★浜矩子教授-今の株高は異常 チーム・アベによる株高演出 暴落のXデーは明日にでも



毎日新聞 4月13日(月)16時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150413-00000066-mai-brf

「景気のバロメーター」といわれる日経平均株価が、ついに2万円に届いた。何しろ15年ぶりというから、めでたいことには違いない。
ただし誰かの手で「底上げ」されたりせず、今の日本経済を正しく反映しているなら--との条件がつく。
実力か、バブルか。「2万円」の正体に迫った。【瀬尾忠義】
(中略)
 株価をせり上げているのは官邸と日銀の一部による「チーム・アベ」と位置付けるのが同志社大の浜矩子教授だ。
「チーム・アベは、公共財と言えるGPIFなどの公的年金を使って株高を演出しているだけ。
国民生活に悪影響を及ぼしかねない『火遊び』をなぜ露骨にやれるのか」。倫理観の欠如をまず批判する。

 ミニバブルとも言える株式相場には、下落に転じるリスクも付きまとう。「チーム・アベは株式市場を喜ばせる政策に熱心ですが、日本株を買った外国人投資家は虎視眈々(たんたん)と売り抜けるタイミングを検討している。きっかけは金融政策の変更ではなく、外国人投資家が『このあたりで売り抜けよう』とマインドを変えることが暴落の引き金になるかもしれません」。
「Xデー」は明日にも訪れるかもしれないと浜教授は危惧する。

 それでも市場や経済界には円安・株高の実現で「アベノミクスは成功している」との声が根強い。
輸出中心の大企業や株などを大量に保有する富裕層は、確かに恩恵を受けた。企業の業績改善に対する期待も高まっている。
だが実質賃金は下がり続け、景気回復の実感は薄い。「最も怖いのは、今の異常な株高が醸し出す偽りの浮かれ気分に国民が引き寄せられてしまうことです。超低金利の中で生活防衛のために株に手を出した人たちが損を被ることが一番の悲劇なのです」

 チーム・アベは、魔法のかけ方は知っているが解き方は知らない「魔法使いの弟子」ではないか--。
浜教授はそう問い掛ける。円安や株高が過剰に進行したり、一気に逆方向に転じたりした時に、素早く、そして適切に事態を収拾する政策を持ち合わせているのかという疑問だ。

 つくられた株高のメッキがはがれた時、ツケを払わされるのは年金資金などを頼みもせずに使われた国民である。

参考画像 浜矩子教授
https://www.nhk-book.co.jp/m




今の日本で自然発生的に景気が良くなることなんて無いでしょう。
誰かがきっかけを作らない限り。

資本主義自体が終焉迎えてる感があるのだから、どんなことしても一時的な景気良さと長引く不景気の繰り返ししかないね。

好景気が続くという前提で色んなシステム作ってるから、右肩上がりに景気が動かないとおしまい。

子供減って年寄りだらけの世界となってきてる日本を見れば絶望的なのは誰でもわかること。

終わるのがわかっていて、そのまま放置するのが良いのか、諦めずに対策していくのか、どちらか選べ!ってのが今。

政府が金惜しみなく使い込んでるのに、金を使わず溜め込む国民ばかりだと、そりゃ頓挫するに決まってる。
笛や太鼓鳴らしまくってるんだから、踊らないと効果なし!となります。

とは、わかっていても、実際儲かってる人って僅かですし、儲かってる人は金使ってる。
使いきれないほど儲けてる人からは税金として巻き上げるしかありません。
全然恩恵受けてない人のほうが多いだろうけど、そういう人達は動きようがない。
動かなきゃいけないのは儲けてる実感がないけど、しっかり給料上がった人達ですね。

さぁ!お前ら金使え!と命じられても、必要な物をすでに揃えてる人は欲しいものがない。
旅行といっても海外旅行だと国に金は回らないので意味がない。

馬鹿みたいな詐欺に引っ掛かって数百万数千万の金奪われてる人って老人ばかり。
老人が金溜め込んでても、若者のように金を使う術がない。
詐欺師が金持ち老人狙うように、金持ち老人が喜んで金使い込む方法考えたほうが良いのではなかろうか?

と、糞みたいなしょうもない詐欺事件のニュース見るたび思います。


っていうか、エコノミスト自体が詐欺師だと思ってます。
勉強して知識はかなり持ってるんだろうけど、数多いエコノミストの主張って問題点にしてるものは同じでも、その解決策となると様々だったりする。
要は正解!ってものがないということね。

アベノミクスのことをアホノミクスと貶してる紫頭を経済建て直し特別大臣にでも就任させて、失敗したら処刑!ってことにしてみてはどうか?w

ま、責任がないから好き勝手言えるんですけどねボクも含めてみんな。

エコノミストなんて、







所詮こんなもん。

まるでノストラダムスの大予言という大嘘で荒稼ぎした人達みたいなものー!

ね、エコノミストって詐欺師でしょ?w
投資なんて賭博のようなものなんだから競馬の予想屋と変わらんのですよ。
重宝しなくてもいい存在。
今の株高が異常なことなんて誰でもわかりますもんねw