ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。


テーマ:
今日も快晴でしたぁ~
めっちゃ暑いってのは無くなってきましたかね~!?

そんな水曜日

今日は「とりおん」製品が入荷してきましたよ

120829_174357.jpg 

モーターは17.5T
コチラは谷田部アリーナにてかなり絶好調
カナリヨイデスヨ
超進角エンドベルも発売されて、
さらに細かく調整できますね

クーリングファンはまだまだ必須
(マシンも人間にもね

そして1/12レーシングボディ用リアスポイラー
グリップの低い場合など非常に有効なアイテム

さてさて8月も残りあと僅か。
いよいよ学生も夏休みが終わりですね

夏が終わり、全日本やタミチャレが近づいてきて、
これからラジコンは盛り上がる時期ですね

一緒に楽しみましょう

ご来店お待ちしておりま~~~す





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、谷田部アリーナにて行われたヨコモのイベント、
”BD7”発表会&体験走行会に行ってきました~

大注目の新型ツーリングカー”ヨコモ BD7”

その新型マシン、
しかも世界トップドライバー ロナルド選手と直人選手のマシンを、
実際に体験走行できるなんて、滅多に無い機会
オマケに抽選でBD7が当たるチャンスアリ

そりゃ~行くしかないっしょ
って事で、
JMスポーツクラスに参加する方と一緒に、
その練習がてら、イベントに参加してきちゃいました

120828_122142.jpg

120828_122711.jpg 
先週末、岡山にて行われた全日本で優勝した直人選手のマシンが展示されていて、
手にとって見させて頂きましたよ

今回用意されていたマシンは2台。
ロナルド選手のマシンは全日本で使用したマシン。
 

直人選手のマシンは世界戦で使用したマシン。

(画像ボケちゃってた・・・すみません)

2台はそれぞれの好みにあわせて、
各所のセッティングが少しずつ違うようでした。
パワーソースは、
17.5Tノンブースト使用。
タイヤもJMスポーツでのコントロールタイヤである、
パナレーサーのタイヤを使っていました。
流石Jさん海野さん、イベントに参加する人の気持ちを分かってるね

120828_123441.jpg
オプション設定となっているサーボマウント。
シャーシの捩れを左右で均一にする為に、
シャーシとは中央で留まっているだけ。
剛性・軽量化・見た目を兼ね揃えた設計になっているパーツですね

120828_123458.jpg 
個人的に気になっていたモーターマウント周り。
センターシャフトマウントとモーターマウントは、
このように一体構造でした~
世界戦のあのスピードで大丈夫だったのだから、
このセンターシャフトの固定(華奢に見える)でもOKなのでしょう

その他、
Cハブはやはり6度。
まあ”BD”の特性って事を考えると納得する部分でもあります。。

セパレートサスマウント部分は、
従来のサスマウント(左右一体型)も使用可能になっていました。

体験走行・・・。
いきなり海野さんに最初に・・ってお願いされてしまって
大変恐縮ながら、ロナルド号を最初に走行させて頂きました

「めっちゃ良く走るぢゃん

凄いスムースなコーナリング。
そしてしっかりスロットルに反応するレスポンスの良い加速感。
あのカッチリしてて前に出る感じの駆動系は”BD”ならでは

完全にセットアップされているわけではないであろう中、
非常にバランスよく走る事が出来るマシンでしたよ

低速・高速、コーナーの大小問わずバランスよく、
ステアリング操作にしっかり反応してくれるので、
安定した走行が可能でした

って、気分良く、規定よりも多く走っちゃった~
次の方々・・すみませんでした

 

一応、一人1回は3周。
でも何度でも並んで走ってOK。

ロナルド選手、直人選手が見る中、緊張の走行

2台あるので順番に比較を・・・なんて事も出来て、
非常に貴重な体験をさせてもらえるイベントでした

残念ながらBD7の抽選は当たらず
まああれだけの参加数だからねぇ。
元々、そんな強運持ってるとは思ってなかったけどさ

とても興味あるマシンであることは間違いないね
マイマシンとして1台欲しいけど・・・

あ、ピットで見つけたこんなのを撮っちゃいました。
120828_123944.jpg 
(写真撮る部分が他の人と違うよね~って笑われた

これ、何か分かります
ボディ穴位置マーキング用ボディ(冶具)

ボディ製作数が多いワークスドライバー。
(壊しちゃうわけじゃなくて、イベント毎新品とか、プレゼントとか、記念保管とかで)
同じ位置に穴を開ける作業をする上で、
毎回のように位置決めを~ってしてたら凄い時間かかっちゃう。
ペインター塗装済だと尚更大変。
練習ボディとかをそのまま被せて・・・ってしても、
しっかりと同じ位置にマーキングは出来ません

というわけで、
このように透明ボディで、これくらいの大きさにカットしちゃった物を作って、
これを被せて穴位置をマーキングすればあら楽チン

というお話でした

イベントに参加された皆さんお疲れ様でした。
そして素晴らしい機会を提供して下さった
チームヨコモ&谷田部アリーナの方々、有難う御座いました

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
9月16日(日) 終日開催

開場 7時半予定

開催クラス;
タミチャレGTC
タミチャレF104GP
タミチャレRM
タミチャレM5
タミチャレZERO
ZEROクラス以外はすべて代表権がかかるクラスとなります。

120826_185956.jpg

ますます盛り上がるタミヤ チャレンジカップ
今回もZEROクラス開催しちゃいます
レース未経験の方から代表権を狙う方まで、
皆でレースを楽しみましょう

レース経験の無い皆さん、
ZEROクラスはそういう方ばかりが集まるクラスです。
まずはレースを体験してみたい・・・という方を対象としているので、
適度なスピードに抑え、手軽にそして手頃な参加費にしています!
当日は多くの参加選手がいるので、
レースの合間にはマシンへのアドバイスなども気軽に聞けるでしょう
ぜひ、まずはチャレンジしてみてくださいね

タミチャレも第3戦を向えました。
代表権争い、
各クラス共に盛り上がってますね~
今回はどのクラスが注目なんだろう・・
やっぱりGTCかなぁ??
F104も台数いっぱいで楽しそうだし。

まぁせっかくなので、
いろんなクラスに参加して、一日楽しんじゃってくださいね

皆様のご参加、お待ちしております~

すでにエントリー用紙は店頭もしくはHPにアップしてありますので、
そちらでエントリーお願いします

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日もあっつ~い一日でしたね

自衛隊の総合火力演習を見に行かれた方は暑かっただろうなぁ
日陰無しですからね・・・

RWではエアコン完備の中、
タミチャレGTC規定マシンがガンガン走ってましたよ
おかげで路面グリップはかな~り良くなってます
軽量ボディがオススメかな~

そんな中、メンテ中だったお客さんの
417Xのメンテも完了
120826_183411.jpg 
なかなか調子よく走っていたから大丈夫かな
次回、谷田部アリーナでの練習が楽しみです
快走間違いなし?!?!

岡山で行われていたOPクラスとS-EXPクラス全日本は、
かなりの激戦だったようですねぇ。
タイムリザルト見てると超僅差でゴールしてたり
どこかに動画アップされるでしょうけど、
早く見たいですよね!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
朝から暑いですねぇ
8月もあと一週間ですが、まだ日中は暑いね
体調に気をつけて、夏を乗りきりましょう~

そんな8月最後の週末。
今日もいろいろ商品が入荷してきましたよ~

120825_121302.jpg 
まずはこちら。
JACOのトゥエルブ用ホイールです
人気のホイールなので、お早めに
それにしてもトゥエルブ人気・・・みたいですねぇ

120825_093003.jpg 
続いてこちら
SMCのLiPoバッテリー
かなりイイね

120825_092451.jpg 
パナレーサーのタイヤや汎用品各種も入荷してきています。

120825_115318.jpg 
もう一つこちら

G-styleのLiPoバッテリーや
WRAP UPのセッティングウエイトなど人気商品ですよ~。
ABEC35のベアリングもGOODですね

その他、写真には出ていない商品もいろいろ入荷してきています

皆様のご来店、お待ちしておりますぉ~

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 晴天の金曜日でした~
めちゃめちゃ暑い!って感じではないけど、
でもやっぱりまだまだ暑いですよね

さて今日から岡山では、
JMRCA ツーリングカーオープンクラスと、
スーパーエキスパートクラスの全日本選手権が始まりました

参加数もそれぞれ90名・30名程と、
まあまあ多い感じになってますね
オープンクラス、僕が出てた頃は少なかったもんねぇ

速報などは各種サイトに出ているので、
気になる方は要チェックですぜ

http://www.jmrca.jp/
http://ameblo.jp/insidety/
http://ameblo.jp/team-gs/
http://ameblo.jp/rc-stadium/

そんな全日本。
西の方で開催されていることもあって、
西日本選手権的な風味も多少ありつつ
スポーツクラスが東日本・・・(ry

という事は?
西ではツーリングカーが盛り上がってるって事かな??
関東方面からどれくらい参加してるんでしょうね?
(エントリーリスト見てないから分からない)
(1/3くらいが中京より東かな?)

もし今、オープンクラスを関東近辺のどこかで開催したら、
どれくらいの参加数になるんだろう?と考えてしまう。
西高東低?
冬型気圧配置じゃないんだから

リザルト見てると、
昨年タミグラ・タミチャレに参加してた方も、
結構多くがオープンクラスに参加してますね
タミチャレFINALのFutureでトップを争った子も、
オープンクラス上位に居ますね
タミグラ系やりつつJM系(こういう表現が良いかはわからないけど)も楽しむ

東のみなさ~~ん
盛り上がりましょう~~~~~

今ね、谷田部でスポーツクラス規定で遊ぶのって超楽。
だってあのコントロールタイヤ、グリップ剤いらないもん
セッターもウォーマーも、クリーナーだって要らないし。
(あ~あ、言っちゃった~
電池充電するだけですぜ。。。
そりゃ~30分毎、楽勝なわけで
適度なスピードで楽チンに楽しめると思うんだけどね

タミグラで遊んでる皆さんも是非、
そちらの方にも目を向けてもらえると、
また違った楽しさが見えてくると思いますよん
 
さてさて週末。
楽しくラジコンしましょ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
連休2日目の水曜日、
茨城の谷田部アリーナに行ってきました
JMスポーツクラス規定で遊んできちゃいました

マシンのセッティングはあまり変更せず、
バッテリーやモーターのテストをしてみました
あ、あとアンプのテスト
120822_183148.jpg 

前日の影響か?(トゥエルブがいっぱいだったみたい?)
始めのうちは路面グリップもあまり良くなかったけど、
最後の方は前回と同じくらいのグリップになっていたかな~。
湿度の影響もあるでしょう

最終的には前回のタイムを若干更新したし、かなり好感触
ベストラップをもっと上げたいな~

まあでも、お客さん達に有益な情報が得られたと思う
120822_183123.jpg 

一緒に行ったお客さんのヨコモカーもなかなか好調な走りしてたし、
(今回はコレがメイン目的だから)
タイムも安定してたから良かったね

しっかり僕がアドバイスした事を聞き入れてくれて、
安定した5分周回タイムを記録してたから、
次に繋がるのは間違いないね
楽しみ楽しみ

次回も楽しみだぁ~~

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も日中はつよーい陽射しの一日でした
肌にあたる日が痛く感じるくらいに・・・

連休明けの木曜日。
今日はタミヤさんの新製品が入荷してきましたよー!

120823_163215.jpg
小物を収納するパーツボックスですね

計4種類。
4連パーツケース
8連パーツケース
そして、
そのパーツケースがセットになってる
4連パーツケース×6のセット
8連パーツケース×3のセット
です。

ビスやナット、シムなどをすぐに取り出すには、
しっかりした整理が必要
その為にも最適なパーツケースですね
TRFのロゴが入っててカッコイイですよね

限定となっていますのでお早めに

これ以外にも、
タミヤ製品各種が多数入荷してきています

皆様のご来店、お待ちしております

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
JMRCAスポーツクラス全日本は10月第1日曜日。
という事であと一ヶ月半

まだ時間あるんだからジックリと・・・なんて言ってたのに、
あっという間ですねぇ~

というわけで、
参加選手はにわかに忙しくなってきたんじゃないかな?

先日行った時もまあまあツーリングカーやってる方多かったし、
これからはもうちょい増えるかな?
といっても9月はトゥエルブ全日本もあるからね・・・。
効率良くテスト・練習しなくちゃね~

120817_171937.jpg 
新しく発売されたハードシャーシ&アッパーデッキを早速組み付けて、
テストしてる方もいらっしゃいましたね~

そして僕は、
お客さんマシンをメンテ&チェックしちゃいます
120820_145838.jpg 
パッと見は問題無さそうなんだけど、
イマイチ調子が良くないようなので・・・

僕のマシンは準備完了
楽しみ
120820_145616.jpg 
アンプはプロスペック プラズマV2.3。
モーターはプロスペック 17.5Tと、
とりおんモーターを今は使ってますよ
今度は使用率も高く人気のG-style製を使ってみようかな~
アンプ設定などなど、質問があったら聞いてくださいな。

120820_145750.jpg
最近、繰返しテストを続けているスプリング
谷田部アリーナでも30分毎、
淡々とスプリングを変更して感触とタイムを見比べしてました。
今のところ満足なタイム(なのか?はよく分からないけど)なので、
この辺りがイイね!ってのは分かってるけど、
まだまだ反復テストしてみたいかな~。

谷田部アリーナではタミヤバネもしくはライドバネがいい感じですよん
組合せとかは聞いてくださいな

サスブロックとかボディとか・・・
まだまだ、いろいろ遊んでみたい事は尽きないわけで

LiPo&ブラシレス、決められたタイヤ・グリップ剤のおかげで、
超イージーになったツーリングカー
30分毎の時間枠での走行も余裕でこなせちゃいますからね

今週末は岡山でS-EXPとオープンクラスの全日本。
今回はオープンクラスの人数も多いみたいで、
西の方ではかなり盛り上がってるみたいですね
東の方はスポーツクラスに・・・って雰囲気になってるけど、
ハイレベルな争いになってるのは間違いないね

いろいろ楽しみだ~~

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お盆夏休みも終了し、
今日から本格的にお仕事再開の月曜日

夏休み、いかがお過ごしでしたかぁ~~?
楽しくラジコンできましたかね?!
昨日もめちゃめちゃ暑かったですもんね

そんな夏休み最終日の昨日。
残念ながら耐久は中止となってしましましたが
その代わりにタミチャレGTC規定でのプチレース開催
参加予定だった皆さんは予定通りに集まってくれました
本当に有難う御座いました

今回も「決勝」を多く経験しようね って事で、
全6ラウンド決勝、リバースグリッドでのレースを開催

120819_163402.jpg 

月一レースしてても大抵、「決勝」は一度しか経験できませんからね~。
一気に6回、それも毎回グリッドポジションが違う位置からのスタート
120819_113141.jpg 

これはこれで、かなり盛り上がりましたよん
楽しかったですね
来月のタミチャレに向けてよい練習になっちゃんじゃないかな~!?

レースの合間には、
外でスイカ割りして遊んだりピザ食べたりと
夏を満喫できたかな~

人数少なかったけど、公約通りに?景品も豪華にね
120819_173102.jpg 

これからしばらく?
各種イベントがいっぱいあるんですよね~。
(しばらく毎週どこかでレースですよ・・・って声も聞こえたなぁ)

JMスポーツ全日本もあと一ヶ月半
タミヤさん関係のレースや谷田部アリーナや、
僕も顔を出す予定ですよん。

8月後半も楽しくラジコンしましょうね
皆様のご来店、お待ちしております

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。