前回から一ヶ月近くも経ってしまいましたが…

「生きる伝説!SSS級までの道のり」の続きを書きたいと思います。


■職人の評判 S級からSS級、そして「生きる伝説!」SSS級までの道のり その1


SSS級まで上げられたことで、評判について大体の結論が出ました。

(評判の数値が見れない以上、あくまで推測ではありますが…)

まず、SS級の評判を得るのに、レベル35までの装備品の作成だとあまり評判のポイントとして入らず、最終評判のSSS級を狙うともなれば、レベル35までの装備品では、もうほとんど(ほんの微量しか?)ポイントとして入らないこと。

そして錬金も、レシピの等級だけでなく、錬金先の装備品レベルに評判の獲得ポイントが大きく影響されていて、レベル35までの装備品では、いくら中級レシピで錬金しても、ほとんど評判が上がらないということに…。

(単純に、SS級から必要な評判ポイントが極端に多くなり、更にレベル35までと42以降の装備品とで貰える評判ポイントの差が大きいだけの可能性もありますが…。いずれにしても、評判を上げる方法に変わりは無し)


つまり、S級を目指すなら、レベル35までの装備品の作成でOK!

SS級以上を目指すところからレベル42以上の装備品に変更!

錬金は、中級レシピのままでも可能ながら、錬金先は上記と同じくレベル42以上の装備品に変更!

と、こんな感じ。


ドラクエ10 ゲーム三昧! 狩人と猫の冒険宿

↑「生きる伝説!」SSS級ツボ錬金職人の作業着フルセット



ドラクエ10 ゲーム三昧! 狩人と猫の冒険宿
↑「生きる伝説!」SSS級防具鍛冶職人の作業着フルセット


ドラクエ10 ゲーム三昧! 狩人と猫の冒険宿

防具鍛冶では、レベル42以上の装備品の作成ともなると、資本金が結構必要に…。

大体ですが約10万ゴールドの予算(ようせいのひだね代など)で、10数個を作成。

この繰り返しで評判を得ていました。

(この時、すでに★x2でも微赤字。平均にして10個中、★x3の大成功品を2個以上作れるようになったので、なんとか利益は出てました。もちろん、駄目なときは大成功品ゼロで大幅赤字。運が良い時は3~4つ大成功で大黒字!と、不安定収入です。運任せでは無い裁縫や木工が、ちょっと羨ましい…)


ただ、ツボ錬金のほうは…

始めは、防具鍛冶職人で作ったものを中級レシピで錬金していたのですが、それでは売れる回転が遅く、失敗分を入れると利益も厳しいものに。

そのため、防具鍛冶職人で作成したものを錬金はせずそのままバザーに並べたり、初級レシピの錬金で売れ筋価格にして、薄利多売する方針に。

でも、それでは錬金の評判がまったく上がらない訳で…


これとは別にバザーから、きじゅつしの服とズボン(★x2以上)を大量に購入して、それを中級レシピで錬金することにしました!

きじゅつしシリーズの防具は、装備可能な職が多いという汎用性の高さから、かなり売れ筋のレベル42装備品なんですよね!

これを錬金して薄利多売することで、ガンガン評判を上げることに成功!

はっきり言って、防具鍛冶とは比べ物にならないくらいの回転率!Σ( ̄□ ̄;)


評判の上がりでは、防具鍛冶職人がかなり先行していたはずなのですが、あっさりとツボ錬金のほうが追い抜いて、SSS級の「生きる伝説!」を先に達成!(〃∇〃)


もし、これが防具鍛冶じゃなくて裁縫持ちだったら、

バザーの手数料分も稼げていた訳で…

薄利多売な状態のことから、実質2倍近い利益になってたかも(・・。)ゞ

なんで私は防具鍛冶を選んじゃったんだろう…ってちょっと後悔も(_ _。)


単純に職人でゴールド稼ぎをしたいのであれば、

裁縫職人+ランプ錬金職人がベストです!

初期のバージョンから変わることなく不動の地位を築いています。

もはや、隣の芝は青いなんてレベルを遥かに超えちゃってるんですよね…。


ツボ錬金も、薄利多売勝負なら悪くは無いのですが、

結局のところ、強ボス戦用などで高値で売れる錬金はランプ錬金に集中。

戦闘で前衛職メインであっても、それは変わることがありません。

(せめて、頭装備のHPアップ錬金がMP並みに上がれば…(ノ_・。))


さて、次の目標は…

バージョン2.0以降に予定されている料理人!(調理職人)

サードキャラにやらせてみたいと思っています(〃∇〃)

儲かる職人では無い雰囲気がたっぷり漂ってはいますが…

カフェや酒場風の家にコーディネイトして、

モーモンバザーに並べて販売したりしてみたいんですよね(笑


↓各ブログランキングにポチッてくださると、順位が上がり励みになります。

応援、よろしくお願いします(。-人-。)

人気ブログランキング ドラクエシリーズへ にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
ゲームゲームソフト発売日カレンダー
DVDDVD、Blu-ray発売日カレンダー
パソコンパソコン・周辺機器


【Wii U/Wii】ドラゴンクエスト メタルスライムキーボード (PCにも対応)(アイテムコード同梱)
Wii U/Wii/PC対応ドラゴンクエスト メタルスライムキーボード

2013年3月30日発売予定!


↑今現在(2013年3月22日)、4,980円(送料無料)にてまだ予約可能♪
新品の出品 → amazon.co.jpの出品から予約注文でOKです。







AD

コメント(10)