ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。


テーマ:
 『ヨコモ BD7 2015の組み立て』

<足回り>
【その1】【その2】からの続きです。

<ユニバーサル組み立て>
フロントはもちろんWジョイントユニバーサル
リアはアルミボーンを投入しちゃいます

150412_190324.jpg 
Cクリップの大きさ、ピンの長さも若干違いますね
要注意です
このクリップ、ちょいと材質がね・・・

ヨコモさんの取説には書いていませんが、
(一応)WジョイントのCクリップの向きに気を付けましょう?!
(T社さんのマシンの取説には向きが指示されてますね)

150412_191558.jpg 
(見にくいけど)これが左側ですね。

Wジョイントは内側に1050の3mm幅、
薄いベアリングを使うので間違えないように気を付けてくださいね。
時々、間違えちゃってて、
何かオカシイんだけど!という方いらっしゃいます

150412_191410.jpg 

ジョイント部分にはしっかりグリスもしくはオイルを塗付しましょうね
オイルならばゼノンさんのCHE-0013 M1メタルオイルがワークス推奨

<ハブキャリア組み付け>
ユニバーサルをステアリングブロック、
リアハブキャリアに組み付け、
そしてロアアームに組み付けです。

150413_191730.jpg 

150413_191742.jpg 

ドライブシャフトのデフ側もグリスをしっかり塗りましょう

以上で足回りの組み立て完了
足回りがつくとかなり完成に近づいた感じがします
もう少し!ジックリ組み立てていきましょ

ENJOY "BD7 2015"!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
『ヨコモ BD7 2015の組み立て』

<足回り>
【その1】からの続きです。

<ロアアーム組み立て>
150411_183307.jpg 
前後方向に出来るだけガタなく、
でもカタン とイイ音する感じでスムースに動くように取り付けです。
サスブロックもほんの少し動くのでガタの量が左右同じになるように、
試行錯誤?しながら締め付けます

<ダウンストップ>
ここで先にダウンストップの調整をしちゃいます

150411_180944.jpg 
ロアアーム外側の下側の高さ(シャーシ下面からの)を計って、
左右でキッチリ合わせます 
今回はフロント6.5mm、リア5.0mmに合わせてみました 
(アウターサスピンの中心で計る方もいますね。
+3.5mm位の数値になると思います)

<スタビ取り付けと調整>
次にこのままスタビの取り付けをしちゃいます 
以前の記事と同様になりますが一応改めて。
http://ameblo.jp/rockwave-rc/entry-11766934842.html

150410_215648.jpg 
まず一番大事といっても良いですが、
バーがピタッと平らになるようにします。
捻じれていたり曲がっていたりするので、
時間をかけてしっかり矯正します。
僕は・・・1時間くらいかかりました  

150411_182708.jpg 
マシンへの取り付けですが、
まずはこの樹脂を見た目真っ直ぐな感じになるように締め付けます。
上のイモネジは軽く締めておく程度でOKです。

150411_182737.jpg 
そのままだと前後上下にバーがガタガタなので、
上のイモネジを締めていって前後上下にガタがなるべく無くなるようにします 
カタンカタンとバー単体が軽く動く状態のまま、
なるべくガタが無い状態がベストですよ 

150411_182833.jpg 
 
そして最後に左右のガタを減らす為に中央のストッパーを締め付けます。
コレの締め付け方、位置などでバーが軽く動かなくなっちゃう時があるので、
要注意です 

スタビボールを取り付けします。
ボールの取り付け位置ですが、
バーの出代をフロント3mm、リア5mmにしてみました 

(調整)
大事なスタビの硬さ、左右効き具合の調整確認です。
150412_172203.jpg 
 
片方のロアアームを持ち上げていって、
反対側のロアアームが動き始めるポイントが何mmか?を確認、
同じ事を逆にしてみて・・・ 
という具合で左右のスタビ効き具合を確認します。
0.5mmくらい違ってても、”時によっては”僕は許容しちゃいます 
上手く合わない場合には、
ロッドの長さを調整するか?バーの捻じれやガタ量を疑うなど  
根気が必要です  

150412_171635.jpg 
もちろんリアも同様です 

バッチリあった時の解放感 は最高ですね

ここまで来ると足回りはほぼ終わりといっても良いですが、
ステアリングブロック組み付け等【その3】に続きます。

ENJOY "BD7 2015"!! 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
『ヨコモ BD7 2015の組み立て』

<足回り>
駆動系のシャーシへの組み付けが終わり、
次は足回りです
重要な部分ですね
項目が多いので【その1】【その2】【その3】に分けますね

スムーズに軽く動いて且つガタも少なく
妥協せずにゆっくりじっくりいきましょ

・インナーサスピン

150323_192244.jpg 

そのままでもよい感じではありますが、
ほんの少しサスピンが通る所が渋め
という事で、
107633 HUDYアームリーマー【3.0x120mm】
を一回だけ通してみると、
あらら 最高
新品のHUDYアームリーマー凄い
リーマーが古くなってくると数回通す事になるんですが、
新品はホントに一度だけでOKでした

・アウターサスピン

150323_192328.jpg 

フロントCハブ、リアハブが軽く動くようにしましょう
それぞれ樹脂のバリだったり、
ほんの少し削ってあげればOKだと思います

・キングピン
結構難しい作業なのがこのキングピン
上下を真っ直ぐにつけたいですからね

まずはCハブ無しの状態で、
ステアリングブロックに上下キングピンを付けて、
まっすぐなねじ山を作ります

150323_194303.jpg 

その後、Cハブを付けてみてチェックです

150323_194658.jpg 

Cハブは上部側カラーがストンと落ちるように、
バリをとったり4mmドリル刃で少し削ったりします
以前組み立てた事があるマシンのCハブとホントに少しだけですが、
寸法が変わってますね。
重要寸法じゃなくて、
当たるから削らなくちゃならなかった部分が改善されてました

・アッパーアーム

150323_192406.jpg 
それぞれしっかり長さは合わせましょう 
内外の樹脂の向きをしっかり合わせた方が良いです 
ねじれていたりすると全域でしっかり軽く動かなくなっちゃったりします 

・スタビロッド

150326_200513.jpg 
軽く動くように、
そして上下になるべくガタが無いようにビスの締め具合を調整です

150326_202123.jpg 
リア側は長さ、そしてスタビバーとの向きを揃えて組み立てましょう

これでシャーシへの組み付けの前段階が終わりです

【その2】で順番に組み付けていきますよ

ENJOY "BD7 2015"!! 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もご来店頂き有難う御座います

午後になって快晴となった平日、木曜日
通常、この時間は帰宅ラッシュになっていますが
今日も少しは渋滞が発生していたので、
お仕事の人もまあまあ多いんですね

RWも休日のような平日のような・・・
サーキットも多くの方は夕方までの走行でした

ショップにはタミヤ製品が少しだけですが入荷してきております
メインの入荷は明日。
GWに向けて商品がいっぱい入荷してきますよ

150430_152846.jpg 

今日は塗料関係がメインです
GW期間中、NEWボディ製作頑張っちゃってくださいね~

本日は21時までの営業となっております。
皆様のご来店お待ちしております
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もご来店頂き有難う御座います

午前中は曇り空でしたが、
午後になって晴れてきましたね
お昼前には一瞬雨もパラついていました

150430_085504.jpg 

GW期間中という感じですが今日は平日

RWも11時からの開店となっております 
早速、サーキットではお客様達が、
四苦八苦しながら?! 
おニューな雰囲気のサーキットを楽しんでいらっしゃいますよ  

ショップにはハンダ作業のご依頼の他、
イマイチ不調なマシンやメカのチェックにいらっしゃる方が多く
GW期間中の走行にむけて、
バッチリ調整しちゃいたい感じなのかな~
お気軽にご相談下さいね

本日も皆様のご来店お待ちしております

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もご来店頂き誠に有難う御座いました

午後は雲もなくなりイイ~お天気でしたね
気温も適度で過ごしやすい感じでした
一年で一番快適な季節かも

祝日のサーキット
NEWといってもいい逆回りでの走行で、
皆さんお疲れ模様でした

そんな中・・・

150429_194529.jpg 

流石タミグラの猛者
2分練習からの即レースの経験数が圧倒的なので、
1パック目は違和感を感じながらも、
さすがの対応力を見せていましたよ
もうレース出来ちゃうね ってくらいの安定した走りでした

それでも練習しておいてよかった~ って仰っていたので、
なかなかの手強さはあるみたいですよ

GW期間中、いっぱい走行しちゃってくださいね

明日は通常通り、11時開店~21時までの営業となります。

皆様のご来店お待ちしております

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もご来店頂き有難う御座います

雑誌をご購入にいらっしゃるお客様で?
本日はショップも賑やかです
有難う御座います
通常の倍以上の入荷冊数でしたが、
既に売り切れてしまいました

RCマガジンは明後日かな?入荷予定です

サーキットは祝日という事もあり、
多くの方にご来場頂き、
全く感覚の異なる逆回りのサーキットを皆さん攻めまくっていますよ~

ストレートエンドはもちろん、
この左セクションもなかなか難しそう
150429_151727.jpg 

そして、
150429_152934.jpg 

この進入もかなりの攻め応え   

チャレンジングなサーキットになっている感じがしました  

そしてやはりラインを外すとタイヤにゴミが付きやすいので、
それがまた難しさを引き出して?いるみたいですよ 

10日のタミチャレまでには皆さん万全の準備されると思いますけどね 
ミスからの転倒をし易そうな感じもしましたので、
レース展開も全く読めない気がします 
まさか・・・の事が起こりそうな予感 
楽しいレースになりそうですね 

ソロ~っと練習しようと思って来店したら、
なんだ、もうみんな練習しまくってるんじゃん  
なんて感じみたいですよ  

皆さまのご来店お待ちしております  

 


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もご来店頂き有難う御座います

祝日の水曜日
曇り空の午前中となっております
一日こんな具合の天気かな?!
GW後半はちょっとイマイチな天気予報になりつつありますね

今日は雑誌他、商品色々と入荷してきましたよ

150429_095119.jpg 
まずはRC WORLD最新号です
今月はいつもより部数多く入荷しておりますので、
あっという間になくなる事はないとは思いますが、
今のペースだと分からないので お急ぎ下さいませ

150429_101514.jpg 
TIRE FACTORYの1/12用タイヤも各種入荷しました
カーペットや屋外でのテスト結果も聞いていますが、
かなりご機嫌な様子ですよ

150429_100306.jpg 
パワーズのRC用エアブラシワークセット、
メテオRCが入荷しました
入門向け?!エアブラシとして十分使えちゃうみたいですよ
お値段もお手頃だと思います

150429_095133.jpg 
SAVOXサーボも再入荷しました!

150429_095742.jpg 
TB-M12-S プロポバッグ(サンワM12用)も再入荷です

150429_095416.jpg 
RUSHの接着済みタイヤも入荷しております。

150429_095316.jpg 
汎用品各種です。
パワーズさんのコネクター類、
色々と使えるアイテムがありますね

150429_095214.jpg 
そしてMIKUNI FACTORYのドリフト用ホイール各種です。

今日もオススメ商品いっぱいですよ
皆様のご来店お待ちしております

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もご来店頂き有難う御座います

昭和の日
祝日の水曜日です
水曜に祝日ってなんか珍しい気がするけど気のせい

今日は朝から多くの方にご来場頂き、
早速サーキットは賑やか~な感じになっておりますよ
有難う御座います

期間限定サーキット逆回り、2日目

150429_090928.jpg 

このストレートエンドがクセモノ
スロットルを抜くタイミングが難しいようですね
新しい感じで楽しいみたいなので、
まずはホッと一安心

今日はRC WORLD最新号など入荷予定
皆様のご来店おまちしております

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
定休日の本日

といいつつ、明日が祝日なので

本日出荷の商品がいろいろとあり、
その段取りなどで…

明日はRC WORLD最新号が入荷してきますよ

ぜひ遊びにいらしてくださいね


競技場を見てて何だかテンションが上がる感じがして
ふと見てテンションが上がる場所。
そういう雰囲気が大事なんだろうな~って
頑張ろうっと




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。