ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。


テーマ:
物欲の秋全開な9月最終週末

TB-04マシーンが続々とお客さんの下に旅立っていきました
有難う御座います

早速、各所SNSなどでも話題沸騰ですね
かなり快走しているようなので、
これから1~2週間でさらに話題になって、
ますますユーザー増えちゃうね~
キットが無くなっちゃう前に買わないとね~

そんな話題のNEWマシン
僕は自分のマシンはまだ持てず・・・

というわけで、お客さんのマシン製作をお手伝いしながら、
気になるポイントをしっかりチェックしました

シャフト駆動のTB-04。
やはり重要なポイントは駆動系ですよね

ちょいちょい気になるポイントがありましたが
シム調整を繰り返しながら、
一応、満足いく軽さの駆動系が出来ましたよ~
リューターでの加工は殆ど必要なかったですよ。
ほんの少し「拘り」程度の削りしかしてません

ベベルギア側とリングギア側、
それぞれのガタとバックラッシュ。
焦らずジックリやってみてくださいな~

そして話題のポイントの??リア部分は・・・
ちょこっと考えてみてくださいな。。。
またいつか?紹介しようかな??
どーしても上手くイカン!!という方・・・RWまで是非

ショートダンパー。
シリンダー全長はM用と同じ。
シャフトもM用と同じ。
トータルの全長は4mmくらい短くなってるかな?

Cハブ6度。
STブロック上の0.7mmシムがいらなくなってますね。
という事で一体型・・・は使いませんね~。
でもシム無しだとガタが・・・
というわけで、
僕がみたマシンは0.3mmシムを入れてました。

ギアデフ。
コンパクトな分、ガスケットもさらに小型化・・・。
くれぐれもオイル漏れしないように、
しっかりグリスを使いましょう~

最近、ツーリングカーが走るとグリップが・・・
な~んて話が出ているコースもあるようで・・・。
シャーシ裏にオイルが滲んでいないか??とか、
チェックして走行しましょうね

ギアデフの組立て方は従来と基本的には同じなので、
Tipsの項目にある、
「ギアデフの組立て方」を参考にしてみてくださいね

最後にスパーギア。
バックラッシュ調整がしづらいのでカバーをカット。。
軽量化ですね??

130929_203209.jpg 

ちょこっとスパーが見えて触れるようになるので、
バックラッシュ調整がし易くなりましたよん。
(自己責任です~)

というわけで週末、
サーキットではTB-04を早速、走行させている方あり、
頑張って組立てている方あり、
流行に乗ろうか・・・とひたすら悩んでいる方あり
楽しい週末でしたとさ

130929_195413.jpg 

来週、いよいよタミチャレ開催
TB-04マシンも何台か出場かな??
とっても楽しみですね

今週は火曜・水曜と定休日となります。
連休明けの木曜には早くも雑誌が入荷してきますよん
宜しくですっ

皆様のご来店、お待ちしておりま~す

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
快晴の月曜日です~
そして9月最後の日ですよ~ん

すっかり秋の感じになりましたよね
『食欲の秋』『芸術の秋』『物欲の秋』ですねぇ

週末の話題。
まずはバギー世界戦
http://events.redrc.net/

4WDクラスが行われましたが、
チームヨコモ 直人君が見事、準優勝
予選は8位でしたが、
前に彼が話していたように決勝に向けてしっかり準備して、
そのピーク・照準をしっかり合わせた感じでしょうかね?

A1は3位ゴール。流れが来始めてる?!
http://www.youtube.com/watch?v=j-EMCYP70Qo

そして、
A2でトップゴール。キターー!
http://www.youtube.com/watch?v=H1XeMjElF_Y

そしてそしてA3
残り1分、完全にキチャッテルーーー!!!
http://www.youtube.com/watch?v=_BOeVa5VhEw&sns=tw

A1・A2をトップゴールしてる2人だけが、
コンマ数秒でもう1周に入るなんて神様さすがの演出

残念ながらラストジャンプでのビッグトライは成功せず、
接触してしまった相手を先に行かせての2位ゴール。
あそこで先に行かせるべきだったか、自分が行ってしまうべきだったか、
はたまた仕掛けどころはあそこだったのか?・・・とか、
色々考えちゃうだろうな。。。

でも準優勝
おめでとう御座います
そして熱いレースをありがとう

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲキアツな?!週末です~

気温的には快適な陽気な季節ですね
外で遊ぶのも楽しい時ですよね~。
紫外線には注意ですけどね

さてさてTB04PRO発売から最初の週末
早速、組立終わってシェイクダウンという方も多いかな?!

ショップにはオプションパーツなど続々と入荷しております
要チェックですよん

130928_133229.jpg 
TB04用オプションなどなどタミヤ製品いっぱいです
TB-04 PROシャーシキットも再々入荷しておりますよん

130928_131147.jpg 
スクエアさんからはTB04PRO用ビスセットが早速入荷です
他にもデフプレートやビス。
WRAU UPさんの切って貼れるセッティングウエイト。
クリアーのスプレー塗料など入荷してます。

130928_144735.jpg 
ヨコモさんからも商品入荷です~。
超オススメなAC/DC充電器、
R12、BD7用、そして汎用品各種入荷です

130928_134658.jpg 
ゼノンさんからも来てますよぉ~
SMCの1セル型7.4Vリポバッテリーや
パナレーサーのタイヤ・インナー・ホイール。
そしてスパーやピニオンなどなど・・・

130928_143527.jpg
カワダさんからも、
LiPoバッテリーやインナー、
ピニオンギアやフッ素オイルなどが入荷しました~。

130928_140510.jpg 
そして最後にセントラルRCさんから。
HUDYの工具にシューグー
F1用タイヤ・ホイールなどが入荷しております

さてサーキットではTB04が走行していたり
TB04を頑張って組立していたり、
楽しそうですよん
納得いくレベルで組立しようと思うと、
やはりシャフト車は時間かかりますね
朝から組立始めて、まだシャーシにバルクが付いてませんでした
いや、話にならん・・・ってわけではなく、
「コダワリ」ってヤツですね

明日にはシェイクダウンできるんだろうか・・・
僕も欲しいなぁ~

いよいよ来週はタミチャレです
是非練習に、そして遊びにいらしてくださいな~

皆様のご来店、お待ちしております

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いやぁ、めっきり涼しくなってきましたね。
日中も風が吹くと肌寒く感じるくらい・・・。
着実に秋の気配ですね
RWの自販機はすでにHOTが登場しましたよん

さてさてTB-04 PROで話題もちきりな昨日・今日
僕もお客さんと会話しながら、
いろいろなパーツを発注したり・・・
寸法を測ってみたり・・・
やっぱり早めに僕も組立てないといけないかなぁ

今日は再びキットが到着

130927_132354.jpg 
そしてスペア・オプションパーツ類が入荷しました
早速昨晩から組立してる方もいらっしゃるかな?
週末にシェイクダウンしちゃうぜ~って方も多い
楽しみな週末です

130927_144404.jpg
プロスペックさんの商品もいろいろ来ました
定番のLSインナーが再入荷!
大人気の瞬間接着剤Jr.や、
ベアリング、シリコンケーブル、オイル各種など、
どれも人気のものばかりですね

明日もまた続々と商品が到着予定です

個人的にはアレやコレやとやりたい物ばかり
どーしましょ・・・

週末は賑やかなサーキットになりそうですよぉ~
皆様のご来店、お待ちしております

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もやっちゃいますね「タミチャレ統一デー」

RWは今年ももちろん開催しますよ~

10月27日 第4日曜日ですね

TB04発売から一ヶ月となるこのレース、
シェア率は一体どれくらいになってるんでしょうねぇ
楽しみですね

そしてシリーズ最終戦でもありますねぇ

そんな中、統一デーだしせっかくだから~
と、参加できるかも~という方がチラホラ・・・
シリーズ戦のカギは実はこの方々?が握っているかも

う~む、どんなレースになるのか、
まだ第4戦の前だっていうのに、
この第5戦、統一デーのレースも楽しみでしかたありません

そして今年もタミヤの方が誰かいらっしゃるのか
どーなんでしょー

10月はタミチャレを2戦開催
今からしっかり予定入れておいてくださいよ

おそらく・・・この統一デー、ゲキアツでっせ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
そういえばアップしていませんでした・・・

10月6日、第一日曜日 7時30分開場

タミチャレ 第4戦開催です

今回の注目はなんといっても「TB-04」ですよね
このマシンの発売タイミングもあって、
当初予定よりもタミチャレ開催は1週間遅くしていますからね

ピットでの話題もこのマシンの話でもちきりかな?!

GT13クラスはシリーズ後半に突入して、
俄然白熱してきましたね
今回はいったいどんなレースになるのでしょう~

もちろんその他のクラスも開催しますので、
ダブル・トリプルエントリーで、
一日タミチャレをエンジョイしちゃってくださいね

エントリー用紙も完成していますので(実はカナリ前から・・・
ご参加お待ちしております

http://www.ne.jp/asahi/rockwave/shizuoka/2013_10_06_tamiya_challengecup.pdf

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
曇天の木曜日です~
ときより雨がパラパラと降ってます~

さてJMスポーツの雑記と、
ホビーショー写真がいまだアップ出来ていませんねぇ
ホビーショーなんてもうかなり前の感じ?!
まあまだ10日ほどですが・・・。

その前に~
ついにこのキットが入荷してきましたー

130926_120816.jpg

てーびーゼロヨン ぷろー
(ティーボじゃないよ、それはWC)

当店でも多くの方にご予約頂いております
皆さん、お待たせしました

早速今週末、組立もしくはシェイクダウンしちゃう方もいるかな
まあ間違いなくよく走るでしょうね

【限定】ですので、
どーしよー って悩んでいらっしゃる方・・・
お急ぎください
やっぱり「ぷろ~」の方がお得だとは思いますので・・・

各種オプションパーツは明日入荷予定です

130926_152650.jpg 
各種通常在庫パーツも大量入荷です

130926_154737.jpg 
タミチャレ公認 接着済みラジアルタイヤもいっぱいきましたよ~

というわけで、
タミチャレに向けた準備も着々。
今回のタミチャレはTB04登場で更に盛り上がる?!
ピットでの会話も楽しくなりそうですよね
旬なネタで盛り上がって、
勢いよくTB04買っちゃってくださいな

是非、みんなで楽しみましょう~

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
選手の皆さん、お疲れ様でした

谷田部アリーナで行われた、
電動ツーリングカースポーツクラス全日本。
ひじょーに
熱い熱いレースとなりました

 

2日間の熱いバトル
むか~しのようなカツカツした雰囲気は無いし、
どちらかというとのんびりムード・・・

でもレースは超緊迫してましたよ

 
見事Aメイン入りした選手達

 
そして表彰台入りした選手



トップ争いは結局予選から計9回、
全部ゴールタイムが1秒くらいの差っていうスンゴイ争い
痺れるようなレースしてましたよ

そんな中、山根選手が見事・・・
ついに念願の?!Aメイン入りを果たしました
おめでとう御座います

駒田選手は惜しくもBメイン。
でもさ・・・色々、一番魅せてくれたよね
また来年だね

村田選手は今年も大成長でDメイン。
来年こそは20番台だね

 

そんなわけでチームRWとしては、
2年連続でAファイナリスト誕生

来年は、いよいよ真打ちが
優勝狙っちゃうんじゃな~い 

会場諸々はまだ不明だけど、
また来年もできたら、
思いっきり真剣にレースしながら、
笑いいっぱいで楽しみながら、
遊びましょう

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログ更新が滞ってしまっていてすみません・・・

スポーツクラス全日本が開幕しています

レース速報はツイッターにて行っていますので、
そちらをぜひチェックしてくださいね

え~っといっぱい書いたんですが、
送信しようと思ったら全部消えました

というわけで簡単に。。。

山根選手 暫定9位

駒田選手 暫定14位

村田選手 暫定35位

ってな具合です。
明日、ちょー楽しみです

ちなみに・・・
このレースは「スポマン」ではないですからね

今、RW勢で流行っているのは、
「もも クロマン」ですから
宜しく

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いやはや、凄い台風です

徐々に進路が変わって少し西の方に行きましたが、
それでもこの辺りも凄い風雨でした
今まだ、真っ只中 という地域ももちろんありますし、
これから・・・ってところもあるかと思います。
十二分に対策をとって備えてくださいね。

台風対策の片付けをしてて、
ココまでしなくても大した事なかったんだから・・・
と考えたりしますが、
被害が起こってからの対応の方が遥かに大変ですからね。。。

というわけで、
お昼くらいには雨もあがり、
風も徐々に弱くなってきています。
空も明るくなってきました
130916_132807.jpg

お店の方は問題なく、営業中です
皆様のご来店、お待ちしております

今週は、明日・明後日と定休日となります。
ご了承くださいませ。

なお、木曜~日曜は、
ツーリングカースポーツクラス全日本選手権のお手伝い・見学の為、
店主不在となります。
スポーツクラスについての雑記はまた・・・

明日はホビーショー行ってきま~す
ツイッター?ブログ?にて、その様子はアップしますね

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。