ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。


テーマ:
週末、AOCが大盛り上がりで開催されました!

参加された皆様、運営の皆様、
お疲れ様でした!!

RockWaveとしても、
今回のイベントに協賛出来た事、
本当に良かったです

個人的な結果は予選8位、決勝では10位でした

今日月曜の状況を考えると、
週末よくラジコンできたな…って体調の中
何とか気力で…って感じでした。

内容はまた追ってアップしたいと思います。

とりあえず…
なんでこんな成績になっちゃったのか…
自問自答の日々が続くのかな…





AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ谷田部アリーナにてAOCが開幕!!

画像とかとってる余裕がありません…( ̄▽ ̄)

体調激不良になっちゃいました

今日終了時点では僕は8位

詳細は谷田部店長ブログや、
Gーstyleさんのブログを参照くださいませ

早く寝ます…
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8回に亘ってアップした「ヨコモBD7組み立て講座」

ヨコモ海野さんに見つかってしまい

Inside T.Y.にて紹介して頂きました
http://ameblo.jp/insidety/

改めて読み直すと、
いろいろ不足があったりもしますが、
まあ参考程度にして頂けたらと思います。
(シム入れてる所(セッティング部分)を、
部分的に紹介してたりと・・・)

RWでもBD7が急激に増えて、
今や最多数マシンとなったかな?!

先日ちょこっと走りましたが、
めちゃめちゃ良く走りましたよ

週末のAOC、楽しみたいと思います
内容次第で?
レポートアップしたいと思います

AOC参加予定の皆様、
宜しくお願いしま~す

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連休明け、木曜日で~す

タミヤ ワーチャンも終わり、
まずは一つビッグイベント終了しました。

まだまだイベント盛りだくさん、連ちゃんです
楽しみましょうね

そんな木曜日。
今日は少しだけ商品入荷してきてますよ

121122_113214.jpg 
まずはこちら。ヨコモさん関係。
今月はヨコモさんからの荷物がいっぱいです
BD7用パーツ各種や、
人気の汎用品各種ですね

121122_114151.jpg 
マッチモアさんからも商品入荷です
コチラも汎用品などなど、
オススメいっぱいです

夕方にはタミヤさん関係の商品が入荷予定ですよ

さて明日は祝日、勤労感謝の日です
ってなわけで、3連休になるわけですね
楽しい連休にしましょうね

僕は、谷田部アリーナで開催される
2012Asia On-Road Championships
に参加してきます
お客さんと一緒に世界トップドライバーの真剣バトルを
この目に焼き付けてきま~す

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ最終回となりました
ヨコモ BD7シャーシの組み立て

<18> メカ搭載
前回でダンパーそしてバンパーを取り付けたので、
今回はサクッとメカを搭載です。

121115_184702.jpg

ハイ 載りました~

って別に何か書く事も無いし・・・
配線の仕上げがちょいいい加減なのは内緒

まあ、強いてあげれば、
2,4G受信機のアンテナ、ほっそ~いヒョロヒョロしたやつ、
これはしっかり真っ直ぐ立てましょう
って事くらいかなぁ
途中の線は束ねちゃってもOKだけど、
先端部はしっかり立てるのが最適です

今回はトゥエルブ世界戦優勝
そしてJMスポーツクラスでも優勝
&かなりの使用率となったBL-PRO2+ターボを搭載

これで11月下旬開催の谷田部AOCに参加です
レースレポートは続編になるかも?
さあどうなることやら・・・

ってなわけで、
計8編に亘ってレポートしましたヨコモBD7の組み立て

これにて完結です

各所で良く走る!と評判さらに上昇中のヨコモBD7
さらにツーリングカーが楽しくなっちゃいますね

GOOD LUCK
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月17日・18日。
静岡ツインメッセにて、
「タミヤフェア」
「タミヤ ワールドチャンピオン決定戦」が開催されました

当店、僕が知っている方が多数参加してるという事で、
土曜・日曜共に会場に行ってきました

121117_090707.jpg

これだけの選手が全国各地から集まってくるんだから、
凄いイベントですよね

121117_141717.jpg
別館ではお子様達へのラジコン体験スペースがあったり、
大人気のミニ四駆やっていたりと、
両日共に大盛況でしたね
土曜日は午後から大雨でしたけど・・・
日曜日は快晴
121118_073758.jpg 

僕は・・・
RCサッカーを楽しんでみました
121117_091629.jpg 
エース ムラ~タ選手と共に朝からやる気マンマン
一番乗りでエントリー
ホワイトボード使って、
しっかり綿密な作戦会議を深夜まで行ったのは言うまでもなく

121117_103627.jpg 
お子様チーム相手にちょいと本気出しちゃったり
実況の盛り上げ方が非常に重要?とか思ったりもしましたが、
これはこれで、凄い楽しかったですよ
結局エースは土日で計3試合出ちゃってるし・・・
試合の模様はYOUTUBEにすでにアップされてますね

お楽しみはそれくらいにして

121117_094153.jpg 
メインはこちら
福島に戻られたB鈴木氏が
見事に代表を獲得してワーチャンに出場
ってなわけで、車出しアシスタントをやってきたわけです

KV値が~
とか
決勝で~
とかありましたが、鋭い走りを見せてくれましたよ

今度はタミチャレ クライマックスでRW勢と対決です
との事。
こりゃ~今から楽しみでしかたありません

ミニのクラスに出場した設楽選手

予選から安定した走りでAメイン
タミチャレでもミニクラスではいつも安定した走り
(なぜにGTCだと・・・

決勝では1ラウンド目で混乱をかき分け3位ゴール
2ラウンド目ではゴロンちょ
最終的には接触でステアリングがロックしてしまい
無難にゴールしてれば表彰台だったようで
惜しかった~

今回、優勝に一番近いと思っていたマッチ~ノ。
初日の練習から全く波に乗れず・・・
まさかの展開

予選7位から決勝ではパイロンジャンプをしつつも
総合では5位まで挽回した辺りは流石。

まさに予想外でした

しかし
この男がやってくれました

121117_122244.jpg
GPX-CL3、掛川大会代表のスズタク君

事前に調子は良いと聞いていたし、
直前のRWタミチャレでも好調だったから、
イケそう!とは思っていたんですが。
マッチ~ノにもいっぱい練習相手してもらったみたいだし
(マッチ~ノ、自分の練習・・・

WCジルス選手のカラーにしてから絶好調?!
121118_102925.jpg
予選初日の3ラウンド中2ラウンドでトップタイムをマークして、
TQ獲得決定

決勝では、
GPT世界戦を終えて急いで来日したジルス選手に
パワーを注入してもらい

121118_132230.jpg

Aメインは2ラウンド行い、
両方のポイント合計って事で、全く気が抜けないレース

レースの模様はYOUTUBEでアップされるでしょう。

2レースとも5分間ずっとテールトゥーノーズのレース。
真後ろにピタリと付けられ緊迫の展開でした。

けど、見てる僕はなぜか余裕で見ていられたんですよね
今回のスズタク君は自分のマシンも、後ろのマシンも、
しっかり「見えてる」感じだった

最終的には後ろのマシンがミスをしてくれて・・・

見事 優勝

 ワールドチャンピン獲得

121118_154226.jpg

スズタク君、優勝おめでとう

121118_160334.jpg
ガォー食べられちゃいそうだよ~

ってなわけで、
ワーチャンが終了
素晴らしいレースでした

来年はどんなレースが見られるのでしょう?
楽しみですね

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、いよいよ終盤を迎えました、
ヨコモ BD7シャーシの組み立て
はやる気持ちをここはグッとおさえて
ジックリいきましょうね~

<16> ダンパー組み立て
ここでようやくダンパーです
ってか、スタビはダンパー取付の前に調整なので、
先に行ったってわけなのです、実は

えっと 両手が塞がってるので、
この工程、なかなか写真撮れません
ご了承ください

それではいってみましょう~

(1)ピストン穴
ワークスのセットアップシートを参考に、
1.1mmに穴径を広げました。
121114_184312.jpg 

(2)ガタ調整
ピストンを取り付ける部分が若干ガタがあるという事で、
0.1mmシムを入れて上下のガタを無くしています。
121114_190430.jpg

(3)
Oリングとダイヤフラムは、
それぞれブルーの物とブラックの物に変更してます。
121115_111732.jpg

(4)組み立て
ショックシャフト先端に少しオイルを付けシリンダー内へ。

Oリングに若干オイルを付け、
カラーを入れてOリングキャップ(下側)を締めます。

オイルを入れて気泡を抜きます。
しばし休憩。コーヒータイム

121115_112058.jpg 
こういう道具があるとこの時間を短縮できてGOODですぞ
(コーヒー飲む余裕はなくなります

(5)ダイヤフラム
ここからちょっと大事。
ダイヤフラムをのせて指でダイヤフラムを押して、
キャップナットを締めこみます。
(インナースポンジは使用してません)

ここで
ダイヤフラムをのせる際に、
ショックシャフトが一番伸びた状態か?
それとも一番中に入った状態か?
はたまた、その中間なのか???

どの状態でダイヤフラムをのせるか???
これが、セットアップシートのダンパーの辺りに書いてある
「リバウンド量」ってやつです。
伸びた状態が100%、縮んだ状態が0%

この量でマシンの動きを変化させる事が出来るので、
組み立て時には注意しましょう

(6)ダンパーエンド取付
真っ直ぐ取り付けます。

取説には伸びた状態で63mmとなっていますが
おそらく63mmにはなりません
そこまで締まりません、きっと

僕は63.6mmくらいにしました

121114_204323.jpg


(7)ダンパーエンドボール取付

ダンパー上下にボールを取り付けます。
若干渋い場合、
一度ボールを取り外してもう一度・・・とかやってみると、
軽くなったりします

121115_112105.jpg 
こんな道具が役に立つので、
持っていると重宝します

(8)完成
121114_204143.jpg 

スプリングアジャストナットは、
左右でしっかり位置を揃えておきましょ。

(9)取付

HEX3mmの工具で取付です(ボール側)
121114_205805.jpg
フロント下側はウレタンバンパーがあるので、
僕はボールポイントを使ってます


121114_205829.jpg 

121114_205819.jpg 

ってなわけで、ダンパー取り付けが終了です

<17>
バンパー・ウレタンバンパー・ボディポストを取り付けます

121114_223403.jpg 

これでマシンは完成です

BD7(セブン)だけに、
【その7】しかも<17>で完成させるなんて、
粋でしょ

 
な~んて、偶然ですけど

まあせっかくなので?
メカを載せるなど・・・に続きます。

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて本日、入荷商品第二弾

こちら、かな~りオススメの商品ですぞ

まずは、「とりおんモーター」
各種カテゴリーで人気となっているモーターですね
もちろん僕も使ってますよ~

121116_151041.jpg
・TB-1190 M2 17.5TJM仕様 全日本優勝記念モデル
・TB-1191 M4 17.5TJM仕様 全日本優勝記念モデル

・TB-1161 M4 17.5TJM仕様(トルク型13.5mm)
・TB-1175 M4 17.5TJM仕様スペア缶
・TB-1144 シルバーローター13.5mm

全日本優勝記念モデルは2種類。
M2がツーリング用、M4がトゥエルブストック用
って感じで発売になってます。
ブラックケースがイケてますね~

そしてマイラップスのマイポンダー
121116_151100.jpg 
当店はKOのシステムですが、
全日本などではマイポンダーを使用してます
以前のタイプよりも大幅にコンパクトになったので、
マシンへの搭載も楽になりましたね

最近、当店お客さんでも、
聖地!? 谷田部アリーナに行ってみたい
という方がいらっしゃるので、
少数ですがマイポンダーを在庫しました

という事で、
オススメのブラシレスモーター
ぜひそのパワーを体感してみちゃってくださいね

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
見渡す限り雲ひとつ無い青空です
快晴の金曜日、気持ちイイ~

今日からいよいよタミヤ ワーチャンが始まりましたね。
選手の皆さんは今日からツインメッセで練習が始まってます
タミヤフェア、そしてワーチャン予選・決勝は、
土曜・日曜で行われますよ

そんな金曜日。
今日もいろいろな商品入荷です

121116_122431.jpg 
まずはヨコモさん。
BD7用パーツ類各種が入荷しました
ようやく硬い足回り樹脂系パーツ入荷です

121116_121703.jpg 

こちらは汎用品各種です。
5200mAh LiPo TEAM SPECはオススメですよん

121116_123407.jpg
こちらはゼノンさんの商品いろいろ。
SMCバッテリーはかなり好調
パナレーサー関係のホイール・インナー・スパーなども入荷してます

で、あとはいつもの配達業者さん待ちと。。。

ってなわけで、快晴の金曜日。
皆様のご来店、お待ちしております

明日はお天気良くないっぽいですねぇ
ツインメッセに応援に行く方も多いかな?

RWで楽しくラジコンしちゃってくださいな
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
BD7シャーシ組み立て講座【その6】となりました

だんだん形になってきて、
早く走行したい・・・と焦りがちですが
まだまだ慎重に組立てましょう~

(その昔、アソシのトゥエルブの取説には、
「ちょっと待ってください。
そんな妥協してしまっては、
せっかくのこの優勝記念マシンが台無しですよ!」
な~んて言葉が書いてあったりしましたもんね

<15>スタビ取付
取説では次にダンパー組み立てですが
ちょっとオイルで手を汚すのが嫌だったので
先にスタビライザーを取り付けちゃいます

121112_211215.jpg
リア用スタビロッドは取説通りの長さで組み立て

121112_205847.jpg 
スタビバーは梱包時などで捩れてしまっていたりするので
バー単体の状態で、
定盤の上でピタッと平らになるようにしましょう
ここを妥協すると、
左右同じ効き具合のスタビにならなくなっちゃいます

121112_214850.jpg

121112_214859.jpg 

スタビホルダーをしっかり取り付けてから、
イモネジで前後上下のガタ量を調整です。
バーがカタッと落ちるくらいで、
且つガタがなるべく少なくなるように・・・

最後にストッパーを締め付けます
これも動きが渋くならないように注意です

そしてスタビボールとロッドを取り付けて組み付けは完了
ボールの取付ですがバーの突き出し量を左右揃えます。
(雑誌2誌でそれぞれ数値が違いますが、気にしません

ボールの長さが10.4mmと来たもんだから、
突き出した量&ボール長の合計だと~・・・と思ったりもしますが
まあソレを基準で定義すればOKなだけですね
(その方が測りやすいってのもありますね)
ここは自分のやり易い方法でOKだと思ってます

今回は突き出し量 フロント2.5mm/リア6mmにしてみた

左右の効き具合を確認しましょう
片側のアームを上に上げていって、
何mm(アクスルの所に指金を当てて)の所の時に、
反対側のアームが持ち上がり始めるか?で確認してます。

121114_150921.jpg

というところで、大事な、妥協しがちなスタビ調整終了です
いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。