三朝温泉 2日目 その2 | 日々帖

日々帖

食・旅・日々

鳥取駅に着きましたら、砂丘行バスに乗りまして。

 

 

 

砂丘会館で長靴を借りて、砂丘へ。

風強し。寒し。

 

実は砂丘よりも、向こう側の海岸に行きたかったのだ。

で、この砂丘がね、ものすごく高低差があってだね、

まずは下りなのだが、これを下りたら後で上るんだよね・・と

いささか憂鬱な気分になる高低差なのであるよ。

 

とりあえず1回、気合で下りてみる。

でも下りつつも、「やっぱり戻ろうかな・・」と思うのよ。

しかし、下りないと海に辿りつけないのだよ。

 

がーー!

馬の背という一番高いところに人々は集まり

海はどうでもいいらしく、ワタクシが向かう方向には

人っ子一人いない。そして雨が降り出す。

 

ただ一人、海から上ってこられる方が前方に見えるのだが

勾配が大きいうえに、砂に足をとられ、かなり大変そう。

これはもう、ここから海に出るのはやめようと、引き返す。

 

そんな中、雨は強まるわ、周りに人はまるで居ないわ

モーレツ寒いわで、プチ遭難するところであった。

 

上からズームで撮影しただけで、まるっきり近づけなかった海岸。

この後、砂丘を経由せずに海へ回り込もうとしたが

地図を見ると1kmほど歩きそうなので、いよいよ断念。

 

という事で、砂丘会館から再びバスに乗り、一度鳥取駅まで戻り

別のバスにて、鳥取城跡へ。

敷地内に県立博物館があり、やや空腹だったので

その中のカフェへ。

 

このシフォンケーキ、すんごく美味しかった。

(シフォンの割にはドッシリしてたけど、味は絶品)

 

で、サラーっと博物館(この日は無料だった)を見学して

城跡の方へ。

 

ワタクシは歴史上の人物のうち、秀吉が一番嫌いなのだけど

その理由のひとつが、いやらしい戦略で城攻めするところ。

 

この鳥取は、兵糧攻めにあって、地獄絵図が展開され

吉川経家さんが切腹・開城という切ない歴史あり。

石垣を見上げていると、これ普通に攻めるの大変だよね、

だからですかね・・と思った。

根性なしなので、一番上までは登れなかった。

 

にしても、今回はそこそこの運動量だわ・・。

先日の登別とはうってかわり、それなりの観光をした後

さて、どうやって空港へ行けばいいのだ・・状態。

ないの、鳥取駅から空港へのバスが極端に少ないの。

 

仕方ないので、鳥取大学前まで電車で行き

多分そこからタクシー1メーターくらいであろうが、

この際、歩いてしまえ!という事で頑張ったら、20分弱ってところかな。

 

往路でギリギリになって焦ったので、帰りは余裕を持って。

まだまだ1時間半くらいあるので、デッキでゆっくり・・

と思ったけど、かなりの寒さ。

 

 

空港内の、たまごかけご飯のお店へ

これは良い!安くて美味しくて、とても良い!

鳥取といえば・・の、すなば珈琲!

 

 

帰りはちょっと揺れたけどね。

 

これは砂丘会館で買った、砂丘たまご。

箱にも書いてあるけど、ほくほくしていて、芋や栗っぽい。

これは美味しい!日持ちするから、もっと買うんだった。

 

----------------------------------------------------

◆砂丘会館

 https://www.sakyu.gr.jp/

 

◆鳥取県立美術館 カフェ

 http://www.tottori-musee.jp/

 

◆HANARE (鳥取空港・たまごかけご飯)

 https://www.oenosato.com/hanare/

 

◆すなば珈琲

 http://www.sunaba.coffee/