北海道のkoji kodma Official ブログ

北海道北広島市のバンド”ABM”でボーカルとアルトサックスを担当している小玉浩司が管理するブログです。
バンドの活動報告などをさせていただきますのでよろしくお願いします。


テーマ:
先日、恵庭の地域FM放送 e-niwa(いーにわ)で番組の収録をしてきました!
 
出演した番組は、音楽と物作りを応援する番組、OTOMON(おともん)。
 

 
番組は、まもる君とさっこさんと渡辺さんでの進行。私はゲストでの出演。
 
ライブコーナーでは、まず、私が”この緑を君に”をギターで弾き語り、次に、まもる君のギターでさっこさんが歌いました。
 
さっこさんの澄んだ歌声とまもる君のギターがマッチし、息の合った演奏でカッコよかったな~。
 
放送は、6月21日(水)の18時00分から。
 
放送は、サイマルラジオでも聴けますよ!
 
 
先日も、またまた”BRA&麺 山”さんに行って来ましたよ!
 
 
味噌、醤油と食べましたが、今回は塩に行かずまたまた”味噌”。
 
濃厚なスープが美味しいです!
 
場所は北広島駅西口側の入舟ビル2階。是非、食べてみてくださいねね!
 

応援中のミュージシャン、黒咲ゆきみさんの曲は、レコチョクなどで購入できますよ!

レコチョクで購入されるならこちらへ↓

http://recochoku.jp/song/S1004977934

(見れない方はPCで見てね!)

 

黒咲さんのアメブロはこちら↓

http://ameblo.jp/kurosaki-y/


【私のオリジナルソングなどなど】
あなたに守られて〜消防団の歌〜


糸/中島みゆき カバー ギター弾き語り


オリジナル曲「三角屋根物語」

オリジナル曲「この緑を君に」
Koji Kodama

バナーを作成

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週はライブや子供の運動会などがありました。


時間ができたら記事を書きますので、待っててくださいね!


前回ご紹介した黒咲ゆきみさんのCD。

通勤中に聴ています。


黒咲さんの2曲、どちらもかっこ良い曲です!



このCDには、黒咲ゆきみさんの他にも素晴らしいアーティストの方々の曲が入ってます。

ぜひ、聴いてみてくださいね!

黒咲ゆきみさんの曲は、レコチョクなどで購入できますよ!


レコチョクで購入されるならこちらへ↓

http://recochoku.jp/song/S1004977934

(見れない方はPCで見てね!)


黒咲さんのアメブロはこちら↓

http://ameblo.jp/kurosaki-y/

 

【私のオリジナルソングなどなど】
あなたに守られて〜消防団の歌〜


糸/中島みゆき カバー ギター弾き語り


オリジナル曲「三角屋根物語」

オリジナル曲「この緑を君に」
Koji Kodama

バナーを作成

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京でご活躍中のシンガー黒咲ゆきみさんのCDが届きました!

 

 

こちらのCDは、関東、九州で活躍されている7人の女性アーティストのオムニバスCD。

 

みなさん素晴らしいアーティストばかりです。

 

今回のCDに入っている黒咲ゆきみさんの曲は、"color"と"remember"の2曲。どちらも素晴らしい曲ですよ!

 

 

是非、聴いてみてください!

 

黒咲ゆきみさんの曲は、レコチョクなどで購入できますよ!

レコチョクで購入されるならこちらへ↓

http://recochoku.jp/song/S1004977934

(私のスマホでは見れませんでした・・・見れない方はPCで見てね!)

黒咲さんのアメブロはこちら↓

http://ameblo.jp/kurosaki-y/

 

【私のオリジナルソングなどなど】
あなたに守られて〜消防団の歌〜


糸/中島みゆき カバー ギター弾き語り


オリジナル曲「三角屋根物語」

オリジナル曲「この緑を君に」
Koji Kodama

バナーを作成

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に音楽活動の話!
 
その前に、みんな大好きなラーメンのご紹介。
 
先日、北広島駅の西口側にできた”麺&Bar 山”さんに行ってきましたよ!
 
このお店、なんとラーメンとBarという組み合わせで、北広島市のお店としてはたいへん興味深い。
 
店内に入ると、お酒も飲みたい気分になりますが、今日は我慢。
 
おすすめの味噌ラーメンをいただきました!
 
 
コクがあるスープでとても美味しい。チャーシューもやわらかい。
 
スープを飲み干そうか自問自答しているうちに、美味しさのあまり、気が付けば全部飲んでしまっていました。
 
場所は、北広島駅の西口側にある入舟ビルの2階。
 
このビル、このたびミシュランガイドに掲載された、美味しい日本料理のお店”小料理なごみ”と新鮮な刺身をいただける”刺身と日本酒の店 しま”さんが入るすごいビルです。
 
北広島にも美味しいお店が増えてきて嬉しいですね!
 
 
さて、お次は新鮮な野菜のお話!
 
野菜というのはチェーン店のスーパーで買かうものと思っていましたが、ここのお店で買った野菜は美味しい!
 
 
北広島市の朝日町にある”ショッピング つむら”さん。
 
仕事帰りに立ち寄り、おすすめの野菜を買って帰ります!
 
この日買ったのは、新鮮はブロッコリーとトマト。
 
 
とてもみずみずしくて、野菜本来の味がします。
 
つむらさんでは、”つむラム”という味付けジンギスカンが売られています。
 
いつも気になって仕方がないので、絶対今度は買うぞ!
 
 
さて次は、音楽に近づきます。
 
現在、自作でカホンを製作中。
 
前回製作した、世界初1×4カホンは、私のレコーディングでは活躍してくれましたが、やっぱりライブではちょっと辛い。
 
と言うことで、2号機を製作中なのですが、それはまた今度。
 
カホン製作の合間に、いつも困っているフロアモニター用のスタンドを製作。
 
 
予算の都合で端材を使用するため、DIYっぽいですが、今日、黒くペンキで塗ったら、何とか使えそうになりました!
 
 
と言うことで、来週、ライブに出演いたします!
 
今回は、ABMではなく、Happy Shareというバンドです。
 
ジューリー、百恵、聖子という昭和アイドルのステージを再現。
 
私はジュリー(沢田研二さん)になりきってダンディにいきますよ!
 
 
日時 平成29年5月28日(日)
    会場 17:00
    スタート 17:20
場所 Vinnie's BAR(札幌市中央区北1条12丁目 オリンピアボウル 地下1階
入場料 1,500円(1ドリンク付き)
 
【私のオリジナルソングなどなど】
あなたに守られて〜消防団の歌〜


糸/中島みゆき カバー ギター弾き語り


オリジナル曲「三角屋根物語」

オリジナル曲「この緑を君に」
Koji Kodama

バナーを作成

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィーク、天気が良くて最高ですね!
 
さて、妖怪ウォッチのグッズなどを買うことができる”ヨロズマート”が新さっぽろにもできたので、さっそく行ってきました!
 
 
店内には、たくさんの妖怪ウォッチグッズ。
 
限定商品もたくさんあり、息子も迷っている模様。
 
そんな中、突然、店内が暗くなり、鬼時間が始まりました!
 
 
事前にホームページで調べておいたので、そんなに驚きませんでしたが、知らなかったら、何が始まった!となったことでしょう。
 
店内を何回かグルグルまわり、鬼がいたので、無事、チケットをもらうことができました!
 
買い物のほかにも楽しむコーナーがありますよ。
 
プロジェクターで壁に映し出された街の中に隠れている妖怪を、自分で探すことができます。
 
妖怪と記念写真を撮ることができるコーナーもあります。
 
こちらは、ランダムに妖怪が変わるのですが、なかなか狙った妖怪が撮れません!
 
 
 
 
 
 
おしい!
 
 
 
エンマ大王かぬらりひょんが撮れない・・・
 
しょうがないので、妖怪を探すコーナーの方でエンマ大王!
 
 
長男は、何を買うか考えた結果、せっかくチケットをもらったのだからとぬらり神のぬいぐるみを買いました!
 
 

【私のオリジナルソングなどなど】
あなたに守られて〜消防団の歌〜


糸/中島みゆき カバー ギター弾き語り


オリジナル曲「三角屋根物語」

オリジナル曲「この緑を君に」
Koji Kodama

バナーを作成

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィークですね!
 
みなさんのご予定はいかがですか?
 
うちはまだ決まっておりません。どこに行こう?
 
さて、先週なのですが、市内に新しくできたBARに行ってきました!
 

 
場所は、北広島駅西口側のKDビルの3階、”BAR Cross One”
 
店内はとても落ち着いた雰囲気で、ちょっと大人のお店といった感じ。
 
私の職場のすぐ近くにあるのですが、お店の中にいると、現実社会から離れた感じで、ここが北広島ではないような気分になってしまいます。
 
でも、こんな素敵なお店が北広島にできたということが、素晴らしい。
 
今回は、職場の2次会で利用させていただきましたが、今度は一人でも行ってみようかな?
 
BARCross One はここ!
北海道北広島市北進町1丁目3-4
KDビル3F
 
 
≪緊急ニュース!!≫
 
先日、帰宅すると、玄関に封筒が届いておりまして、いったい何だろうと思っていると、長男が「もしかして、あれじゃない?」と言うことになり、私は、「どうせシールか何かが入ってるんでしょ!」と思っていたのですが、何と中身は妖怪ウォッチの”お宝大吉メダル”!!
 
 

ソファーに寝っころがっていた私も、思わず飛び起きてしまいました。

 

だいぶ前にガシャポン(昔のガチャガチャ?)の中に入っていたミニブック(ちっちゃい紙)を集めて応募していたのが当たったのでした。

 

何と、このメダルの妖力は”777”! これはスゴイ~!!

 

ということで、長男のお宝になったのでした。(なくしちゃダメよ!)

 

【私のオリジナルソングなどなど】
あなたに守られて〜消防団の歌〜


糸/中島みゆき カバー ギター弾き語り


オリジナル曲「三角屋根物語」

オリジナル曲「この緑を君に」
Koji Kodama

バナーを作成

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はリブ口グしてみます!

先日、私も参加させていただいた「きたひろ会議」。

それぞれの立場で頑張ってらっしゃる方々と、どうやって北広島を盛り上げるかについて(お酒も飲みながら)楽しく話し合うことができました。

みなさんが、真剣に北広島のことを愛していることがわかりましたよ!





あなたに守られて〜消防団の歌〜


糸/中島みゆき カバー ギター弾き語り


オリジナル曲「三角屋根物語」

オリジナル曲「この緑を君に」
Koji Kodama

バナーを作成
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日開催された「北広島を笑顔いっぱいにするコンサート」。
 
なんと、会場は北広島市で唯一の大学「星槎道都大学」の大講堂!
 
出演されたのは、北広島市在住の歌手、横尾美穂さん。
 

 
ある日から、横尾さんのコンサートのポスターが街のいたるところに貼り出され始め、SNSでも横尾さんの情報が毎日流れるようになりました。
 
これはいったい何が起きている?と思いましたが、何とこれは、壮大な計画であったのです。
 
横尾美穂さんの2ndCD発売に合わせ、星槎道都大学のゼミの学生さんがCDのジャケット、ちらしの作成、そして記念コンサートのプロディースまで行うと言うもの。
 
これが、星槎道都大学です!
 
 
正面玄関だけが写っていますが、この何倍もの広さがある大きな大学です。
 
公演中の写真は撮れないので、とりあえずステージだけ。
 
 
客席も、いつも学生が講義中に座っている席に座ります。
 
ここに座ると、何だか勉強しなければならない気になりましたよ!
 
コンサートは2部構成になっており、第1部は横尾さんのオリジナル曲中心。第2部は横尾さんが活動を続けている歌のワークショップの子どもたちのステージ。
 
第1部では、横尾さんの力強く、そして、心を揺さぶられるような歌声で、発売されるCDの曲を中心に聴くことができました。
 
第2部では、横尾さんの指導のもと、子どもたちの元気な歌声を聴くことができました。横尾さんの子どもたちへの愛、そして、歌の素晴らしさが表現され、とても良いステージでした。
 
今回、横尾さんへ差し入れをご用意させていただきましたが、今回のコンサートの目的も考え、北広島銘菓セットを作成。
 
 
北広島のお菓子と言えば、北広島の旨いものベスト3のうちの一つ「お菓子の案寿真」の「あんびしゃす」!
 
そして、高級洋菓子で人気の「モンタンベール」さんのクッキーをご用意。
 
この差し入れは、北広島を大切に思ってくれている横尾さんへの感謝と北広島の元気を応援する気持ちを込めて贈らせていただきました。
 
横尾さん、ちゃんと食べてくれるかな~?
 
まとめですが、本当に今回のコンサートは素晴らしかった。音楽はもちろん良かったですが、学生達のやりきったという表情も良かったです。コンサートの大成功で、今日は楽しい打ち上げをされていることでしょう。
 
 
横尾美穂さんの新しいCD「はじまりのうた」
全10曲入りです。
3曲目の「はじまりのうた」は軽快な曲ですが、しっかりメッセージが詰まっているような気がします。
6曲目の「まだ見ぬ君へ~with the wonder of Your love」は、コンサート中に曲のバックグラウンドを教えてもらったこともあり、横尾さんの求める世界、愛の深さが感じられる素晴らしい曲です。
 
 
あなたに守られて〜消防団の歌〜


糸/中島みゆき カバー ギター弾き語り


オリジナル曲「三角屋根物語」

オリジナル曲「この緑を君に」
Koji Kodama

バナーを作成
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オープンしてから、ずっと行きたいと思っていたお店「刺身と日本酒の店 しま」さんに、今日、やっと行くことができました!
 

 
場所は、北広島駅西口にある入舟ビルの2階。
 
客席は8席と、こじんまりとしたお店で、落ち着いた雰囲気です!
 
大将がこだわって仕入れてきた新鮮な食材をいただくことができます。
 
 
平日は、ほとんど飲まない私ですが、今日は、美味しい刺身と、日本酒のお陰で、ちょっと飲みすぎですね!
 
明日の朝、起きれるか心配ですが、木金と頑張ろう!
 

あなたに守られて〜消防団の歌〜


糸/中島みゆき カバー ギター弾き語り


オリジナル曲「三角屋根物語」

オリジナル曲「この緑を君に」
Koji Kodama

バナーを作成
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

せっかくの美味しい話題なので、前の記事と分けることにしました!
 
前前回、竹山温泉のあんかけ焼きそばのお話をしましたが、先日の職場の送別会でパル亭に行ってきまして、あんかけ焼きそばを食べて来ました!
 
これがその、北広島名物「あんかけ焼きそば」です!



いつ食べても変わらぬ美味しさ。さすが北広島名物!
 
その同じ日、北広島のJAZZスポット「Café 'S Monk」にも行ってきましたよ!



店内に設置されたアルテックのスピーカーから素晴らしい音楽が流れています。

 

マスターのレコードやCDのコレクションも豊富です。

 

今回は、料理はいただきませんでしたが、メニューもたくさんあり、どれも美味しいですよ!

 

JAZZを聴きながらのバーボンは最高ですね!


あなたに守られて〜消防団の歌〜


糸/中島みゆき カバー ギター弾き語り


オリジナル曲「三角屋根物語」

オリジナル曲「この緑を君に」
Koji Kodama

バナーを作成
 
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。