今日の飲み会中止になったこと聞いてなかった同僚がいて、キョトンとした顔してて面白かったですw

昨日の帰りは寒かったのに、今日は暑かったな~

難しい季節です。



全国的には「誰やねん!」地元だけで超有名な歴史上の人物は?


★全国的には「誰やねん!」地元だけで超有名な歴史上の人物は?
2014年03月25日 14時00分 提供:マイナビスチューデント

皆さんの地元や住んでいる地域で、「地元だけで有名な歴史上の人物」はいますか? 
筆者の地元、京都府舞鶴市では、地元を治めていた武将の細川幽斎(ほそかわゆうさい)の知名度が異様に高いです。こうした一部地域だけで有名な人物を、社会人男女に聞いてみました。

まず、読者に地元で異様に知名度の高い人がいるかどうか聞いてみたところ、69人が「はい」と回答しました。
では、その地元でだけ知名度の高い人物は誰なのか、またその理由を聞いてみました。

●油屋熊八(あぶらやくまはち)
別府市では知名度が高い。別府温泉のPRを積極的に行ってきた人物。地域の学習をするとたいてい出てくる。(福岡県/女性/25歳)
油屋熊八は、別府市の観光開発に大きく尽力、貢献した人物です。

●塚原卜伝(つかはらぼくでん)
茨城の鹿島では有名。地元出身で剣術が優れていたから。(埼玉県/女性/25歳)
戦国時代の剣豪ですね。鹿島新当流の開祖です。

●上杉鷹山(うえすぎようざん)
山形県で有名。ケネディ元大統領が尊敬する日本人として挙げたことでも有名になりました。(山形県/女性/31歳)
米沢藩(現在の山形県の一部)を治めた江戸時代の大名です。
上杉鷹山が残した「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」の言葉も有名ですね。

●雑賀孫市(さいがまごいち)
戦国大名を輩出しなかった和歌山県の中でも大きな勢力のあった豪族で、織田信長をも退けた鉄砲軍団で有名。(大阪府/男性/31歳)
和歌山県和歌山市に孫市の墓とされるものもあるそうです。 

●高山右近(たかやまうこん)
地元の偉い人で、キリシタン大名として有名。人柄が良かったといううわさが残っている。(大阪府/女性/25歳)
戦国時代の大名ですね。「人柄が良かった」というご近所さんのようなうわさがいいですね(笑)。

●テオドール・エードラー・フォン・レルヒ
新潟では、スキーを日本に伝えた人として有名。(新潟県/女性/23歳)
最近では「レルヒさん」というゆるキャラも登場し、知名度を高めていますね。

●アテルイ(阿弖流爲)
坂上田村麻呂に立ち向かい、郷土を守ったことで有名。(岩手県/男性/32歳)
アテルイは、平安時代に日高見国胆沢(現在の岩手県の一部)に攻め入った朝廷軍を退けたとされる人物です。

●荻野吟子(おぎのぎんこ)
日本の女医第一号。埼玉県の郷土かるたに出てくるので、埼玉県民には有名。(東京都/女性/29歳)
かるたに登場するのなら、子供のころから覚えて当然ですね。

●根津嘉一郎(ねづかいちろう)
山梨県内の学校にピアノを送った人で有名。根津ピアノで通用する。(山梨県/女性/27歳)
根津嘉一郎は東武鉄道などの鉄道敷設に関わったり、「鉄道王」とも呼ばれている人物です。
山梨県下の小学校に200台ものピアノを寄贈したそうです。

●藤田嗣治(ふじたつぐはる)
大壁画「秋田の行事」を描いた画家。秋田県立美術館で常時展示されているので。(秋田県/男性/30歳)
美術館を訪れた人はよく目にするでしょうし、名前を覚えますね。

●蓮如上人(れんにょ しょうにん)
越中の浄土真宗の中興の祖なので。(富山県/女性/32歳)
蓮如は室町時代のお坊さんです。本願寺蓮如という名前でも有名ですよね。

http://news.ameba.jp/20140325-293/



戦国時代ファンなら塚原卜伝、雑賀孫市、高山右近、蓮如は知ってて当然の人物ですね!

信長の野望やればこれらの名前覚えることになる。

上杉鷹山も名前くらいは多くの国民が知ってることでしょう。

後の人物は知りませんでしたw

ボクが住んでるところだと、

幣原喜重郎(戦後直後の総理大臣)や岡本依子(テコンドーメダリスト)くらいかな。

よく大阪からは総理大臣出てない!とか無知識さらけ出して叩いてる人がネットの中にいますけど、いるんですよw

鈴木貫太郎って人も関東出身だけど堺市の海軍の偉い人が総理経験者なんだとさ。

岡本依子や今中慎二(元ドラゴンズ投手)は歴史上の人物ではないので除外ですな。

大塩平八郎は授業で習うので(今はどうだかわからんが)無名ではないのかもしれませんが、何だかテンション上がったような気がする、クラス中でw

秀吉もそれなりに盛り上がれる人物なんだけど、安土桃山時代として習うし、大してこの時代を熱心に教えるわけでもないから適当に流されてしまいますね。
授業としては江戸時代のほうが色々と教えられますし。

大阪城天守閣内の展示、幸村1色と言っていいくらいなんだけど、大坂方の武将もっと取り上げればいいのにな~と思うけど、具体的に誰を推すんだ?と聞かれたら答えられませんけどねw

大坂の陣での大坂方の酷さは情けなくなるほとの有り様でしたし。

日本の歴史上最も金持ちだった淀屋、道頓堀作った道頓なんかも大阪でしか知られてない有名人ですが、今現在の時代が歴史になる未来ならばキダタローも地域限定有名人に入ることになるんだろねw

昭和の後期に関西で最も親しまれた大作曲家!としてw

AD

コメント(1)