嬉しいです!書いた甲斐がありましたw!素敵なお仕事がんばってくださいね:-)♡撮影うまくいきますように♫•*¨*•.¸¸♪

23 ■♡Thank you♡

先日、撮影用に花冠作ったんですが、この記事を見ながら制作しました!
細かい説明があってとても助かりました(^○^)

22 ■>あゆこさん

はじめまして♡
わざわざコメントくださり有難うございます♪
少しでもお役に立てて嬉しいです;-)お花のチョイスがかわいくて、素敵な花冠ですね!リンクつけてくださりありがとうございました♡引き続き準備がんばってくださいね!素敵な日をお迎えください♡

21 ■はじめまして

とても丁寧に作り方疲労してくださっててありがたいです!
参考に花冠作りました♪
娘さん似合ってますね!!
リンクはらせてもらってますが、もしだめでしたら教えてください!

20 ■>jiyugaokamamaさん

有難うございます♡!
感謝だなんて恐縮です~!
スタジオもおすすめです♫そうそう私も元はライフスタジオは私も予約が取りづらくて
あちらのスタジオを利用したのがきっかけです♫娘ちゃんも撮影されたら是非様子レポしてくださいね:D楽しみにしています♡

19 ■>ふささん

有難うございます♪
備忘録を兼ねてUPしてみましたが、そう言っていただけるのが嬉しいです♡
娘ちゃんのBDにぜひ♡レポ楽しみにしています♪

18 ■>カオリーナさん

有難うございます♡Blog以外のSNSでも予想外に反響が大きかったので備忘録を兼ねて、残してみました:-D
テーブルコーデのご参考になりましたか♡?!うれしい♪キャンドルのまわりとかに活かせそうですね♪

17 ■>na**さん

わ♥よかったです♪
そう言っていただけて嬉しいです:-)
私も半分、備忘録を兼ねていますw
娘ちゃんに作られたら是非レポしてくださいね♡楽しみにしています♪

16 ■>RIKAさん

わわわ!BD見逃しておりました~!!
遅ればせながら娘ちゃんお誕生日おめでとうございます♡も~いつも愛情いっぱいすてきなお部屋にDIYなさっていて勉強させていただいています笑♡いつもいろんなもの作っていらっしゃるからRIKAさん絶対お得意だと思います~:O今後も更新楽しみにしています♪

15 ■>Eさん

有難うございます:O♡身に余るお言葉~!w
1歳だったらもっともっとボリューム少なくていいので、時短でできると思います…♡一連でもとってもかわいいですよ♪
参考になれば幸いです~:D1歳のお誕生日は特別だから楽しみですね♡

14 ■>☆☆らんこ☆☆さん

いやいや今回は写真撮影用に壊れないようにしっかりめに作りましたが、もっと簡単にできたかもしれません♪ぜひぜひ機会があったら娘ちゃんに♡シロツメクサの花冠の作り方も復習できて、勉強になりました笑♡

13 ■>ぱーこさん

そ~初めてだったから手探りで検索しまくりで時間がかかったけど、慣れればさくさくいけるかも?!:D地味な作業が好きな我々向きよ♪ぜったいぱーこちゃん、好きw
娘ちゃんにぜひ~♡!!!

12 ■>ぽぽさん

有難うございます♡
私もシロツメクサの作り方から復習しました笑。にこちゃん来年用にぜひぜひ♪絶対かわいい~!!
参考にしていただけたら幸いです:D

11 ■うっとり☆

本当にわかりやすいご説明に感謝です。
とってもかわいいし、しかも上品な
仕上がりで素敵です♬
娘さんのお写真かわいくてオシャレだし☆以前アップされていたフォトスタジオも
良さそうなのでぜひ今度利用したいです。
うちの娘ちゃん1歳の時ライフスタジオ
にしたのですが、予約が大変で(汗)
次回は無いなと思っていたので、本当に
良い情報をありがとうございます‼

10 ■こんにちは!

丁寧な説明で、すばらしいです!
娘の2歳のバースデーの撮影に、ってまだまだ先の10月なのですが、作りたいなと思います。
ありがとうございましたー!

9 ■ありがとうございます!

花冠の作り方ありがとうございます!
メチャクチャ反響がいいですね~。

器用なrohicoccoさんだからとっても可愛く仕上がったのかと納得しております。
私もすごい2回ほど読み返して作りたい!って思いました。。。しかし残念なことに我が家は息子ってことを思い出し断念(笑)でも・・・テーブルコーディネート的にはとっても参考になったので是非参考にさせて頂きます!

8 ■無題

花冠はこうやってできていたのですね!

丁寧な説明でとてもわかりやすくて
不器用、めんどくさがりな自分にも作れそうです。

ムスメのお祝い事の為にまねっこさせていただきます(≡^∇^≡)

7 ■無題

素敵です!
お忙しい中、こんな丁寧な説明ありがとうございます。
分かりやすくて嬉しいですー。

うちは誕生日直後なので1年用はないですが
この熱が高まってる間に作ってみようかな。
参考に、と言うか、マネッこさせてもらいますね。
いつか作れますように。

6 ■ウットリ~꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。

こんにちは♪
本当に可愛い花冠ですね♡
いくらちゃん、とっても似合ってます♪

作り方詳しく載せていただいて
とても勉強になります♪
ありがとうございます♡

こんなに素敵なのは、不器用なので
出来ないですが、1歳のB.Dもあるので
是非参考にさせて下さい(´•.̫ • ⋈)

rohicoccoさんは、本当に素敵なママさん♪
憧れてますよ...私(ノ∀`笑))

5 ■無題

すごすぎる~~!!
こんなに一生懸命作ってもらえて、いくらちゃん幸せ者ー♥!

不器用すぎて作りたくても作れない・・・><
いつかチャレンジしたいですー!
習得まで数ヶ月かかりそうですが;;;

4 ■たたた大変だあーーー!(◎_◎;)

こーーーんなに手間暇かかってたのね??!!えらーい!!そしてナイスわかりやすい説明!
いやー、花冠作る気なかったけど、地味な作業好きとしては、やる事の多さに辟易しつつも、作りたい欲がわいてきたーwwグルーガン持ってるしw
本当、花冠族ふえそーw

3 ■花冠♪

rohicoocoさん自作の花冠は
こんなに手間と愛情いっぱいで
出来上がったのですね~^^

すごい!!
私も来年用に作ってみたいとおもいましたが
出来るかな~^^;

配色もレースのリボンのボリュームもすっごーく可愛いですね!!

私も参考にさせてもらい作ってみたいです♪
まずはシロツメクサの編み方の復習からしなきゃw

2 ■>Pechkaさん

花冠師匠アドバイス&グルーガン有難う~♡
お陰で記念になったよ~♡
またみんなでかわいいものチクチク部していこうね;D多謝♡

1 ■拍手喝采!!

いや~すばらしい!!!
後半なんてフムフムと読んじゃったよ笑
いくらちゃん効果で今年は花冠率が上がるんじゃないかとひそかに楽しみにしてます♡

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。