ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。


テーマ:
本日もご来店有難う御座います

今日は凄く暖かかった
ぐりんぱの雪が心配です・・・
午前中は強風だったので、
富士山の雪が飛んでる感じもしてましたし

そんな暖かかった金曜日
今日も夜になって走行されるお客さんがいっぱいです

140131_201944.jpg 

140131_202019.jpg 

最近は平日の夜に・・・って方が結構いらっしゃいます
1週間のお仕事終わり、疲れを癒しにかな

明日からもう2月ですね~
元気に楽しくラジしましょー

日曜日はタミチャレです
エントリーは明日でもOKです
みんなでレースを楽しみましょ~

明日も商品入荷がいっぱいですよん

週末、皆様のご来店お待ちしております
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
BD7 2014へのコンバート作業。
【その2】ですよ~

コンバートといってもメインシャーシ周りが主なので、
ここを組立ててしまえば終わってしまう話なのですが・・・
ま、何となく再組み立てって感じで進めます

ダンパーステーはピッカピカになりましたかぁ~

いよいよビスを締めていきますよ~。
あ、ちなみに一応「コンバージョン」組み立てなので、
取説の順番とはいろいろ違うかもしれませんがご了承を。

140130_182256.jpg 
ステアリングポストの裏側は傷を付けておくと良いです
センターシャフト裏側に溝があるのと同じ意図ですかね?!
上側からのビスを緩めようと思ったら、ポスト側が緩んじゃったよ~
という経験をする方が多いかと
見えない部分だし、しっかり傷を付けちゃいましょ

140130_193152.jpg 

140130_193200.jpg 

主要構成部品の取付です。
シャーシが反ったり捩れたりしないように、
キチッとした位置に取り付けしましょう~

「僕は」いつものように皿ビスです。
いろんなやり方がありますね。
22mmポスト作ってやる方とか。
人それぞれで良いかと思います
個人的には、
バルク間が完全に22.00mmになっていなくても良いと思っているので。。。

ピタッとシャーシ下面が定盤にくっついてるのって気分良いですね

140130_215239.jpg 

サーボをつけてここまで取付完了

というわけで、コンバージョンの部分はほぼ完了
ここからはサクサクっと進めたいと思います

ギアデフの組み方が分からない、
オイルが漏れちゃう・・・
って方が多いですね。。。

BD7 組み立て【その2】
http://ameblo.jp/rockwave-rc/entry-11400198819.html

タミヤ製ギアデフ組立てTIPS【その1】
http://ameblo.jp/rockwave-rc/entry-11183617277.html

タミヤ製ギアデフ組立てTIPS【その2】
http://ameblo.jp/rockwave-rc/entry-11183659749.html

を参考にしてみてくださいな

Part2はここで終了です~
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おっと。もう今日は30日でしたね
明日は31日。
31行きたいな・・・

夕方になって少し小降りになってきたので、
予報通りに明日は晴れそうですね

ショップにはタミヤ製品がい~っぱい入荷してきましたよ

140130_164306.jpg 

とにかく色々入荷しております

140130_165708.jpg 
タイヤやホイール関係もいっぱいです

今週末のタミチャレに向けて、
いっぱい在庫しておかなくっちゃね
週末にはまた色々入荷予定ですよん

雨なので?!サーキットではお客さんがガッツリ走行してますよん

最近は平日の夜の空いている時に~
ってお客さんが居て楽しい感じです
平日は走行料金も安いですからね

是非、お仕事終わりに遊びにいらしてくださいね
仕事の疲れはラジコンで癒しちゃいましょー
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ

『BD7 2014 Conversion kit』を組立てます

テーマを【Tips】に入れようか悩みましたが、
入れておいた方が分かり易いかな~

基本的な流れは「BD7組み立て」と同じだと思うので、
シャーシキット組立の方はそちらも参考に・・・

<シャーシ削り>
140130_143827.jpg 
2014になって変更になったメインシャーシとアッパーデッキ。
アッパーデッキはフロント部分の形状が少し変更。
メインはバッテリースロットの穴がなくなり、
センターシャフト付近も若干変更になってますね。
3gくらい重くなってました

カーボンシャーシ。
もしササクレがあったりして刺さると超痛いです

軽く紙やすりで削っておくと、
「オレのマシン、見せてあげるぜ~
なんて時、
触り心地の良さにまず感動してもらえるかも~

ダンパーステーも同様ですね
見た目
そして後部から持つ時・・・などの為に、
削ってあったり瞬間を流してあったりしてあると良心的

ってなわけで、
さくさくとビスを締めていきたいぜ~ってところなんですが
ここはジックリ作業しておいた方が良いと思いますよ

ブログもジックリいこうかな・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの?雨になりました木曜日です
午前中はギリギリでしたが、
お昼くらいから一気にいっぱい降り始めてますね

また日曜日に雨の予報ですねぇ。。
この気温だと、ぐりんぱは雪かな~??
土曜日はまた楽しい雪上イベントになりますかね

さてさて、
夜中のうちにビッグニュースでしたね
一つ前の記事を見ていただくとして・・・。

海外での活動は分かるんだけど、
国内で走ってる姿、レースに出てる姿が見たいんだよ~
という方は多いと思うんだけどね。。。
もっと国内ツーリングも盛り上げてもらいたいなって個人的には
ハチイチ世界戦の時、本人にも言っちゃったんだけど・・・

ま、ツーリングカーのシーンに大きな話題にはなっていると思うし、
ETSの結果とか画像とか、
そういうのをチェックする方が増えれば、
また国内ツーリングカーも盛り上がるんじゃないと

近年のツーリングカー、
素組みでめっちゃ気持ちよく走ると思いますからね
LiPo&ブラシレスになりお手軽感も増したし

みんなで楽しみましょ

トヨタ・レクサスのモータースポーツ活動の概要が発表されましたね
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/14/01/nt14_0105.html
TS040にRC FにSF14に・・・。
今年も色々楽しみですね
SFはF1より遥かにカッコイイね

でも国内ドライバーでまだまだトップカテゴリーに・・・
って人はいっぱいいると思うんだけど、
何でこんなにいっぱい外国ドライバー乗せるんだろうなぁ~
国際色も大事なのは分かるけどさ。。。
WECアウディドライバー3人も居るぜよ(笑)
(個人的には)
あの方「11」の盛り上げ力はまだまだ必要だと思う

本日も皆様のご来店、お待ちしております
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夕方になって寒くなってきましたね。
明日、そして日曜はやはり雨予報ですねぇ。。。

今週末は裾野にある「ぐりんぱ」でタミヤさんのイベントですね
雪遊び~
昨年出場された方は、かな~り楽しかったらしいですからね
と~っても寒いので、防寒対策を万全に・・・
そしてイベント後、
お時間ある方はRWまで遊びにいらしてくださいな~

近い所でイベント行われる今週末。
RWではタミチャレ開催です

そしてドイツでは世界最大のトイフェアと言われるショーが始まりますね
「ニュルンベルク・トイフェア」
という名前がよく使われていましたが、
「シュピールヴァーレンメッセ」
という世界統一名称が使われるようになったとの事・・・

そのトイフェア。
ラジコン各社も出展されていますね
続々と新製品が登場するのかな
楽しみですね

早速、タミヤさんも記事をアップしていましたよ
要チェックですね
http://www.tamiya.com/japan/cms/newstopics/2775-spielwarenmesse.html

オフロード系がメインって感じがしますね

いろいろ楽しみだぁ~
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お休み明けの水曜日、
雲ひとつ無い快晴ですよぉ~
暖かいから午前中はお散歩してきました

でも~明日は雨予報ですねぇ。。
日曜も怪しい天気予報になってきちゃってますね

さてさてお休み明け、朝からニュースが出てましたね。
2014年、年始から忙しい感じですねぇ。
http://www.redrc.net/2014/01/masayuki-miura-and-hpi-part-ways/
世界戦イヤーですし、まだまだニュースが出てくる?!?!

そんな水曜日
今日はショップの取扱い商品情報
今日のお題は「ギア」

ギアもいろいろなメーカーから発売されていて、
種類ももちろんあるし、スンゴイ数になっちゃってます

140129_122658.jpg
スパーギアはPR、ゼノン、カワダ、ひろさか、PRSなど

140129_122711.jpg 
ピニオンギアも同じく

が、しかし・・・
64Pがメインになってしまっています
48PはRWでは需要が少なくて・・・
一部、ドリフトメインの方が使用されているスパーギアは在庫御座います。
これからは歯数、材質の流行?!などを伺って、
48Pも増やさないといけないかな~。。
(昔は置いていたんですけど)

なにぶん、インドアカーペットで土足禁止にしているのもあって、
RWサーキットで走っている分には、
砂利や石などでギアが破損する事が殆ど無いので・・・

取り寄せは可能ですので、
必要な枚数・メーカーが御座いましたらお気軽にお問合せ下さい

本日も皆様のご来店お待ちしておりま~っす
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はちょいと時間があるので、
ショップの商品紹介です

いろ~んなメーカーから、
シリコンケーブルやコネクターが発売されていますよね~

ケーブルは太さもいろいろだし・・・とか迷っちゃう方も多いかと。。。

140127_180259.jpg 

RWにもいろ~んなメーカーの物がありますよ
迷っちゃう・・・
そんな時は店主にご相談くださいね

140127_180317.jpg 
コネクター類も同様に・・・

タミヤコネクター・2P・ヨーロピアン、、、
バランスコネクターもあるし
RWには変換コネクターが多数在庫してあります
き~っとご希望のタイプのものがあるはず・・・です

そして、ケーブルのハンダ付け作業も行いますので、
お問合せくださいませ

140127_181543.jpg 

140127_182507.jpg
アンプの基盤部分のハンダ作業など、
恐くて・・・という方も多いです。
マシンと共にご持参頂いている方もいらっしゃいます
タミヤさんのアンプとか難しいですもんね~

最適な長さ・形、カッコよくハンダ付けしちゃいますよ
クールなマシンを作るには配線もカッコよくなくちゃね

有料になりますが、価格は作業量によりますので、
要相談とさせて頂いております。
(持ち込み品の場合には若干高くなったり?!?!)

お問合せはお気軽に店主まで
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夕方になってやっぱり寒くなってきた

気温の変化が激しいから体調には気をつけなくちゃね~
受験生の皆さんは特に注意です

そんな寒くなった身体には、
温かい飲み物でしょー  

え?こじつけ過ぎ

そう、ここから無理やりに自販機ネタ
140127_180213.jpg 

今日もしっかり補充してくれました

寒いこの冬、温かい飲み物で癒されますよね
そしてレースで熱くなってしまった場合には冷たいので

この自販機、もう少ししたらおニューに変わるかも~
嬉しいな
ご来店頂く皆様のおかげですかね

これからもいっぱい飲んじゃってくださ~い
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。