ゲーム三昧! 狩人と猫の冒険宿

FF14新生エオルゼアと、Wii U新作ゲームのプレイ日記。
また、ゲーム推奨パソコンのBTOカスタマイズ構成の選び方から、
任天堂系のゲームやPCオンラインゲームの攻略など、趣味のこと満載のブログです♪


テーマ:

前回の「調理師の上げ方 ランク1~15くらいまで」 記事の続き。

調理師ランク8くらいから作ってきたメープルシュガーは、リムサのギルド設備(標準以上)を使って上げてきました。

ランク15くらいまで上がっても、まだ貰える修練値は200以上、必要シャードも少なく効率が高いです。

メープルシロップを使い果たすまでは、ずっとシュガー作りで良さそうです。



FF14三昧♪太陽と月の宿

↑いつもお世話になっている、調理師ギルドのヨッシーさん♪

お気に入りなNPCの中でベストスリーに入ります(〃∇〃)


それにしても、調理師ギルドって、あんまり人こないんですよね…。

数人いたらめずらしいほう( ̄▽ ̄;

料理を食べた時に何の数値が上がったのか表示されるようになれば、もうちょっと調理スキルも人気がでるのにな~なんて思います。


さて、

作りやすい見習いのレシピとして、伐採でメープルの樹液と一緒に採れるローランドグレープやフェアリーアップルを使ってビネガー系を作るのもよさそうです。



FF14三昧♪太陽と月の宿

↑錬金術のランク上げの産物としてできたメープルシロップを調理スキルでメープルシュガーに!

錬金術のスキルを上げるつもりがもし無かったら、きっと調理スキルも上げることは無かったことでしょう( ̄▽ ̄;


【作りやすい調理師見習いレシピ】

サイダービネガー

材料:フェアリーアップル、メープルシュガー、ミネラルウォーター


スキル上げで作ったメープルシュガーを利用できるレシピ!

サイダービネガーは料理用だけでなく、一部のオールド装備品をヴィンテージ品にするときの材料としても使われます。

ミネラルウォーターは、NPCのお店で購入。


バルサミコビネガー

材料:ローランドグレープx3


もうレーズン作りでは修練値がもらえないので、こちらのレシピに。

ローランドグレープが余ってたら作るって感じですね。


ローオイスター

材料:ロズリトオイスター、サンレモン


リムサで漁師のギルドリーヴ(ランク20~)で釣れるロズリトオイスターに、ウルダハの伐採ギルドリーヴでよく採れるサンレモンの組み合わせ。

ただ、すでに錬金術の徒弟なら、そのままロズリトオイスターを錬金術で砕いてクリスタルにしたほうが良いかもしれませんね( ̄▽ ̄;


パインジュース

材料:パイナップルx2


本命のレシピ♪
ウルダハ等で伐採のギルドリーヴ(ランク20~)で採れるパイナップルを、どうしても使いたかったんですよね~(〃∇〃)

ソーサラー系の戦闘職や、魔法加工系の生産時に飲むと良いらしいです。



人気ブログランキング FF14 にほんブログ村 FF14(FFXIV)
↑応援でポチっとしてもらえると喜びます(〃∇〃)





いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード