ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。


テーマ:
本日は定休日となっております。
明日は11時からの営業です!!

静岡ホビーショーでの発表から2か月
そしてマシンが発売になってから約3週間がたちましたね。
多くの方の注目を集めているTA07 PRO

RWでも既に多くの方がシェイクダウンをして、
マシンのセッティングを始めていますが、
TA07・・・ムムム・・・。
これはクセモノだぞぉ~という表現をされる方もいらっしゃいました

いい意味で

な~んにもしなくても走っちゃう車(感度が低い車?!)よりも、
多少なりとも弄り甲斐があるマシンの方が楽しいし~と

そしてTA07”らしさ”でもあるこの調整が、
このマシンの第一のキモかも?!と

160718_221722.jpg 
26mmずつ移動するモーター

 
ワンベルトの影響なんでしょうかね?
かなりの変化を感じる事が出来るようです

それぞれの位置のマシンを作りたくなるくらい・・・

TA07 PRO・・・
かな~り遊べちゃいそうですよ

今週末の走行、そして31日のタミチャレ。
本当に楽しみです

皆様のご来店お待ちしております
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もご来店頂き有難う御座います

TA07 PRO発売から2週間
既にガンガン走っている方もいらっしゃいますし、
ゆっくりジックリ組み立てて、
そろそろシェイクダウンという方も多いみたいですね

ショップの展示車も、
微妙に走行に向けて歩を進めてはいますが、
いまだ走行には至らず

そして
そんなの量ってる時間あるのなら~と言われちゃいそうだけど、
載せてみたくなっちゃったんだから仕方ない
普段はあまり出さないんですが、
今回は特別に?数値をアップしちゃいます

バッテリー下に55g金色ウエイトを1枚。
FR右サスブロックの後ろに10g。

そしてまだ深くは検証していませんが、
どうも右前ー左後が軽くなる傾向のようでして
とりあえず写真の数値は、
右前のスプリングアジャスターを、
左に比べて約1回転締めてテンションアップしています。
(左右が合うように調整しています)
(ダンパーステーの位置・締め付け方で変わるかも?など後日検証)

モーターは一番後ろの位置。
これで130gくらいのボディでタミチャレGT規定の車重を満たす感じ。

160715_212010.jpg 
F49:R51。
最近のハイエンドはほぼ50:50かな?
ビス類を軽くして前にウエイトを~とか想像するけど、
ウエイトを載せるスペースが無いんですよね 
 
160715_215031.jpg 
ライキリGTを装着して量った状態 
ちょっとだけ前後差が広がりました 

モーターが一番後ろでこの数値。
モーター移動による前後重量バランスの変化がどれくらいになるか?ですが、
色々トライしてみると楽しそうですね 

ゆっくりジックリ弄って楽しみましょ  

皆様のご来店お待ちしております
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もご来店頂き有難う御座います

先日、タミヤさんから発売された両面テープ

160715_221848.jpg 
OP1693 両面テープ
 
長らく慕われて使われてきた耐熱両面テープが、
何らかの理由によって仕様変更されてしまって、
個人的には使い勝手が微妙になってしまっていました

用途によって種類を使い分けたりしていましたが、
やっぱり受信機やアンプの固定にはアレが良かったなぁ~と

そんな両面テープが帰ってきた

という感触です
某開発の方に話は伺っていましたが、
確かに!と思うこの感じ

ちょっとお値段はしますが、
性能は確実にアレ!な感じなのでGOODだと思います

皆様のご来店お待ちしております
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もご来店頂き有難う御座います

今夜も金曜夜ラジに向けて、
皆さん集まり始めましたよ
21時までノンビリ楽しんじゃってくださいね

今夜は人気のNEWマシン、TRF419Xの話題?を

160715_181420.jpg 
419Xのセンタープーリー、スパーギア部分
(写真のマシンはAXONのスパーギアを使用)

標準のスパー(116T)や他社のツーリングカー用スパーギアなど、
厚みが薄いスパーギアならば全く問題無しなのですが、

タミヤの111Tや113Tスパーや、
DDカー用と称されるタイプの厚みがあるスパーギアの場合、
スパーギアの厚み増分だけフロントプーリーが右に寄ります

という事で、各パーツの位置関係次第では、
プーリーとアッパーデッキが干渉しちゃったりするみたいですね

スパー(リアベルト側プーリー)を左に寄せる事も出来ないし、
仕方なくアッパーデッキを削るしか無さそうです

センターウエイトやサーボマウントとベルトがギリギリだったり、
ちょいと攻め攻めな設計ですね

すっごく良く走る!と評判も高まっている419X
もうちょっと・・・だけど頑張ってほしいな?!

皆様のご来店お待ちしております
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もご来店頂き有難う御座います

暑い一日になりそうな気配の日曜朝
サーキットは先週イベントでしたので、
皆さん今週は休憩かな??
イベントには参加されない?皆さんが集まってきておりますよ

160709_165205.jpg 

昨日まで製作そしてブログにアップしてきたTRF419Xの組立についてですが、
TA07 PROの時に続いて今回も、
ラジコンニュースブログとして有名な、
ラヂコンもんちぃさんが取り上げてくれました

http://www.rcmonkey.jp/

有難う御座います

TRF419Xユーザーの方、これから組立ての方、
そして購入検討中の方に参考になれば幸いです
ぜひRWでご購入下さいませ

皆様のご来店お待ちしております
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もご来店頂き有難う御座います

雑誌入荷など、ちょいとてんてこ舞いな金曜日なのですが、
それに輪をかけて!?
昨夜から色々とお客さんにご指摘など受けて、
マジですか~!?な話題がいくつか

まずはTA07 PRO
160701_134758.jpg 
OP-1690 TA07フロントダイレクトカップリング
こちらが発売になっているので、
当然これを使えば問題ないわけなのですが、
ギアデフがTRF419用と同じなので、
418/419/419X用のフロントダイレクトが付くのでは?!
と思っていた方も多いはず。
もちろん僕もその一人でして・・・

が、418/419用はアッパーバルクカバーにプーリーが当たってしまって、
付けられません!
419X用は??と思ったら、
プーリー取付面が1mm程センターよりになっていました
(TA07用も419X用と同じ面の位置)

160701_134740.jpg 
という事で419X用は付くと思いますが、
でもこれってそもそもタミグラの規則的にはどうなんだろう?!
他車種の・・・という文言に抵触する気もしますが、
サーボマウントなどはOKになっているだろうし・・・と

160701_134808.jpg 
そして人気なホビーウイングのアンプ。
XeRUN XR10 PROですが

https://www.facebook.com/Hobbywing.Japan/

こちらはこのアンプの機能の特徴の一つでもあるCOAST機能について、
ちょっとビックリな話が書かれていました

・・・とパワーズさんには問合せしましたが、
聞いた時点ではまだその事を知らず

で今一度この記事を書きながらFBをチェックしたら、
追記がされていますね。

「追記:HW本社テクニカルよりご報告です。
2極モーターでのCOAST機能使用により何らかの不具合や故障が発生するという事はございませんが、4極モーター専用の機能ということをご理解ください。」
(FB原文まま)

(COAST機能に関連すると思われるトラブルが複数確認されており・・・)
と上で書かれているので、
それならばどういった条件や症状が?!と質問しておいたんですけど

さらに確認してみます・・。

と、小さな話題?でした。

皆様のご来店お待ちしております


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もご来店頂き有難う御座います

晴天な午後になりました
そのおかげで湿度は高いですので、
熱中症に注意しないといけませんね

LuxemburgではETS Rd.5が行われていますね

http://ets.redrc.net/

昨夜にQ2まで行わていましたが、
Q1の動画が早速アップされていましたね
https://www.youtube.com/watch?v=PnkQ1vo3PIU

このQ1も僅差でしたが、
その次のQ2はもっと僅差でした
ロナルド選手がトップ、2位にマーク選手でしたが、その差0.039秒
もちろん5分周回のタイム差ですよ

http://www.myrcm.ch/myrcm/main?pLa=en&tId=E&hId[1]=org&dId[O]=2047&dId[E]=26993

今晩、Q3とQ4そして決勝1ラウンド目が行われますね

大注目です

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日もご来店頂き有難う御座います

ホビーショーではサンワのサーボと共に、
NEWアンプの発表がありましたね

160604_100354.jpg 
SUPER VORTEXは、
ストックモーターに特価したモデルが発売になりましたね 

160603_210351.jpg 
 こちらがそのパッケージ 

160604_101212.jpg 
そして本体はこちら 

さてさてどんな感じかな 
テストしちゃいます 
楽しみ  

皆様のご来店お待ちしております 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もご来店頂き有難う御座います

気温もグングン上昇して、
いよいよ夏を思わせる気候になってきました

そして今年もこの時期がやってきました!
「タミヤグランプリ全日本選手権」
http://www.tamiya.com/japan/cms/tamiyagp-info/3689-all-japan2016.html
http://www.tamiya.com/japan/rc/event/gp/index.html#calendar

6月12日には、
リニューアルオープン記念レースとして、
掛川大会が開催されますね

160523_112259.jpg 
http://www.tamiya.com/japan/cms/tamiyagp-info/4184-20160612.html
(注目アイテムTA07 PRO・・・って書いてあるけど、
この時にはまだ発売されていない・・・

160523_112239.jpg 
http://www.tamiya.com/japan/rc/event/gp_calendar/pdf/appli_160612kakegawa.pdf

店頭にも申し込み用紙御座います

”ホビーショップでエントリーしよう。キャンペーン!”を、
今年もやるみたいなので、
参加予定の方はエントリー用紙を店頭までお持ちくださいね

この掛川大会はオープン記念レースとして、
掛川市長杯が贈呈されるみたいですよ

注目度MAXなイベントですね
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もご来店頂き有難う御座います

静岡ホビーショーのレポート
最後は、タミヤ TRF419Xシャーシ

実は07よりXが気になっていた僕なのでした


各部をしっかり分析してテストして比較して、
そして一貫したコンセプト?思想?に基づいて、
多くのパーツを見直して出来上がったマシンですね 

 
スーパーショートダンパーに注目が集まりがちですが、
シャーシ、アッパーデッキ、バルクヘッド周り。
ロアアームやリアアップライト、サスマウント。
バッテリーの固定などなど、
多くのパーツが新しくなっていますね  

 
右左で419と419Xの比較モデル 
シャーシも前後そして半分でカットして、
違いが分かりやすくなるように作ってありましたよ 
ロアアームもダンパー取り付け位置や材質が変更、
リアアップライトの変更は結構大きなポイントかも?!

話を聞けば聞くほど、ですよねぇ~な事ばかり
やっぱり僕の目に狂いは無かった!?
419X、イイですよ

 
アーム類はスペアパーツとして、
そして”05”なサスブロックも各種発売されます。

オイルも発売になりますね!

そして両面テープ!!
昔のヤツ!!・・・・との事です  
使いやすくロールタイプになるようです。

ブースターとキャパシタはタミグラの方がメインかな?

スプリングもマイカブルーが限定で発売。

発売時期はまだ未定になっていましたが、
7月?8月??くらいには出るのかな?

以上でホビーショーレポートは終わりです。

かなり駆け足になりましたが、
気になるアイテムがある方はぜひ会場でチェックしてみてください 
そしてぜひお帰りの際、RWにお立ち寄りくださいね。

皆様のご来店お待ちしております
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。