エルダー・スクローズ・オンライン日本語版(以下、ESO)、

このPCオンラインゲームをプレイして約半年ほど経ったので、その評価というか感想を書いてみようと思います。

ただ、過去にもすでにFF14との違いを比較しながらの感想を一度書いているので、その補足的な感じになるかもしれません。

 

ブログ記事:FF14との違いを比較しつつ、ESOのレビューというか感想

↑ESOのプレイ期間1ヶ月半くらいでの感想

 

【良いところ】

・ESO日本語版は、ストーリーや一般クエスト、そして街のNPCまでもが全て日本語のフルボイス!

 

・オンラインゲームとしての自由度の高さ!

1つ目は、魔法の使える剣士や、タンク役もできるテンプラー(本来はヒーラー向き)など、覚えるスキルの組み合わせ次第で自由なキャラ育成ができる点。

また、スキルのリセットもお金次第で容易に可能。

テンプレのスキル構成とかはとくに無いんで、個性的なキャラを育成できます。

 

2つ目は、大型アップデートでワンタムリエル化し、今はどこから冒険しても適正レベルの敵と戦えて、ドロップ品やクエストの報酬もレベル相応の物が貰える点。

どこからでも自由な冒険が楽しめるんですよね!

また、クエストで選択した内容が街やNPCに影響したり、後々、街のNPCの噂になったりと、冒険者気分を味わえます♪

 

・メガサーバーなので人が多い。

日本語版は、北米のメガサーバーになります。

新米冒険者さんも多いようで、序盤の街でも人でいっぱいです♪

(今、日本語版が半額セール中なせいなのか、昨日はいつも以上に新人プレイヤーさんが多かった気がします)

 

・クエストやエンドコンテンツが豊富!

クエストはすでに大小合わせて1,000以上あるそうで(しかも全部フルボイス(((゜д゜;))))、それだけでもすごいのに、レイドやアリーナ、三国戦争のシロディールなどのエンドコンテンツも充実!

ダウンロードコンテンツも合わせて考えると、ずっと新しいクエストやイベントで遊び続けられそうなほどの途方もないコンテンツ量です。

 

・レベル上げの作業は不要!

クエストをこなしたり、ダンジョンに行っているだけで、レベルはガンガンと上がっていきます。

敵の多いパブリックダンジョン等で雑魚を範囲狩りしても効率的なレベル上げは可能なのですが…。

個人的には、クエストやダンジョンなど普通の冒険で自然とレベルを上げていくほうが、いろんな実績も解除できて一石二鳥だし、楽しく遊べるんじゃないかなと思います。

 

【悪いところ】

・キャラの見た目が日本人向けではない。

まぁ、洋ゲーなので、当たり前なのですが…。

 

・洋ゲー且つメガサーバーなので、日本人は少数派。

ランダムダンジョンへ行くと、意思疎通が基本、英語に。

FF14のように、定例文辞書もありません。

日本語のチャットだけでプレイしたい場合は、日本人ギルドに参加するか、フレンドさんとダンジョンに行くしかないんですよね。

 

・快適プレイにはアドオンが必須。

ESOでは基本的に簡単なUIしか無くて、

足りない部分をアドオンで補強する感じになっています。

有名なアドオンは日本語化も進んでいますが、アップデートで日本語化部分とのバグが発生したりもまれにあるので、できれば公式のUIをもっと拡張して、便利で優秀なものになってほしいなと思います。

 

ブログ記事:設定やアドオンなど、これからエルダー・スクロールズ・オンラインを始める方への豆知識!

 

【総評】

ストーリーは、FF14よりもずっと面白いです。

ただのお使いかと思っていた一般クエストが、最後に究極の選択肢を迫られたりと、気が抜けなかったりもGood!

FF14も、このクオリティと飽きのこない豊富なコンテンツ量のオンラインゲームだったら休止すること無く、今も続けていたのにな~って思っちゃいます。

(FF14は同じことの繰り返しを何度もやらせ過ぎだったんですよね…)

 

ただ、キャラの見た目が…

日本人プレイヤーさんには人気無いのが一番の問題点。

日本語フルボイスでお金を掛けるくらいなら、日本人向けに見た目を変更する専用MODをDMMさんのほうで開発するとかあれば…もっと日本でも人気でたかもしれません。

そこが、ちょっと残念かなぁ。

(昔は、洋ゲーのエバークエスト2で、アジア向けMODデザインが別途にあったんですよね。…ただ、日本では無いアジアの会社に任せたせいで、お化けみたいな酷いデザインではありましたが。。)

 

↑私の今のキャラ。しろくまの被り物を装備中!

ただ…

”しろくまが可愛いと思ったら、顔が怖い…”

とか言われちゃいます(ノ_・。)

折角のしろくまさんデザインなのに、正面が恐ろしげな鉄仮面とか…ちょっと無いよね…。

(目の周囲を露出して、口元にマスクくらいがよかったな…)

あと、横にいる黒猫は、

Amazonのダウンロード版限定特典のミミちゃんです。

この半年ずっと一緒♪

 


■ エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版
インペリアルエディション、ダウンロード版
【Amazon限定】 黒猫ミミ付き

■ エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版
ダウンロード通常版
【Amazon限定】 黒猫ミミ付き

(2016年12月12日までの期間限定、半額セール中!)

 

↑ESOの推奨ビデオカードは…

”DirectX 11.0の動作する2GB以上のVRAMを持つカード NVIDA GeForce GTX750 または AMD Radeon HD7850”

となっています。

ほどほどの”高品質”設定で、ソロや4人でのダンジョンプレイは問題なく快適に遊べるかと思いますが…

人の多い規模の大きな街中に入ってすぐは、他のプレイヤーが黒いシルエット状態になったり、12人以上のレイド時には、目の前にくるまで敵が一部表示されなかったり、カクカクするようになったりと重さを感じるかもしれません。

 

私の場合も、前のPCでビデオカードがRadeon R9 270Xだったときは”高品質”の設定で、普通に遊べていましたが、初めてのレイドで動きが重かったり、大きな街へ入った直後は、回りのプレイヤーキャラがシルエットだけの真っ黒状態になったりしてたんですよね(・・。)ゞ

 

でも、GTX1070搭載の今の新PCでは、MAXの”最高品質”の設定にしても、レイドや大きな街でも超快適に!

新PCを買うときは、ちょっと過剰スペック過ぎたかな~と思っていたんですが、ハイスペックなのにPCはとっても静音だったし、ESOのレイドでも余裕の快適さで遊べたんで結果オーライでした!(〃∇〃)ゞ

 

↓各ブログランキングにポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲームゲームソフト新着ランキング・予約
DVDDVD、Blu-ray新着ランキング・予約
パソコンパソコン・周辺機器ベストセラー
パソコンのブログ記事オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事私好みのゲーミングPCをご紹介!【PC購入日記】

 


Amazonランキング大賞2016上半期

GIGABYTE ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GV-N1060WF2OC-3GD
GIGABYTE GeForce GTX 1060 N1060WF2OC-3GD

↑補助電源は6ピン1つのみでOK!

ESOでも、レイドに参加するようになってくると、

GTX1060くらいのスペックはあったほうが快適なんですよね!