ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。


テーマ:
快晴の月曜日で~す

昨日は「岩波杯 第6戦」としてイベント開催しました

今回は急遽、レース開催だったこともあり、
参加数は少なかったですが、
全レースを決勝レース形式で行ったので、
良い経験になったかな?と思います
大抵のレース、「決勝」は1回だけですからね。
予選と決勝とでは、やっぱり気分的にも違いますもんね

グリッド順も抽選で毎回シャッフルしたので、
いろいろな位置からスタートするなど、
面白いレースが出来たんじゃないかな~

さてさて、土曜日夜には、
IFMAR ISTC(ツーリングカー)世界戦 決勝レースが行われました

予選ではHB 原選手が見事TQを獲得

非常に面白い決勝Aメイン、3ラウンドでしたね

結果、
タミヤ TRF417Xをドライブするジレス・グロスカンプ選手が
見事 優勝

http://www.tamiya.com/trf/content/view/1535/191/

1/8GPのレースを開催するような広大なコースでのレース。
非常にハイスピードなレースとなっていますね。
これ、練習しようにも国内にはコースがあまり無いなぁ。
BOSS SPEEDとか掛川とかホクセイとかケイチューン・・・
とにかくハチイチのコースになるよね。
掛川でS-EXPの全日本やらないかなぁ~?!
(ミニ四駆が大人気だからそれで改修・・(ry

いろいろなサイトに画像がアップされていましたが、
この世界戦に向けて、いろいろなトライがされていましたね!
今後、NEWパーツ、そして優勝記念キット??
が発売されるのかなぁ~???

ヨコモさんもほぼ新型(BD7って記述もあったけど・・・?)マシンでしたね。
画像見てるだけでも、いろいろ面白いですね

世界戦の画像でエアレーション ダンパー?を使っているのを発見して、
いろんな事試しているんだなぁ~と思ったらしく、
自分は「バネネーション 」をやってみよう!

・・・と装着してみた「ら~む~さん」
__.JPG

いや

車高が・・・・

スタビバーを利用してトーションバー的に・・・

流石にムリっしょ

4本共にバネ付け忘れたまま、マシンに装着してました

ちなみにこの状態にした事、今回が初めてではありません

さてさて、
もう7月が終わりますねぇ~
8月は耐久&BBQですよ
皆で楽しく耐久で楽しみましょう
参加したいけどチームが~って方、
ぜひお声掛けてくださいね

明日・明後日は定休日となっております。
宜しくお願いします!

あ、サンワ M12のWレシーバー仕様が、
ようやく出荷開始されたみたいです。
ご検討、宜しくです~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も朝から暑いですねぇ~

モワッとした空気が物凄い暑さを感じさせます

そんな土曜日。
今日もいろ~んな商品が入荷してきましたよん

まずはこちら
120728_133722.jpg 
TA06 PROシャーシキットです~。
な~んとか1台入荷できました
ご検討中の方、お早めに

120728_132832.jpg 
こちらは汎用品ですね。
G-styleのクーリングファン、これからの季節には欠かせません
キーエンスのシュバリエ”ターボ”も人気ですね

120728_131658.jpg 
こちらも汎用品。
ライドのスプリング再入荷です。
G-styleのオイルも人気ですね

120728_133843.jpg 
WRAP UPの新製品、M12用液晶保護フィルムです
新しいプロポ、液晶に傷が~ なんて事にならないように、
必須ともいえるアイテムですね
G-styleのローターや人気のLiPoバッテリーも入荷です

120728_120815.jpg 
マッチモアの商品です。
NEWデザインのデカールや、
人気のキャンバーゲージ、ピットマットが来ましたよ

120728_120454.jpg 
こちらはマッチモア製品小物各種。
ブラックESCケーブルは人気ですね!

120728_124429.jpg 
続いてカワダ製品。
ケリーはF1のフロントサスでお勧めの商品。
サスボール脱着器もようやく入荷しました!!
バッテリーや綾織カーボンパターンデカールなどなど。

120728_124003.jpg 
コネクターなど在庫切れ商品も多数入荷です!

120728_134140.jpg 
最後にドリフト用パーツ関係。
TOP LINEの人気ホイールにNEWです!
HPIやKAZAMAのタイヤなど、こちらも人気アイテムですね~

と、ちょっと駆け足での入荷商品情報でした~。

いつものように、
この時間になってもまだ、佐○急便の荷物は来ません
困ったもんですな

明日はレース開催
ちょっと人数は少ないっぽいけど、
まったり楽しくレースしましょ

皆様のご来店、お待ちしております

あ、今日夕方からはISTC世界戦決勝ですね
AHがTQ獲得
非常に楽しみですね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あっつ~

いよいよ真夏到来って感じの日が続いていますね
(  ̄っ ̄)

でも~(*^▽^*)
店内&コースはエアコン完備だから問題なし
快適なラジコン出来ますよん
まあ、僕のようにヌル~イ身体になってしまって、
お外でのラジコンに抵抗を感じるようになってしまいますが

熱中症などに気をつけましょうね~

さて今日は金曜日。
週末はイベントなので、マッタリとした雰囲気ながらに、
徐々に盛り上がってきてる感じ?!ヾ( ´ー`)

そんな中、僕は新車組み立てが立て込んでました~

120722_160049.jpg
まずはこちら。
TRF417X ReedyRace優勝記念モデル

限定のデカールもカッコイイしテンションあがりますね
マシン自体に変更は無いので、
サクサクっと完成しました
やっぱり新車のカッチリ感はいいね

120726_133430.jpg 
続いてこちら。
大人気F104 Ver.Ⅱシャーシを組み立てました
実はこれ組むのは2台目なんですが、
今回気がついた・・・
取説の1番が「バッテリーの充電」になっている事に

これはおそらく、

組立ててる間に充電しようぜ~

そうすれば完成したらすぐにゴーだぜぇ~

って事なんだろうね

結構な慌てん坊さん向けって気もするけど
まあ気持ちも分からないでもない
なかなかの有効な時間の使い方だね

両方のマシン共に良く走ってくれるといいな

さて、
トゥエルブ世界戦も終わって、
早くもISTC ツーリングカーの世界戦が始まってますね

こちらには最新の記事&画像が。
http://events.redrc.net/

ラップデータや結果はこちら。
http://www.myrcm.ch/nl/mach/20120725_591108/1-10th/index.html

そしてこちらでは動画で走行の様子が見れますよ~
http://www.liverc.com/live/#

秘策があるらしいヨコモカーはまだ画像無しですね
現段階では写真NGにしてるのかな。
417Xは何枚か出てましたね。
ダンパートップ&シリンダー、サーボマウント、
シャーシ、アッパーデッキ(ドライバーによっても違う)
辺りが変更されてるかな?
ダンパーはエアレーションタイプになってるのかな??

ヨコモ ロナルドが圧倒的タイムを出していたけど、
タミヤ勢そしてHBハラ君など、少しずつ差を詰めているかな~。

つい先程から始まった予選、
練習無しでいきなり始まったから、
結局6ラウンドやることになったのかな?
最終ラウンド最終ヒートは現地20時(日本時間27時)
僕は5ラウンド目くらいまでなら・・・?

楽しみですね

週末、楽しくラジコンしましょ!
ご来店、お待ちしております

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
寝不足の皆様、お疲れ様でした( ̄▽+ ̄*)

直人君、3連覇達成
おめでとう

深夜~朝方に決勝3ラウンドが行われ、
たくさんの方が応援してましたね
僕は・・・最後にダウン

見事な走りでトゥエルブ世界戦、3連覇
素晴らしいですね

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
僕が出場してから2年、あっという間ですね。
どんなコースに?と思ってたら、
事前に出されてたレイアウトそのまんま
前回は、
路面の具合もレイアウトも何もかも分からないままだった。
しかも途中でグリップ剤が変更になって、
どういうグリップになるのか?使い方は?置き時間は?と
何も分からないままで
いきなり予選・・・。

今回、
CRCカーペットもグリップ剤もそしてレイアウトも・・・って、
日本勢は今までに無いくらいに準備万端だったかな?!
正直、僕は3人はAメインに入れるのでは?と思ってました。
でも、やっぱりAメインに入るのって大変なんだなぁ~って改めて。

そして今回、日本での様子を見てたわけなので、
やっぱりAメインに入らなくちゃダメか・・・とも思ったわけで(汗)
Bメインも「凄いよ、頑張った」といってもらえるけど、
やっぱり・・・Aメインは別だなと(苦笑)

いろ~んな思いがあるから、
いっぱい書いたけど、全部消しました(笑)

「世界戦Aメイン」「全日本表彰台」
の目標を達成するのは物凄い大変だけど。
いつかまたチャレンジしてみたいなぁ

しかし、あの速度で走るトゥエルブで、
フェンスコースって超おっかないね
Aメインでさえクラッシュや壁にヒットがあったもんねぇ。
あのグリップ感であのコースでラップを刻むのは、
スゴイ難しいね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに暑い一日となった月曜日

今日は、
8月19日(日曜日)に開催が決定した
【2012 真夏の耐久&BBQ in ろっくうぇ~ぶ】
のご案内です

2年振りに「真夏の耐久&BBQ」が帰ってきました

やっぱり夏といえば耐久!BBQでしょ!って事で、
今年はさらにスケールアップして??
レースをBBQを楽しみましょう

今回は、
ツーリングカーでもミニでもOKにしました
各シャーシの有利不利を考慮の上、
そしてビギナーの方々が遊べるスピードを追求!(*^-^)b
その結果、
シャーシ毎でモーターやギア比を指定

さらには、
ドライバー間の差を減らすべく、
エキスパートドライバーとビギナーとで使用可能なバッテリーを限定

どのマシンでも、どういうチームメンバー構成でも、
み~んなに同じくらい・・・になる・・・・はず
(ならなかったら途中で変更か?!

お持ちのマシンでどれを選択するか?
どういう戦略を取るか??
悩みはつきませんね

そして!!
皆さんのテンションを上げるべく
超太っ腹な?豪華景品を用意しました
(エントリー数次第では変更かも?

車両規定やレース規定など詳細は、
HP(PDFファイル)にて是非チェックしてみてください

ご不明な点の他、
私も参加したいけど、どこかチームは~?!
などなど、
お気軽に店主までお問合せくださいませ

是非、み~んなで耐久を楽しみましょう

そして、我こそはBBQ奉行だぜ という方、
ご協力の程、宜しくお願いします(^_-)☆

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
曇天の日曜日です~

ここ数日は「涼しい・寒いくらい」と感じる日が続いていますね。
気温差が激しいので体調管理に気をつけましょうね~

さてそんな日曜日ですが、
今日もいろんなカテゴリーのマシンが走行中ですよん
まったり楽しくラジしましょうね

昨日は、JMRCAスポーツクラスに出場する皆さんと一緒に、
谷田部アリーナに走行に行ってきましたよ
今回はマッチーノも一緒に
初谷田部アリーナを満喫してましたよ
今、高校生以下は入会金も安くしていたし、
かなりお得な時に行ったね

120721_180734.jpg 

セッティング云々は割愛しちゃうけど、
今回も楽しく、良く走ってくれた417X
モーターやらスプリングやら、アッカーマンやら。

そしてバッテリーも
TP載せるとテンション上がるわぁ~
で、しっかりタイムアップも果たしTPいい感じ
次はアトランティスのNEWバッテリーもやってみたいかな~。

路面状況の違いがあるのかもしれないけど、
前回行った時からかなりタイムアップしたし
とっても楽しいテストでしたよん。
30分毎、計14セッションも走行しちゃったぜよ。

マッチーノはそれよりさらに多く走ってるもんね
初めてにはして良く走ったと思うよ
本人は全くもって納得してなかった感じだけど
それが、
「谷田部アリーナ特有?の悩み」「谷田部のジレンマ?」
ってやつかなぁ~。
難しいよね
また行こうね

次回目標は19周0秒
路面次第かな

さてさて、
来週はレース開催
楽しく遊びましょう

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨明けして、真夏のような青空到来!
の昨日から一転、
雨模様の金曜日です~
涼しいくらいの気温で、差が激しすぎでしょ

さて今日はタミヤさんの商品を中心に、
いろいろと新製品やスポット限定などが入荷ですよん

120720_124640.jpg
まずはキット関係。
TRF417X リーディレース優勝記念。
F104 Ver.2PRO。
TA06PRO。
が入荷してきましたが・・・
入荷数が少なく、店頭に並ぶ分がほとんど無い
F014Ver.2とTA06PRO、はまたすぐ少しだけ入荷予定ですが
ご検討中の皆さん、お早めに!

120720_124340.jpg 
こちらも新製品。
F104 スポンジタイヤ用メッキホイールと、
Wカルダン用ドライブシャフトの46mmサイズ。
そしてRM01用蛍光イエローホイールが入荷しました!

120719_154924.jpg
さらに!
TA06 バランスウエイトと、
PS61 メタリックオレンジ
が入荷です

ゼノンさんからはNEW&久しぶりの商品が来ました!
120720_144514.jpg 
下にあるのが「スマート車高ステップゲージ」
上は「スマートキャンバーゲージ」です。
車高ゲージは2~8mmまでがなんと
0.1mm刻みで計れるようになってます
側面には2~3.5度でキャンバーも計れたりして、
とても便利ですねぇ~
キャンバーゲージは今や定番的な物になってたわけですが、
しばらく入荷がなかったんですよね
ようやく再入荷してきましたよ

120720_124019.jpg
こちらはその他の商品各種!
いろ~んな物が入荷してきていますよん

あ、まだ全部荷物来てないな・・・。
相変わらずの運送屋 佐○さんですね

というわけで、今日もお勧め商品いっぱいで、
皆様のご来店お待ちしております

そして週末も楽しくラジしましょうね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨明けしましたね~!!

そうなると、途端に暑く感じるのは何故なんでしょうね?

というわけで、
当店では今日から「エアコン稼動」しました
ショップ内はもちろん、サーキット内もエアコン完備なので、
快適なラジコン走行が楽しめますね
皆様のご来店、お待ちしております

そんな木曜日、連休明けとなります。
今日も快晴ですね~
でも、つい先程から雷がゴロゴロとなってますが?
雨降るのかなぁ?真上は青空なんですが

さてさて今日はいろいろと商品入荷してきていますよ~
要チェックですぞよ

まずはヨコモさん関係から。
120719_122638.jpg
BL-R3ブラシレスアンプのヨコモブルー仕様が入荷しました!
プログラムBOXも入荷です。
そしてBL-RS2やPRO2アンプで
ブースト調整が可能になるプログラムBOXも入荷してきましたよ~

120719_122112.jpg 
続いてショックオイル関係。
在庫切れがいっぱいだったアソシオイルも多数入荷!
最近、アソシオイルが人気なんですよね~

120719_121659.jpg 
汎用品も各種

続いてゼノンさん関係
120719_124506.jpg 
MR33ブランドの商品がいろいろと
ショックスプリングや瞬間接着剤、
ウイングにデカールなどですね~。

そして!SMCの新型LiPoバッテリーが入荷です!
従来品よりも値段も安くなったし、
性能も上がっているんでしょうね~
また一つ、気になるバッテリーが発売になりましたね

120719_125050.jpg 
こちらはトゥエルブ用タイヤ。
JFTという新しいブランドですね~
おそらく「ちょいスポンジ系」だと思うんですが、
まあとにかく最近トゥエルブは話題ですね

今のところは以上。
まだこれから荷物は来るはずなんですけどね。

というわけで?

新製品もいろいろ出てきて、
梅雨も明けて、
夏ラジシーズン到来だね

皆様のご来店、お待ちしておりま~す

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて7月8日開催したタミチャレ第2戦。

レースレポもその3となりました
結構頑張ってるな、僕
いや、一週間以上たってるし、遅いか・・・


今回は参加数が多かったので、ピットはいっぱいでしたね。
でもレース見ながら、
周りの方々と交流ってのも楽しいですよね

 

「GTCクラス」
 

 



15台参加と、やはり一番の人気GTCクラス。
ボディもいろんな種類が走ってますね~

一斉スタートの予選はいつも見応え十分
この混戦をうまく抜ける、かわすテクニックも重要ですからね

GTCクラス決勝はAメインとBメインに分かれて行います

 

 

 

 

この第2戦では、
過去2年連続でタミチャレFINAL出場の山根選手が出場。
今回も圧倒的スピードを披露し、
見事に圧勝

 
おっと、2位にはまたもや村田選手。
3位には伊藤選手が入りました

という事で、
大人数で大変な盛り上がりをみせたタミチャレ第2戦。
ご参加頂きました皆様、有難う御座いました

第3戦は9月上旬辺りを予定しております。

さらに増える予感もあるZEROクラスやF104クラス。
そして次なるイスは誰の手に?なGTCクラスなどなど。
楽しみいっぱいの第3戦。
皆様のご参加、お待ちしております

7月下旬にもイベント、
そして8月には耐久を計画中
夏も皆で盛り上がろう~

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
7月8日開催のタミチャレ、レースレポ【その2】



色とりどりのマシンが並ぶRMとF104
やっぱりこのクラスは実車感が大切だね
そういう意味では、あのデカールがなくなるのは残念だね。

「RMクラス」
今回は7台での開催となったRMクラス。
良く走るRMマシン、徐々に参加台数が増えてる感じ
手軽に楽しめるクラスだから、
ダブルエントリーとかで楽しめますね

 

 




決勝Aメイン8分間では、
路面状況が前回とは違っていたせいか、
前回優勝の設楽選手が中盤からペースダウン。
変わってトップにたった下原選手が安定した走りを見せて、
見事に第2戦優勝
おめでとう御座います!!
設楽選手は2位、山田選手が3位となっております



「F104GPクラス」
 

 



 

今回、一番注目を集めていたのがF104クラス。
Ver.2シャーシが発売になり、
一気に参加台数が増えました
強豪揃いのこのクラス。
すでにこのクラスでのワーチャン出場権を獲得した町野選手。
そして第1戦の優勝者、駒田選手などなど、
大激戦が予想されました。
ベストラップで行われる予選から、
超僅差の争いとなり、百分台でのバトル

そんな中、WGPを操る駒田選手が素晴らしい走りを見せて、
見事に連勝
2位には・・Ver.2を前日にシェイクダウンした村田選手
X1を使用する町野選手は3位という結果になりました

 

盛り上がりを見せるDDカー。
今後も参加数は増えそうですね~

【その3】に続く。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。