ドラゴンクエストヒーローズ2の発売日前で、ちょっと暇してたので、PS4のゲーム「World of Tanks」を久しぶりにプレイしていました。

無料ゲームだし、PSプラスに入ってなくてもマルチプレイの対戦ができるんですよね!

 

前にプレイしたのは、ガールズ&パンツァー(以下ガルパン)とのコラボ企画以来かな。あのときも、ドラゴンクエストビルダーズの発売日前に遊んでいました(〃∇〃ヾ

今回は、PS4版でもww2の日本戦車が実装されたことを知って、また遊んでみようかなと思った次第です♪

 

↑日本戦車スタート時(Tier1)の

ルノー乙型軽戦車(Renault Otsu)

旧日本軍がまだ戦車を開発中だった当時、試験的な目的も兼ねてフランスから輸入した戦車。

 

久しぶりのプレイだったんで、とりあえずこの初期戦車を使って練習モードで操作方法を確認。そして、実戦スタート!

 

 

↑Tier2の九五式軽戦車ハ号(Type 95 Ha-Go)

ガルパンのスピンオフ漫画、「リボンの武者」の4巻で竪琴高校(ミャンマー風)がアンツィオ高校(イタリア風)とタンカスロンの試合で戦った戦車。

(こんな説明で、いいの…か?( ̄▽ ̄;)

リボンの武者の主人公達(ムカデさんチーム)が乗車する97式軽装甲車は、残念ながらありませんでした(・・。)ゞ

 


ガールズ&パンツァー リボンの武者 4巻

 

ただ、97式軽装甲車をコラボ企画とかで特別に登場させたとしても、Tier2クラスでは、あんま使い道が無くて微妙になっちゃいそうではあるんですけどね(汗

(期間限定ボーナスとかでも、普通は対象がTier3以上だし)

 

↑新マップ(?)なのか、上陸用のボートから戦車で降りる場面を体感できるスタートも。

 

 

↑Tier3では、旧日本軍戦車で最も有名(?)な、九七式中戦車 チハが登場!(Type 97 Chi-Ha)

今回のプレイでは、この戦車をがんばって活用して、「チハ改」にまで改装させるのを第一目標にしています。

 

↑車体を迷彩塗装してみました。

課金しなくても、日数限定ならば、戦闘で稼げるシルバーでも購入できるんですよね!

 

ただ…

はっきり言って、苦行でした(_ _。)

足が特別速いわけでもなく、装甲は弱いわ、火力は無いわ(正面戦だと貫通ほぼ不可…)で、利点が何も無いんですよね(汗

 

 

それに、同時にがんばって育てていたTier3軽戦車の九八式軽戦車 ケニ(Type 98 Ke-Ni)のほうが、偵察が可能な足があるだけまだ使いやすい車両という…(・・。)ゞ

 

 

↑味方重戦車と、私のケニ車との大きさ比較。

うちの戦車が何だかおもちゃみたいだ…(・・。)ゞ

当然ながらケニ車の火力は低く、回りこんで敵車両の側面や背後など、絶好の射撃位置から撃っても、”貫通しなかったぞ!”、”貫通しなかったぞ!”、”貫通しなかったぞ!”と、連呼されたときの悲しさと言ったら…(ノ_・。)

 

それでも、速力を活かして、偵察で敵を真っ先に発見したり、敵陣の最奥まで回り込んで自走砲車を狙ったりしてポイントを稼ぐことはできました。

 

と、ちょっとお話が脱線したので、戻りまして…

 

 

苦行の末、九七式中戦車 チハ(以下、チハたん)が新砲塔に♪

でも、相変わらず砲の貫通性能が…(・・。)ゞ

 

 

そしてついに、チハたんが最終形態へと成長!

Tier3の中戦車として、何とかまともな性能になったと思います。

(他国のTier3軽戦車のほうが強いと思うのは、きっと気のせい…気のせい…だよね?(ノ_-。))

 

次のTier4では、ww2の実戦では使われることのなかった一式中戦車になるのですが…これも、また苦行の日々になりそうな予感しかしない…。

(性能的にも、新砲塔のチハたんと同系統っぽい)

たぶん、日本を選択したら、序盤はずっと軽戦車でがんばってたほうが楽なのかもしれませんね(・・。)ゞ

(どっちにしろ、苦行には違わないんだけどね(笑))

 


アハトゥンク・ガールズ&パンツァー2: OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」&劇場版 編

2016年5月31日発売

 

↓各ブログランキングにポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲームゲームソフト新着ランキング・予約
DVDDVD、Blu-ray新着ランキング・予約
パソコンパソコン・周辺機器ベストセラー
パソコンのブログ記事オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事私好みのゲーミングPCをご紹介!【PC購入日記】


DVD・ブルーレイセール Amazon.co.jp


ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]

2016年5月27日発売