宵闇の空と流星と草花ーロクターのゲーム攻略記

マイナーなものからメジャーなものまで、いろいろなゲーム、特にフリーゲームを攻略していくブログです


テーマ:

個人的にいい組み合わせやシナジーのあるスキルの構築を考えてみました。

 

青の竜+剣殺し

剣の専用武器にはファルシオンという竜特攻がある武器が存在する。そこで剣殺しを用意するとファルシオン持ちにも対抗できるどころか返り討ちもできるかもしれない。ただしファは緑なので覚えられない。また、ナーガに対してはどうにもならないので諦めよう。

 

HP消費スキル+攻め立て

 

これもよくある話。とくに速さの高いユニットに有効。たまにニノに攻撃の覚醒3+攻め立て2+相互援助か献身がある。リンダでもいいかも。その場合、獅子奮迅+攻め立て3で。

 

また、この組み合わせで奥義を雪辱系にすると恐ろしいことになる。

 

勇者武器+風凪ぎ

 

相手の反撃を速度次第で封殺して二回攻撃。これは今の戦禍の連戦の報酬にある速さの虚勢と組み合わせたい…が、勇者武器自体速さが下がるのが難点…。

 

ダイムサンダ+水凪ぎ

 

上の魔法バージョン。こちらは普通より反撃に遭いにくい。

 

剛剣+攻撃の威嚇

 

別にひとりじゃなくてもできることだが、相手の攻撃を下げることは剛剣の発動につながる。剛剣を覚えるアイクは剣殺しよりも切り返しを覚えると面白いように思うが、剣使いは速さが高い場合が多いので剣殺しも悪くない。

 

リバース+救援の行路、セインツ+離脱の行路

 

この組み合わせは杖の定番だが、リバースの場合自己回復を別の場所に求める必要がある。アブソーブ持ちのセーラが適任に見えるが、それだと…

 

アブソーブ+天罰の杖

 

アブソーブの威力を最大限に引き出すスキル。この場合自己回復は攻撃に依存することになる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在ファイアーエムブレムヒーローズで開催されている災禍の連戦の第二弾。

 

スコア周りが調整されて遊びやすくなっているほか、最後の固定的がヴェロニカからセリカに変わっているので、前回とは違った対策も求められます。

 

 

セリカはHP100%で戦闘すると攻撃と速さを+5する武器「ライナロック」を持つ赤魔導ユニット。攻撃と速さが抜けているので一発で倒したいところ。

 

自分はリョウマに待ち伏せを継承し流星反撃で一発を狙っています。他にも一発は耐えられるので反撃で待ち伏せをスタンバイする作戦も有効。ただし待ち伏せを使わないと攻め立てで落とされるので気をつけましょう。もっともセリカさえ落とせればリョウマが用済みなのでどうとでもなるのですが…やはり距離無視反撃は偉大ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

投票対戦はある程度想像できたとはいえ騎馬杖が残る結果。やはり移動力が正義なのだろうか?

 

 

さて、今回の超英雄は武器すべて「HP100%のとき全能力+2、その状態で攻撃すると2ダメージ」という特性。前回は「自分から攻撃すると周囲2マスの味方の守備魔防+2」という効果を持っていました。

 

そう考えると今回フレデリクが最大の目玉。攻撃と速さを同時に下げるスキルに守備魔防を下げる暗器が最強の組み合わせになって、まさに火力最強のカゲロウと双肩をなすアシストの鬼となっています。ただし能力低下に走りすぎると一喝されてしまう危険性があるので注意。

 

一方、ルフレが槍、チキが斧の仲間のSP獲得を増やすスキルを習得。戦闘では役立たずながら育成に役立つので、用が済んだら別のCスキルを覚えさせましょう。オススメはHP満タンで受けて返しで落とす封じスキル+威嚇スキル。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

次回の投票対戦はピックアップがすべて杖の英雄という特殊なもの。今回はポイント稼ぎか純粋に戦力を選ぶか、迷いそうですね。

 

 

杖の基礎知識

・攻撃は魔法攻撃、最終ダメージが半減する

 ・天罰の杖のスキルで半減を無効化することができる

・杖の攻撃には補助効果を与えるものがある

 ・攻撃ー6、速さー6、強化反転、HP吸収、固定ダメージ追加…

・奥義2は味方を全体強化することが多い

 ・例外は天照(リフ)、祈り(マリア)。祈りは他の武器種に継承できる

・杖の回復にも種類がある

 ・リバース、セインツ(ヒール系統)、リブロー、リカバー(リライブ系統)

・杖を振ることでも奥義カウントが進む

 

 

基本的に攻撃よりは補助を得意とするタイプなので、前線で戦わせるよりは後方におきたいもの。一方、守備が低いことが多く、距離無視反撃のいい的になってしまうことも多い困ったケースも。AIだとそれが顕著にでてしまいます(HPの減っていない英雄ばかりだと殴りに行ってしまうため。それが嫌なら、武器スキルを外したほうがいい)。

 

貸し出すリーダーは火力の高い近接武器の英雄を選ぶこと。とくにリョウマやアイクがいたらぜひというレベル。杖の英雄はたいてい魔防が高いのでレイヴン魔法はいまいちな気がしますが、相性激化と組み合わせればなんとか…?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

英雄も出揃ってきたので、大体この武器種ではこの英雄が最強なんじゃないかと考えてみる。

 

・剣

かつてはリョウマが席巻していた部類。今は剣の距離無視反撃がいくつかある。その中でもアイクは奥義天空とスキルが優秀すぎて最強だと今は思う。

 

・槍

歌う持ちのアクア一択だったのだが、カミュが出てきて立場が怪しくなった。ロディも反撃不可の武器を持ち、面白い存在。

 

・斧

単純な話ならヘクトル一択。ただしAI任せにすると対策を打たれやすい。カミラでも弓で落ちることあるし。

 

・赤魔導

サーリャ一択。ラウアブレードの爆発力はほかの追随を許さない。攻撃の覚醒3と攻め立て2ですべてを葬り去る。…攻め立ては継承するしかないが。赤魔殺しの筆頭格オーディンもブレード持ちだが、基礎性能が違うので気にならない。

 

・青魔導

リンダは攻撃と速さが飛び抜けており、攻め立てを使えるとほとんどの敵を瞬殺できてしまう。ただし青魔殺しには注意。女ルフレとか危険。

 

・緑魔導

ここは現状これ一択といえる存在はいない。いずれも一長一短といえる。攻撃と速さの高いニノはレア3から手に入りグルンブレードも使える優良物件。セシリアはスキル継承を使えば有利な相手が多くなる。

 

・竜

ここは数自体が少ないが、どれも強い特性をもっている。歌う持ちのニニアン、距離無視反撃のノノ、デバフ巻きの女カムイなど、青が優勢か。ファルシオンの特攻もあまり気にならないし。

 

・弓

今でもタクミの一強ぶりはゆるがない…が、最近は火薙ぎの弓も出てきた。タクミといえど反撃できない相手には注意。

 

・暗器

カゲロウ一強。唯一の歩行特攻にこの武器種最強の火力を出せる。ただ、打たれ弱い傾向が見える。

 

・杖

今ならミストなど、ダメージ計算が通常と同じになる天罰の杖持ちがいるが、今でも英雄戦で簡単に入手でき、リバースを使えるリズやリフの安心感は強い。ほかの英雄にリバースを覚えさせるだけでなく、回復系パッシブも強い。

 

強い英雄は大半レア5でしかでない傾向があります。3%の可能性に賭けるしかないのでしょう…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。