★ポメラニアン3匹と散歩の女性会社員、大型犬に襲われケガ、ポメ2匹死傷 札幌市


札幌市豊平区で飼い犬の小型犬3匹と散歩していた女性会社員が大型犬に襲われ、2匹が死傷したほか、女性も軽いけがをしたことが13日、北海道警札幌豊平署などへの取材で分かった。
大型犬と飼い主はその場を立ち去っており、同署は市畜犬条例違反容疑で捜査を始めた。

同署などによると、9日午後6時半ごろ、札幌市豊平区豊平の路上で、近くの女性会社員が飼い犬の小型犬ポメラニアン3匹を散歩させていたところ、大型犬が突然、襲いかかってきた。
驚いて逃げ出した1匹が車にはねられて死に、もう1匹が何度もかみつかれて17針を縫う重傷を負った。
残る1匹は自宅前まで逃げ帰って無事だったという。女性も腰をかまれて軽いけが。

女性が逃げ出したポメラニアンを追って現場を離れた間に、大型犬と飼い主とみられる男は立ち去っていた。
女性は翌10日、同署に被害を相談した。同署は女性立ち会いのもと現場を実況見分した。

同条例6条は「犬が人に危害を加えた時は再発防止の処置を講じ、市長に届け出なければならない」などと定めており、違反した場合には5万円以下の罰金が科される。【安達恒太郎、袴田貴行、日下部元美】

http://mainichi.jp/select/news/20150514k0000m040166000c.html








このポメラニアンの飼い主の主張が正しいなら、大型犬の飼い主は悪者。


ネットでは色んな説が出てて、どれが真実なのかわからない。

小型犬3匹ともノーリードだとか伸び縮みするリードで伸ばしっぱなしだったとか、大型犬もリード伸ばしていたなんて話がある。

ポメラニアンが大型犬に吠えて、大型犬が苛ついてポメラニアンに噛みついたって話もある。

大型犬飼い主と、犬を轢いてしまった運転手はしばらくその場で待っていたが、小型犬飼い主が逃げた犬追いかけたまま戻ってこないから立ち去ったって話もある。
なら落としたとされる眼鏡は何?って感じ。

双方の言い分聞かないと何とも言えんね。
言い分聞かなくても言えることは、馬鹿に飼われるペットは災難だってことだね。

犬なんて散歩中に他の犬と遭遇すれば喧嘩するのは当たり前のことであって、犬飼ったことがない人でも知ってること。

小型犬はアホ吠えしますし、相手が大型犬であってもキャンキャンと吠えまくる癖がある。
ボクもよく迷惑かけられましたよ~

バ飼い主が小型犬ノーリードで散歩させてて、中型犬のウチの犬に絡んでくるんですよ。
こっちはウチの犬が攻撃すりゃ、小型犬なんてイチコロなのわかってるから、喧嘩ふっかけてくるチンピラのような小型犬に噛みつかないよう自分の犬押さえてるってのに、小型犬のバ飼い主は「なんとかチャン!ダメでしょ~」とか離れた所で呼びかけてるだけ。

あまりにしつこいから「踏み殺したろか?」と言いながら足の裏を小型犬の顔の前に押し付けたら、ようやくバ飼い主が馬鹿犬捕まえにきてた。

他にも犬が進む方にバ飼い主が付いていくってのもよく見かけますね。
完全に犬が主になってるケース。
狭い道で歩行者や自転車通っているのに、周り確認することもなく、犬が右へ左へと進むたびに飼い主まで同じ動き。

どういうつもりなのか?と不思議でなりません。
犬が怪我してもかまわない!と思ってなきゃ出来ないことですからね。

小型犬より大型犬のほうが大人しく、ムダ吠えすることもない、なんて声もありますが、畜生なので大型犬でも喧嘩っぱやいのもいます。

夜の散歩中、公園に行くと、小学生姉妹が大型犬散歩させるついでに犬のリードを杭に巻き付けブランコで遊んでた。
大型犬はずっとウチの犬に吠えていた。
ウチの犬は完全スルーで、普段通りアチコチニオイ嗅ぎ回ってはションベンかけていた。
大型犬がずっと吠えてるので、ボクはさっさと家に帰ろうと引っ張るが、犬は抵抗。
それでも引っ張って公園出ると、小学生姉妹がブランコ遊びやめて杭からリード外したのでしょう。
大型犬の名前を叫ぶ小学生姉妹の声が聞こえたと思ったら、ウチの犬目掛けて突進。
ボクは犬の前に立ち蹴りの準備にかかる。
それでも突進してきたので、威嚇のための蹴り入れるが、ボクのことが見えてないのか、そのまますり抜けてウチの犬に噛みついた。

ウチの犬ボロ負け状態。

すかさず大型犬の腹に蹴り入れるが、それでもお構い無しに噛み続ける。
耳噛んで頭振り回してるからヤバイ!と焦って大型犬腹に横から蹴り。

一旦離れたけどまた噛みつこうとするので大型犬の口に靴の裏ぶちこもうとするがミス。
そうこうしてるとリード持ったまま大型犬と戦ってたボクは転倒w

小学生姉妹は怖がって離れた場所で大型犬の名前呼ぶだけ。

大型犬の興奮収まったのか落ち着いたところで少女達が捕まえて、すみませんでしたと言って帰ったが、ボクは転倒したときに腰痛めるわ、犬は耳から血流してるわ、持っていた糞入ってる袋破けて身体中糞ついてるわで散々でしたよw

大型犬が大人しいなんて都市伝説ですよ。

だから非力な者が散歩させちゃいけませんし、口輪でもさせて散歩させるべきですな。

あと、朝の出勤のときに、京阪門真市駅南側でリード思いきり伸ばして小型犬散歩してるアホんだらがいます。
最近見ないけどね。
一体何かんがえてるのだ?と、行き交う人々が怪訝な顔しながらバ飼い主見てるんだけど、バ飼い主、顔見ただけでアホなのわかるババアですからね~
迷惑かけてるなんて1ミリも思わないでしょう。

ちゃんとしてる飼い主もいるんだけど、酷い飼い主多すぎなんですよ。
馬鹿犬飼ってるバ飼い主はすぐにリード外したがるし、実際他の犬に噛みつかんばかりの威嚇していても、そんなバ飼い主が吐く台詞はこうなのです。


ウチの犬は噛まないから~!


ならば、街歩いてて急に言いがかりつけて怒鳴りちらすチンピラがいても、殴らないから別に良いでしょ?って言われたら、そうですね!ってなるんかい!!

満員電車の中でブサイクなオッサンがチューするように口尖らせながらチューチューと目の前で音鳴らしてても、チューはしませんから!って言われたら、そうですね!ってなるんかい!!

あと、鳩もどうにかならんのか?と思う。
あいつら逃げなくなってますよね。
人間が避けないといけないようになってて糞生意気な!と思ってます。
でも雀のような小回りきかない鳩が飛んで逃げようとすると、ぶつかってくることもあるので迷惑。

なんなんだよ鳩!!


話が反れまくりですが、逃げたとされる大型犬の飼い主が見つかるのは時間の問題でしょうね。

北海道って広いから大型犬も飼いやすい住宅多いんでしょうが、この前も海岸で大型犬に襲われて噛み殺されたオバチャンいましたよね。

相手に怪我させたら殺処分!となることもあるんだし、飼い主はその点ちゃんと考えて行動しないと!