ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。


テーマ:
『ヨコモ BD7 2015の組み立て』

<ステアリング系>

150320_190536.jpg
後々の作業でステアリングワイパー(ベルクランク)を外そうとした時、
このポストの方が(シャーシ側)緩んでしまった・・・ 
という方も多いでしょう。
適当で良いので、カッターで傷をつけておきましょう。
(見えない部分なので問題なし )

150320_201709.jpg 

ベルクランクは上下に若干ガタがあるので、
0.1mmくらいのシムでガタを減らしちゃいます 
スムースに動くか?確認してくださいね
タイロッドはしっかり左右同じ長さにしましょう 

というところでステアリング系は完了です 

ENJOY "BD7 2015"!! 
AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もご来店頂き有難う御座いました

今日もとっても楽しい一日営業でした
いっぱい色んな話をお客さんとしたり、
楽しい時間ですね
最近は話題いっぱいです

150330_232256.jpg 

昨日はこちらの充電器も入荷してきておりました
最近はビギナーの方初め、
ラジコン始めたい!という方も多くお見えになるので、
そういったアイテムもより充実させていかないといけないですね
頑張ろう~

今週は火曜・水曜と定休日になりますのでご注意下さい

水曜から4月になりますね
新年度も楽しい時間、空間作りが出来るよう、
より一層頑張っていきます
宜しくお願いします

木曜・金曜には早くも雑誌新刊入荷です!
是非ショップまで遊びにいらしてくださいね
皆様のご来店お待ちしております

AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もご来店頂き有難う御座います

今日はタミチャレ後ですので、
まったりの~んびりな月曜夜です

さて急遽時間を作りましてアンプ談義

昨日は03Sさん、全く不具合は出ませんでしたね

KV値が・・・な話はありますが、
それはいろいろなお客さんに話して説明すると、
さて規定は何を選択、英断されますかねぇ
という話で落ち着きます
数値変更するのか?
ブラシモーターの規定的なイメージ解釈するのか??
今はそちらは置いておいて

BEC
03Sは6V1.5Aなんですね!
01Sは5V3Aだった・・・んですね 知らなかった

最近のアンプでは1.5Aだったり2Aだったり3Aだったり、
いろいろなタイプがあるようですね。

あのトゥエルブストックで人気のアンプも6V1.5Aですね

消費電流数は色々な要因によって変わりますね。
もちろんサーボの種類によっても。メーカーによっても。
ロープロサーボの方が普通のより電気食うとか、
ブラシレスモーターの方が少々電気食うとか。
サンワさんなら801よりはBLSの方が電気使うかな?
もちろん安価なサーボなら電流値も低いかな?!

常時負荷と瞬間負荷。

通常走行時は1.5A流れる事ないようです。
昨日も超ハイグリップになっていましたが問題はなかったですね。
(サンワ801やBLS Ver.2、KO2413の方がいたと思います)
台の上でサーボを動かしたくらいでは全く問題ないです。

が、サーボ動作中に壁に当たってしまうとか、
EPA(エンドポイントアジャスト)の設定をしっかり行っていなくて、
マシンの可動限界を超えてサーボが唸っている状態とか、
場合によっては2Aくらい流れる事も!あると。

そして”電飾”
常時電気を使っているので、忘れてならない存在です
4灯や6灯、0.1~0.2A程度かもしれませんが、
常時その枠を使ってしまっているので

回路の熱も小さいけど見逃せない存在だったり。
ほぼ無視できるレベルですが受信機やアンプ自体も電気は使ってます。

こういった様々な要因で消費電流値は変わりますね。
BEC回路に保護が入っている物とそうでない物もあるそう。

だから全て自己責任だよ・・・とは言いません。

昨日はたまたま問題が起こらなかっただけかも?と思ったりもします。

僕も電飾いっぱいつける作業開始する所でしたが、
ちょいと思いとどまりました

ですが、早速トラブルがあった・・・という話が聞こえてきたりはしましたので、
気にはなりますよね

150330_200937.jpg 

・・・コレ・・・かなぁ?
要確認です。。。
十数年前の物のはず。
そしてすぐに見つかる管理体制
物持ちよいな僕

と、夜分に某メーカー某氏に電話相談した内容でした

本日は21時までの営業となります。
皆様のご来店お待ちしております

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もご来店頂き有難う御座います

そういえば今は学生さんは春休み中ですね
イイですね~

天気も良くて暖かいし、
身体が軽く動く気がします

昨日はRWタミチャレ開催でしたが、
聖地ではタミグラ開催されていましたね
気になる事があってあのお方に電話しましたが、
昨日は従来通りの方法で車検されていたようですね

ん?という事は・・・

150330_131834.jpg 

昨日、RWタミチャレに参加されていた方には、
この週末で把握した事を全て話しました

”車検”ってどういう事の為?
”タミチャレ”ってどういう趣旨のレース??
など、色々な部分に繋がって考えさせられたりしてます
考えすぎ

”03S"の方が速い・・・
そういう表現をすれば”まあ確かに!”です

車検場ではなくコース上でなるべくイコールにする為には・・・
どの方法が最善なんでしょう

決断や如何に
4月中には決めてもらえるかな~

ちなみに昨日の優勝マシンには、
アンプ・モーター共にNEWタイプが使用されていましたよ
トラブルや不具合もなく良い感じでしたね

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もご来店頂き有難う御座います

快晴の月曜日です
見渡す限り雲一つない青空ですよ~

150330_115810.jpg 

ようやく花粉も落ち着き始めてくれた感じがしますし、
気温も上がってきて、
春キター って感じしますね

と予報を見たら
あ、あら?
水曜以降ずっとイマイチ
いよいよ週末はSuper-GT開幕戦なのに
どーなる

 

昨日はタミチャレ第2戦、ご参加頂き有難う御座いました
昨年も終盤素晴らしいレースでしたが、
今年は更にアツいですね
最高に素晴らしいレースの一日でした

これからももっと面白いレースになりますね!

本日も皆様のご来店お待ちしております
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タミチャレご参加頂きました皆様、
誠に有難う御座いました

やっぱりタミチャレは最高に面白いぞ
AメインもBメインもCメインも
最高にアツいレースを有難う御座いました

レポートはまた追って
まずは村田選手、流石でした

本日ショップには少しだけですが商品入荷しております
タミヤ製品が色々と入荷です。

150329_113814.jpg 

150329_114043.jpg 

150329_114303.jpg 

ビッグボアダンパーもイイ具合のようですよ
Mフリには最高ですね

素晴らしいレースいっぱいだったので、
さすがにちょいと疲れましたね
でも明日からまた楽しく遊びましょ~

いよいよ9周年に向けて・・・
そしてGW
タミチャレ第2戦は・・・

楽しみいっぱいです

皆様のご来店お待ちしております

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タミチャレ第2戦

いよいよ決勝レースがスタートしています

お昼休みや休み時間に調整走行される方が多かったり、
雨が降り始め湿度上昇と共に 
路面グリップも急上昇

道路の色もかなりキテます

アツい決勝レースになりそうです


いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タミチャレ第2戦は只今お昼休みタイム

自由にフリー走行出来ちゃうので、
皆さんガツガツ走行しております

カッコイイボディ発見


走っている姿はボディの大きさを感じさせなくて、
スタイリッシュなデザインですね

いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
タミチャレ第2戦が始まりました

朝の車検…
いつものようにきっちりと行いました 



NEWアンプ発売直後ですので、
色々と気になる部分もありまして

とある組合せだとちょっと問題が
要確認?要相談です

NEWアンプ&NEWモーターでは、
このくらいの進角でOKになってます。

150329_091055.jpg






いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ2015年タミヤ チャレンジカップ第2戦が開幕です

1日アツいレースを存分お楽しみくださいね

今回もきっと素晴らしいレースになりますね

F104クラスは今回もカッコイイマシンが並びました

いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。