取り上げようと思ってたネタ、コピーしたつもりだったのにしてませんでした。
そのネタ探したけど見つからないので諦めましたw

金曜日、京橋の飲み会行ってきたのですが、可愛いと噂の会ったことがない女性に期待してたんだけど、その人不参加でした。
その代わり前日LINEでやり取りして不参加と言ってた奴が遅れて参加することに。
知らない女性1人いたけど、かなりの毒舌キャラで面白かったです。
あまり仲良くなるとボクもボロカス言われそうなので、適当に距離置こうと思いました。

帰り、守口市駅で各駅停車に乗り換えるとき、ホームで吐いてる女性がいてウワァ…ってなる。
吐いてた女性が振り返るとボクより年上のババア!
同じ車両に乗ってきた。
電車動き出すと車両内でも吐きやがった。

次の駅で降りる友人と一緒に車両出て、隣の車両に乗り換えました。

いつもの飲み会グループの中にいる女性が来月京橋で立ち飲み屋始めるようで。
プレオープン呼ばれたので行きますが、手伝わされそうな予感がしております。


本題。



★日頃生活する中で、信用できない言葉はたくさんあるだろう。たとえば、社交辞令で言われている言葉もそうかもしれない。
しらべぇ編集部では、「安易に信じられない言葉」について全国調査を行なった。その結果をランキング形式で紹介しよう。

■第8位:ずっと友達だよ(5.8%)

■第7位:映画のキャッチコピー「全米No.1」(5.9%)

■第6位:また今度ね(7.4%)

■第5位:結婚式の「誓います」(10.2%)

■第4位:頭いいヤツの「全然勉強してない」(10.9%)

■第3位:無料(11.1%)

■第2位:怒らないから正直に言いなさい(14.8%)

■第1位:一生のお願い(33.9%)

http://top.tsite.jp/news/buzz/o/29797371/?sc_int=tcore_news_recent


一生のお願いって割りと簡単に使われますが、本当に深刻なお願いじゃないこと多いですよね。
使ってる本人もそこまで本気で言うのではなく使うので、聞いてるほうも軽くあしらうようにしてますし。

怒らないから正直に言いなさい、ってのも言うと怒られる事案のときに使われるもの。

無料はね、タダほど怖いものはないの典型ですもんね。

頭いい奴の勉強してないってのは、賢い奴が言うのは別に良いのですよ。
サボりグループの仲間内で勉強なんてしないしー!ってみんなが言うこと真に受けて勉強しないで遊んでると、実は他の連中は勉強してて、自分だけ勉強出来ないまま終わってしまうってのが恐ろしいんですよ。
高校受験控えてる中3あるある的な話ですね。

結婚式の誓います、はその時はそう思ってたので仕方ないことでしょうね。

また今度ね、は社交辞令でよく使われる言葉。
本当に誘って良いのかわからない時は、誘わないか誘ってみて反応悪けりゃ誘わないで終わらせるのが吉。
「もう誘わないでね!」とは言えないので、この辺は雰囲気で悟るしかありませんね。
ボクは基本的に誘われれば行くけど自分では誘わないので、また今度誘ってくださいと言われたら、俺は自分からは誘わない人だから誘ってねー!って言う。
んで誘われないw
最近よく飲み会呼ばれるのは「アイツ暇だから来るぞ」って呼ばれてるだけですし。

全米NO1とか全米が泣いた!ってのはもはやネタですね。
週刊誌の見出しレベルの大袈裟宣伝ってみんなわかってるので、嘘でも問題視されませんし。

ずっと友達だよ、これも結婚式のと同じでその時はそう思ってたのでしょう。
ジジババになるとわかってくるけど、昔仲良かった人達が成人して結婚して家庭持ったりすると疎遠になるけど、いずれ子供の手が離れたりする頃にまた繋がったりするので、一概に信用出来ない言葉とは言えないかもね。
人の縁ってのは作っておいたほうが良いのですよ。
無理して嫌々付き合うまでしなくてもいいけどね。

仕事関連だと「検討しておきます」ってのも定番の信用できない言葉ですね。
大阪の人がよく否定的な意味で使う「考えとく」とか「行けたら行く」と同じ使われ方ですし、信用できないじゃなく否定の言葉としての認識になってますからね。

「今回だけは泣いて」とかもありますね。
今回だけじゃなく『いつも』泣かされてるのが下請け業者の運命ですし。

「今日は体調悪いので休ませて下さい」ってのも殆ど嘘。
病院行って診断書出せ!と言われると困る人だらけになるでしょうね。
本当にどこか具合が悪いなら、ハッキリと悪い箇所言えますが、休みたいから休む人は大抵「お腹の具合が悪いので」か「風邪ひいて」になる。
それぐらいで休むなよ!と言いたくなるけど、会社側は言えませんもんね。

あと男が女に使いそうな信用できない言葉といえば、

「休憩していこうか」

ってのがありますねw

全然休憩なんかじゃなく疲れてしまうんだけどねw