久しぶりです

テーマ:

久しぶりです。すみません。


結局内定もらえず年を越してしまいました。。


やはり、一般事業会社の就活は難しいですね!


でも監査法人と違ってなんとなく自分の中で落ちた原因がわかるのでそこはいいですね。


今年はさらに合格者を減らすとのことで、大変ですがみなさん負けずに頑張ってほしいです!



コメントで質問頂いたのでご返答を!


たかさんへの返答は上記のもので代えさせて頂きます。


リクさん→租税法と経営学ですが、まず租税法を徹底的にやるべきだと思います。


経営学はどうにでもなると思うので。。経営学をやるにしてもファイナンス等の計算が絡む部分を最初におさえてしまうのが重要だと思います。


租税法はやりすぎというくらいやってもいいかもしれません。自分にとって得点源に出来ると思います。


僕は、徹底的に大原で配布された問題集をやりこんで最終的には順位50番以内までいったので。


また僕の場合、12月に短答受かるまで租税経営はノータッチだったので、とりあえず租税を一日5時間前後やってました。最初のうちはやはりわからないことだらけでダラダラやってたので2カ月くらいは法人税の計算に費やした気がします笑


簡単ですがこんな感じで。また聞きたいことがあれば聞いてくだされば時間があるときに答えます。



トシさん→まず社会人受験・・・すごいですね!もうホントに気持ち勝負だと思います。頑張ってください!


さて、返答ですが、これはほかのどの科目でもいえることですが、社会人受験ですので大事なところ予備校でいうAランクの部分を徹底的におさえることが重要であると思います。


重要度の低い問題には見向きもしない。そんな思い切りをもって臨むのが重要だと思います。


計算をやるうえでは最初は体に覚えさせる感覚で問題をこなしていって問題をみてパッとやり方が思い浮かぶ感じになってきたら、解法の理解に努めるといった具合に僕はすすめましたが・・・トシさんとは使えた時間が違うかもしれませんのであてになるかどうか・・・・。


ただ、最後の解法の構造理解というのは必ずやるべきだと思いますね。


あと総合問題形式の問題は僕はあまりおすすめしておらず、短答の計算であれば短答の問題をとくのがおすすめです。


なんだかんだいって形式が違いますし、総合問題形式であるとやはりムダな部分まで勉強する可能性大です。短答であればつまみぐいのように解いていけばムダは省けますよ^^


また聞きたいとこあれば聞いてください。



遅れてしまって本当に申し訳ありませんでした。今は就活にかけていますので質問くださっても返事は遅れてしまいます。


ただ絶対に返答はしますのでまたお気軽にくださればと思います。



最後に・・・勉強法はひとりひとりに最適なものが違うと思います。なので他の方の勉強法でいいと思ったところをつまみぐいして自分のものにして自分にとっての最適をつくることがなにより大事です!


これができれば、絶対に合格できると思います!


厳しくなっても、めげずに頑張りましょう!!

AD

厳しい

テーマ:

お久しぶりです。


ただいま就活中ですが、非常に厳しいです。


現役一発合格なのに、とても悔しい。。



でも、あきらめず頑張ります!!!

AD

結果発表

テーマ:

公認会計士論文式試験受かりましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!



とりあえず今日成績通知が届いたのでちょっとだけ発表!


得点率は56でした!


まあとにかく受かってよかったニコニコ


しかし、就活が忙しいので詳しくはまたニコニコ

AD