ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。


テーマ:
11月最終日~
2013年もあっという間にあと一ヶ月ですね
今日も快晴ですよん

さてさて早速、本日入荷してきた商品です

131130_134559.jpg 
ついに、ついに・・・発売されました
伸びに伸びたトヨタTS020 プラズマLmシャーシが登場です
ポルシェと同様にカッコイイですからね
これでラインナップが増えて一層楽しく走れますね

131130_132123.jpg
こちらR246のバッグですが大好評ですよ~

131130_132310.jpg 
こちらはボディ。
ラ・フェラーリを試される方も少しずつ増えてきました。

131130_134232.jpg 
G-styleさんから発売されたデフルーブ。
3種類あるはずです
どんな具合でしょうねぇ?使ってみたいですね

131130_132525.jpg 
少量ながらドリフト用ホイールも在庫しております
TOPLINEのホイールが人気ですね

131130_133909.jpg 
そして最後に汎用品など各種
ライドのウイングアタッチメントはなかなか使えますよ
ABCホビーの先っちょカッター。欲しいです

明日には雑誌が入荷してきますよ~
タミチャレ開催しているのであっという間に無くなっちゃうかな

そう、いよいよ明日はタミチャレ
防災訓練がある?らしいので、
もしかしたら午後からのレーススタートにするかも??
なので、迷っている方がいらっしゃったらご一報下さいませ。

皆様のご参加お待ちしております

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
快晴の金曜日

昨夜は寒かった~
帰るとき、ついに車のフロントガラスが凍ってましたよ
融けるのを待つ時間の長い&寒いこと
ご来店されるお客さんも徐々に、
外ラジがツライ・・・と言う方が増えてきました
いよいよインドアシーズン到来

さてさて、
今日は新型トゥエルブマシンを拝見させて頂いちゃいました
スクエア製RMS Ζ(ゼータ)です
131129_133030.jpg 

各部に様々な変更が加えられ、
さらに走るようになっているようですよ
131129_133043.jpg 

ブラックのマシン、カッコイイですよね~
トゥエルブストックを始めたい!という方にもオススメだと思います

http://www.rc-square.com/
その他にも各種コネクターなどが新製品で発売されるみたい
頻繁にブログも更新されていますし、
積極的で良いですよね
http://www.rc-square.com/

さて、いよいよ週末。
明日で11月も終わり
タミチャレで楽しみましょ

皆様のご来店、お待ちしております
AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週で11月も終わりですね~
あっという間に12月も終わって正月に・・・ですね
2013年を噛み締めながら?!
一日一日大切にしていかなくっちゃね~

そんな木曜日
今日はいい天気でしたね
ちょいと風が強くて塗装が大変でしたが

今日はタミヤ製品各種が入荷してきましたよ
週末のタミチャレに向けて、
スペアパーツなどもしっかり補充です

131128_152305.jpg 

131128_153435.jpg 
アフターパーツもいろいろ入荷しました
今週は新製品はなかったかな?!

さっ
いよいよ週末はタミチャレ
AOCでもお会いしたあの方も、
わざわざエントリーにショップまで足を運んでくれました
いったいどんな走りを魅せてくれるのか
超楽しみですっ

エントリーは土曜日まで受付いたしますので、
是非ご参加くださいませ

皆様のご来店、お待ちしておりま~す

AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
快晴の水曜日
ちょいと風が強いですが、いい具合に晴れてます

お久しぶりとなってしまいました
この一ヶ月、超バタバタとしております。
そしてこれからもまた

AOC、行ってきました
予想通りに撃沈しました
はい
そんなもんなんじゃね?!って声がどこからとも無く・・・
体調不良は言い訳にはしません。毎年のことです。
金銭不足で1年使ったマシンでノーリビルトってのもあるけど、
まあいろいろ含めて今の実力ですね。。。

来年こそは!ってハングリーさとかストイックさが、
今の僕には足りないのかもしれません。
でも、お店の事を考えた場合に、
今後に繋がる色々な収穫はあったと思ってます。
これが今の僕の仕事だからそれでいいんです。。。
それは何???は内緒です
YAに行って走行してレースして、
見て聞いて触って・・・。
ワークスでもサポートでもない僕だからこそ、、、
お客さん目線でレースしてますから。
簡単に部品も変えられんのですよ。
だからこそ、
この実体験に基づいた話を信用して来てくれるお客さんがいる。
それが今の僕の支えだし、
もっとしっかりしたものにしていきたいので。
あ、でもサポートしてくれるなら超大歓迎なので、
どこかのメーカーの方・・是非

写真などの簡単な?レポはまた別途

さて、
今週末、12月1日はタミチャレ開催
今年最後のタミチャレ

翌週にはタミチャレクライマックスも控えているので、
壮行会的な?最終テスト的な?
そして今年の締めくくり的なレースになりますね

先日のAOCで、
某選手が出場する予定
と話をしてくれていたので、
これはまた楽しみなんじゃないの~

なんてったって、
彼は一昨年のクライマックスチャンプ
(2009年・2010年チャンプでした、すみません)
参考に出来る事もいっぱいあると思いますので、
積極的に技を盗んじゃいましょう

という事で、
アツイ一日になる事間違いなしなRWタミチャレ
エントリー受付中なので是非
皆で楽しみましょ~

宜しくお願いしますっ
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お休み明けの木曜日~

ここ数日はちょっと前に比べれば暖かいかな?
今年一番の!のフレーズは聞こえてきませんもんね

今日はタミヤ製品がい~っぱい入荷したんですが、
あまりのてんてこ舞い さで、写真撮るの忘れました
12月1日のタミチャレに向けて、
商品色々入荷しましたよん
TB04用オプションパーツも各種在庫御座います

ってわけで、
今日の一枚はこちら

131118_120406.jpg 

久しぶりにF104マシンが出動です
ゴムタイヤ付けちゃいました

どう走るのか??
ま~ったく分かりません
おっ!イケるじゃん
ってなる事を期待しています

131118_183015.jpg
こ~んな具合で、
Oh My God
になるかもしれませんが

とりあえず遊んでみます
ゴムタイヤクラスに出場する外人さんもいるようなので、
(しかもワークス?!?!)
楽しめるくらいに走るといいんですけどね

というわけで??
明日からYAに行ってきま~す

『アジアオンロードチャンピオンシップ』
に参加してきま~す

モデクラスとF1ゴムタイヤクラス。
あんまり恥ずかしくないように頑張ってきま~す

週末はもちろん通常通りの営業です
皆様のご来店、お待ちしております
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕が長年に亘って熟考に熟考を重ねて?←ホントか?
考えついた新しいクラス

「Time Limit Battle」クラス
略してTLBクラス
(商標・特許出願中ウソ)

すでにやっているお店がある事も知っています
というわけで、な~んだそれか・・・って言われそうだけど。。。
まあいいさ

さて
TLBクラスとは何ぞや

その衝撃の車両レギュレーションとは

自由

はい
当サーキットで走行可能なマシンなら何でもOK

モーターは?アンプは?バッテリーは??
自由

タイヤも自由。
ギア比もパーツも、、
とにかく自由

異種格闘技間違いなし


ビギナーの方でも、
規則に沿ったアイテムを持っていないから~って方でも、
誰にでも参加出来そうな感じでしょ

マシン含め車両規則は全て
「UNLIMITED」
なのだから
こんな自由なレース、今までなかったでしょ?
色んなカテゴリーのマシンが走っているRWならではかもね?

じゃあ~速いのが勝つに決まってるじゃん
は、はい・・・まさにその通り
という事になってしまうので~

「車両を規制する時代は終わった!
規制するのは~~ラップタイムだ~~~

「設定よりも速いタイムで走ったら、
その一周はノーカウントになっちゃうぜ~

 

ハイ。クラス名称見て分かってたよ
とか言わなーい

「遊ぶ」クラスがほしかったんです。
途中で一気飲み・・とかのアトラクション?もいいんだけど、
でもそれもちょいと違う。
ハンデキャップとも違う。ウエイトハンデとも違う。
遊び心を入れつつ、
でもよ~く考えると奥が深いレース。
面白いレース。笑えるレース。でも真剣に考えて走れるレース。
まさに、
「遊び心と、真剣にレースをする心の、高次元の融合」

ツマラナイだろそれ、って思う方もいるかもね。
それは仕方ない。
RWのような地方の小さなサーキットだからこそ。
大型全国区サーキットではなかなか出来ない遊び方かもね?!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

というわけで、
このTLBクラス

マシンのレギュレーションは一切ありません。
どのマシンでもモーターでも、何でもOKです。
RWサーキットを走行可能なマシンであればOK。
オフロードカーやドリフトマシンはNGです。
ワイルドウイリーやバスは?など、これは?と思うものは要問い合わせで。
もちろん、何台用意してもらってもOKです

そして肝心なレース規則。
「Time Limit Battle」
という名前の通り、
「ラップタイムを規制しちゃいます

その上でのレース
よ~く考えるとレースのようでレースではない?

5分間周回レースを5~6ラウンド行って、
有効3ラウンドとかでの総合ポイント制。

スタッガースタートで、組分けは毎ラウンド変更。

毎ラウンドで「Limit Time」を変更。
スタート1時間前とか?にクジ引きで?制限タイムを決定

はい、ここまで読んでもらっても、
まだ「」な方も多いかも・・・

説明しますね。
レースで使用する計測ソフトには、
「最低限ラップタイム」を設定できるようになっています。
ノイズなどによるミスカウントを防ぐ為、
ショートカットなどによる想定外タイムの計測を防ぐ為など、
普通このクラスなら速くてもこれくらいだろ~・・・ってタイムよりも、
ほんの少し速いタイムに設定しているんですね。

この機能を逆に利用しちゃいます

例えば、
「このラウンドは12秒0がリミット!」
と決まるとすると、
11秒台のラップを記録した場合に、
その1周はカウントしてくれない・・・わけ

いかに12秒0に近いタイムで走るか
が勝負。レースなわけですね

速いマシンにしておいて自分で調整して走るか?
ちょうどよいマシンセッティングにするか?
いろいろ考えるよね

そして「毎ラウンド、Limit Timeは変更」する
12秒だったり、13秒だったり・・・。
選択肢はみ~んなが走れるくらいの平均的なタイムにします。

だから色んなマシンを持っている人は、
それぞれの想定タイムに合わせてマシンを準備するとかね

そしてスタッガースタートという事は・・・
ご想像を

13秒0リミットで5分周回レース。
24周マークする事が出来たら生涯?走行無料でもいいよ
電卓たたいてみて

チャレンジングな面白い特典付けたら狙う気になるっしょ?
逆にEXPな人には周回数で上側の制限もありかな~とかね
(コレより遅いのはペナルティーよ・・・的な)

いろいろと想像が膨らむでしょうし、
考えたくなってくるでしょ??
参加する側も、そして運営する側も、
いろ~んな事が考えられて、面白くする事が出来ると思いますよね

ずっと思ってて一度はやってみたかったレース規定
つまらないね~ってなったら、止めればいいわけだし(笑)

もちろん他の通常クラスと一緒に開催。
あくまでも「遊ぶ」クラスなのです
かる~いノリで考えれば、
どのマシンでも参加できるレースだからね
ある意味、選手の「ノリ」が大切かもね

12月22日(日)
通常開催クラスと共にTLBクラスで遊びましょ
詳細は追ってご案内いたしま~す

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
快晴、そして夕方から雨の日曜日となりました

今日は、
タミヤワーチャンを見学に行ってきました~

今年もまっち~のが出場するって事もあって、
応援に行ってきましたよん
昨年はタクヤさんが、
衝撃的完璧な走りでワーチャン獲ったんだよね~
あれから1年だね。早いねぇ

131117_064222.jpg 
朝の富士山
今年もこの朝、会場に向かうときに撮影
毎年、応援に・・って事は、
まっち~のが毎年出場してるって事だからね
それだけでも凄いことさ。

でもついつい、僕らは期待しちゃう
彼のテクニックを考えるとね。
いろ~んな思いがあるし、
僕自身も色々と手を出したく(貸したく)なっちゃう。
でも、それは違うんだよね・・・。
それが今年の結論だったんだと思う。
結果的にはこれでよかったと僕は思ってます。
会場にいた、いろ~んな方のやり方を見てて、
「あ、僕はこれで正解だったんだろうな」
って思える場面が何度となくあったし。

彼に多大なるプレッシャーを与えてしまったのかもしれないね。
いつも通り、、、だけど緊張しちゃってた感じだったかな~。
やっぱり朝のコメダに連れて行くべきだったかも

総合結果は2位。
立派な成績
でも、本人が一番悔しいよね。
また次、ガンバロウ
次は何やる??

選手の皆さん、お疲れ様でした~

さて次はタミチャレクライマックスだね
次は、まっち~のはライバルだぞ~
ワハハ
2週間後、楽しみだね

週末、多数の方にご来店頂き有難う御座いました
来週もまた、宜しくお願いしま~す

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
快晴の土曜日です~
昨日は雨でしたが、
富士山は真っ白になりました
冬の富士山、カッコイイです

さて今日は大量の商品が入荷してきましたよ~
新製品もいっぱいなので、
しっかりチェックしてくださいね

131116_132646.jpg 
まずはその新製品から。
タミヤさんの新製品。TB-04用パーツ、
RM用、そしてTRF ボディリーマーです
いよいよTB-04 ギアデフ用アルミジョイントが発売になりましたね

131116_132413.jpg 
こちらは限定商品が入荷
貴方はどの色を選びますか~
微妙に違うぜ~って声もあるので、
気になっちゃう方は要テストですね

131116_132458.jpg
ミニ用のアルミダンパー(ブラック)と、
スプリングも限定ですよん
超少数なので欲しい!と思った方は急いでください

131116_132119.jpg 
ラ・フェラーリのスペアボディも発売になりました

131116_132657.jpg 
こちらは京商さんからの新製品。
プラズマRa&フォーミュラ用のダンパーですね~!
大容量になっててマシンが安定するようですね

131116_122911.jpg 
大人気のR246のバッグも再入荷しております

131116_124533.jpg
トゥエルブの定番ボディAMR12も再入荷

131116_130225.jpg 
こちらは汎用品など各種です~。
マッチモアFLETA用プログラムBOXもきました~!!
オススメなもの・人気商品ばかりですね

131116_142406.jpg 
こちらはビスやベアリングなどなど。
ラジコンシールも新しいのが来ましたよ~。
(わざと見えなくしてます

というわけで大量の商品入荷です
宜しくお願いします

本日も皆様のご来店、お待ちしております~
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨になってしまったので塗装も出来ず
夕方になって一応雨は止みましたね。

というわけで、
お客さんと寒い中?で談笑の金曜日
あ、エアコン稼動まではもうしばらくお待ち下さいませ
11月下旬からはぬくぬくの中 で、
楽しめるようになりますので・・・

今日はお客さんのマシン紹介
そう 久しぶりの?今日の一枚

131113_190417.jpg 

他のお客さんが走行されていない時を見計らって、
ナイトセッションの走行を楽しまれていました

実際には、写真よりはずっと暗い状態で

やっぱりこのポルシェには夜が似合う
ライトもしっかり付いてて、
かなり雰囲気ある中で走行を楽しまれていました

TS020早く出ないかなあ・・・。
そしてマツダ。。。

いっぱい揃ってこうやって薄暗くして耐久やったら楽しいと思うんだけどねぇ。
せっかくLm出したんだからさ
「何か」やらないとさ。。。
と思う今日この頃でした
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨の金曜日

続々と商品が入荷してまいりました
お店の中は商品で溢れかえってますよ
是非遊びにいらしてくださいね~

131115_130228.jpg 
大人気のELANチャージャーがバージョン2になりました
コンパクトで高性能な充電器
お値段も手頃なのでオススメですよん
ELAN-Rと共に僕も愛用してます

131115_125729.jpg 
シリコンケーブルやコネクター、
人気の瞬間接着剤もいっぱい入荷しました

131115_130322.jpg 
ELANのバージョンアップも出来上がってきましたので、
ご依頼された皆様、取りに来てくださいね
新しい機能・設定が追加されてどんな感じでしょうね?!

さて、静岡ツインメッセでしゃ、
明日からタミヤフェアが開催されますね
見学に行かれる方も多いかな?
ワーチャンも今日から練習走行が始まっているはず。
さあどうなるでしょう~
楽しみです

本日もそして週末も、
皆様のご来店、お待ちしております

関東方面からタミヤフェアに行かれる皆さん、
帰りがけに裾野ICで降りて是非お立ち寄り下さいませ~
(新東名だと沼津ICで降りてくださいね~)
ちなみに日曜は日中、店主もメッセにいます
いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。