ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。


テーマ:
「タイヤ、どれ使ったら良いですか?」

「グリップ剤ってどう使うの?難しいんですよね?」

そんな声にお答えする為、
今回は当インドアカーペットコースでの、
それぞれカテゴリー毎のお勧めタイヤと、
グリップ剤の使用方法について・・・をアップしたいと思います。
要チェックですぞぉ~~~

「ツーリングカー・タミチャレGTC」
タミチャレGTCに限らず、
広く一般的なツーリングカーで走行する場合。

タミヤ製ミディアムナロースリックタイヤ(SP1049)もしくは、
ラジアルタイヤ(SP1023)がGOOOD
お手頃価格で楽しめます
グリップ剤は、
フロント 内側半分~3分の2
リア 全部
で、5~10分程放置して、軽く拭き取ってからゴーです
この格安タイヤでフルグリップな走行を楽しめるでしょう

「ミニ」
こちらもタミヤタイヤでOK
フロント Mグリップ(インナー/ソフト)
リア タイプA(インナー/ハード)
グリップ剤は前後共に全部で

「F104」(スポンジ)
フロント タイプB(グリップが高すぎる時はA)
リア タイプB
グリップ剤は、
フロント 内側半分~
リア 全部
で、5分程放置すれば十分

(ちなみに、次回タミチャレからはグリップ剤 で行います)
その場合は、前後タイプBになると思います)

「RM」
前後共に、キット付属タイヤでOK。
(個人的には未テストだけど、OPのタイヤもOK)
グリップ剤は無しで問題なし

「ハイエンドツーリングカー」
タイヤは、ソレックス28もしくは32で
インナーは、
スイープ LSインナー(青いの)
ホイールは、パナレーサー タイプB
もしくはヨコモ 低リブがGOOD

グリップ剤は、
フロント 7割~
リア 全部
で、放置&ウォーマー全部で10~15分。
ウォーマー温度は45~50度くらい。
ちなみに今はウォーマー無しでも問題なし

「トゥエルブ」
Lラバー系タイヤでOK
グリップ剤は、
フロント 半分
リア 全部
で、5~10分放置でOK
1パック0.5mm~それ以下の減り具合なので、
とっても経済的でしょう

「GT500/GT300」
フロント Gコンパウンド
リア ソフト
で、グリップ剤5~10分放置でOK!
新発売のミディアムソフトをフロントにつけるのが、
今後の主流になるのでは?と予想してます

分からない点など御座いましたら、
お気軽にお声掛けてくださいねぇ~~

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 快晴かと思いきや
暗くなってきて、しばらくして

しまいには ゴロゴロと雷まで発生してて。
その後雷ゴロゴロとしながら快晴に・・・

どうなってるのさ~!?な月曜日です

僕は昨晩はインディ500をテレビで観戦
結局5時近く、最後までバッチリ見ちゃいました
結末は・・・でしたが

でも
素晴らしいレース&チャレンジだったと思います。
やっぱりクヤシイけど

あとから言うのは簡単。
第1ターンでいくのは早かった・・
第3ターンで仕掛けるべきとか。

でも僕だって、第1ターンでいける!って思ったもん。
「いっちゃえ~~~!」って。
最後のリスタートからイケイケだったもん

あの一瞬滑らなければ・・・

「なんでぇ~~~????」だった。
神様が、ちょこっと味方してくれなかった。。。

スピンしてダリオに当たってもおかしくなかったのに、
奇跡的に全く当たらなかったんだもんねぇ。
あれで2台が絡んでたら、
また別の話題というか雰囲気になっちゃってただろうし。
ほんの数センチだっただろうな。

途中まで見てて、
この雰囲気、面白くなるんぢゃね?と思って、
結局最後まで見たんだけど、

「最高の夜明け」だったぉ


AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平穏な暖かい一日の日曜日ですねぇヾ( ´ー`)

あっという間に5月最後の日曜日となりました。

タミチャレ後という事もあって、
比較的まったりとした雰囲気のサーキットとなっております

というわけで?
僕もいっぱい走っております
スプリングのテストしたり、アライメントもちょこっと触ったり、
数台で楽しく走行です

30パック近いド中古タイヤですけど、まだ走れます

ではでは、もう少し練習してきま~す

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は快晴でとっても良い天気ですねぇ
ちょっと暑いくらいかな

そんな土曜日。今日はたくさん商品が入荷してきました
それでは、長丁場のブログ記事、行ってみよー

120526_115856.jpg 
まずはこちらタミヤ FF-03Rシャーシキットです
個人的には大注目のキットです
限定商品なので、検討中の方はお急ぎください

120526_130500.jpg 
オプションパーツもいろいろ発売になりました。
RM01用のカーボンシャーシとか、
ハードコート アルミピニオンとか。
04モジュールの24~30と06モジュールの23T。
06モジュール23TはTA06でタミチャレGTCで使用しますね。

ちなみにRM01のカーボンメインシャーシ。
フロントに不思議な穴が4個開いてますねぇ
皿加工すれば・・・アレが・・・

120526_133437.jpg 
超久しぶりに入荷してきたGIALLAのボード。
硬質ガラスを使用したセッティングボードですねぇ
シャーシの捩れチェック用の小さいタイプと通常のサイズ。
そして今回、
トゥエルブやGT500用に少し小さいサイズが発売になりました
やっぱりガラス・・・イイよね

120526_135829.jpg 
マッチモアからは安定化電源とパワーステーション、
そして大切なLiPoバッグが入荷です。
もはや定番となったマッチモアの安定化電源ですね

120526_140117.jpg 
こちら汎用品各種です。
まあとにかくよく使う、とっても便利なものばかり

120526_123729.jpg 
こちらはフタバさんのアンプやサーボ。
そしてWRAP UPの商品ですね。
やっぱりブラシモータ用アンプといえばMC851ですね

120526_131904.jpg 
コチラも汎用品。
采のシルバードットはNEWタイプになりましたね

120526_120613.jpg 
こちらも汎用品各種。
これからの季節、クーリングファン(人間用)も必要ですね

120526_142338.jpg
カワダさんからもいろいろ入荷してきました
ピニオンギアやスパーギア、
LiPo/LiFe用バッテリコンディショナーなオススメですよぉ

まだまだ紹介しきれないくらいに、
大量の商品入荷しております

皆様のご来店、お待ちしております

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝からパラパラとした雨が降る金曜日です
空は明るいのに雨がパラパラ
でも雨は今日だけみたいですね

さてさて、今日はいろいろと商品が入荷してまいりました
オススメ多数なので、しっかり画像をチェックしてくださいまし
(あ、画像がショボイとか言わないでくださいな

まずはヨコモさん関係から
120525_115605.jpg
6月にレースも決定したGT500シリーズ。
シルバーカーボン仕様が入荷です
シャーシの肉抜きがカッコイイですよねぇ
アルミピポットボールも新製品ですね。
あとはリーディデカール
ちょうど今週REEDY RACE開催だからってわけではないけど、
やっぱりりREEDYのデカールってカッコイイよね
恐れ多くて貼るのに躊躇した思い出あるなぁ・・・

120525_113800.jpg 
GT500用タイヤ・ホイール各種です。
新製品、ミディアムソフトタイヤは大注目ですねぇ
フロントにはコレが最適か?!

120525_114120.jpg 
瞬間接着剤やショックオイル、ギアデフオイル各種です。
瞬間はスポンジ用とゴム用と両方とも入荷しております。
流行のアソシオイルとギアデフオイルもね

120525_115241.jpg 
コチラは汎用品各種。
グリーンスライムとかファンとか人気商品ですね♪

続いてゼノンさん
120525_121607.jpg 
スポーツクラスのコントロールタイヤ、
プリマウントセットが入荷してきました~
バラも一応・・・ね。
トゥエルブ用JACOの接着整形済みタイヤも入荷しております。
(ホイールは来ませんでした・・)

120525_121127.jpg 
こちらも汎用品各種。
パナレーサーのデカールはカッコイイですね
スパーギアや両面テープなどなど。

オススメ商品いっぱいで、
皆様のご来店お待ちしております

明日から週末
楽しみましょ

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 平穏な心地よい風吹く木曜日です~(‐^▽^‐)

日中は少し暑かったけど、
まだめちゃめちゃ・・・ってわけではないね(^~^)

さて今日来るはずの荷物がまだこな~いので

タミチャレの時の画像なんかをアップしようかと。
今回は新しいiPadで画像を撮ってみました

 
参加マシン整列

 
GTCクラスとF104クラスのマシン整列
今回はBMW Z4が多かったですねぇ~
アウディとフェラーリは在庫切れが続いているので少数!?
まあZ4も在庫切れなので、
タミチャレ用ボディの多くが品薄状態ですな

 
M5クラスとRMクラスのマシン整列
こちらはミニが多いけどクーペもいるし、
ボディ選択が分かれているかな?
RMもトムスとポルシェが半々?!

タミチャレの各クラスとも、適度~なスピードだから、
それぞれボディの差とかってあまり無いですもんね
お気に入りのボディ で楽しむのが良いね

 
こちらはGTCクラスのBMW Z4ボディですが
なんとオール メッキ仕様
タミヤさんのイベントで販売していたらしいです
めちゃめちゃ目立ってましたねぇ


GTCクラス決勝Aメインのスタートグリッドにマシン整列
町野君、今年はこの色でいくのかな?!
JM系もタミヤ系も、
このボディカラーが今年の中心になるのか

今年のスポーツクラスのコントロールタイヤも決定したし、
いよいよ って感じで、
皆さんテンション上がり始めてるかな~

あっ
気晴らしに?!
「梅雨の憂鬱 吹き飛ばせ」に向けて、
『ミニで飛ばせ』クラスの練習?挑戦?で遊びましょ


いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お休み明けの水曜日。
今日も心地よい風が吹いてて、
過ごしやすい一日でしたね
今の季節くらいがちょうど良いよね

さて、先週末に開催したタミヤ チャレンジカップ


実質、今年最初のタミチャレって事もあって、
皆さん気合十分でしたね~
今回で代表を決めてやるぜぇ~ と意気込む各選手


F104はやっぱり実車さながらのボディがカッコイイよね

 
RMクラスは強豪が参加で熱い!!

 
ミニクーペが発売になった事もあってちょっと新鮮な感じだね

 
GTCクラスもアウディ・フェラーリ・BMWと外車いっぱい

F104クラス

今回、タミチャレでは初めて僕も参加してみたF104クラス。
ベストラップで行われた予選。
メカトラブルで不調気味の町野君が、
そんな中でもさすがのタイムを出したので、
負けじと大人達が奮闘
店主ー駒田選手ー町野選手の差は僅か0.05秒
全車の差が0.35秒だから激戦だったよね
ギア比が4以上になったから、更に走りやすくなったね

決勝では、町野君がメカトラでリタイア
という事で、そのまま店主ー駒田選手ー杉山選手の順でゴール
 
F104クラスに気合が入る駒田選手が見事に開幕戦優勝!!

RMクラス

コチラのクラスにも店主、参加してみた
だって、RMスプリングカップで実質TQのスズタク君や、
そのレースで見事表彰台に上った設楽選手が参加するんだもん
(前回のRMではスズタク君にブッちぎられてるし、目指せリベンジ!w)

5分間周回レースで行った予選。
全車の差は僅か8秒。全車が同一ラップという事でこちらも熱いね
店主ースズタク君の差は0.7秒だったからね
決勝は・・・
その場に居た人にしかわからないんだよなぁ、この決勝の時の楽しさは
序盤で店主がミスしてスズタク君がトップ走行!
後方から追い上げる設楽選手と、間に挟まれる店主
店主がスズタク君に仕掛けようとしてる隙に設楽選手が一気にトップ浮上!!
そしてラストラップ。2位争いのスズタク君と店主。
それまでずっと狙っていた最終コーナーで、
サイドバイサイドになりながらインに飛びこんだった
コンマ1秒差で店主リベンジ成功~(笑)
決勝に見事合わせてきた設楽選手が優勝でした
また遊ぼうね!設楽さん、スズタク君!!
そして皆さん、RMクラスは手軽で楽しいぞよ

M5クラス
 
今年からレギュレーションが変更になり、
M5とM6に分かれたミニクラス。
今回はM5クラスを行いました!
コチラのクラス、
予選から昨年の代表選手が上位に名を連ね、
いつものようなチキチキバトル
8分間の決勝では、
駒田選手が他を圧倒するタイムで周回を重ね、
見事に優勝!!代表の座を獲得しました

GTCクラス
 

 
今年から使用可能なボディが大きく変更され、
新しい雰囲気となったGTCクラス。
BMW Z4やGT2、アウディやフェラーリなど、
多彩なボディが参加していました。
5分間の周回レースでの予選では、
町野君が見事トップタイムをマーク
2位には村田選手、3位中村選手とこちらも、
昨年の代表選手が上位を独占!!

長丁場8分間で行われた決勝では、
一瞬ヒヤリとする場面もあったものの、
町野選手が見事にトップゴール
トップ3は予選順位通りという結果になりました。

今年も笑いいっぱい、
磨きが掛かったエンターティナーの皆様
楽しくそして緊張感いっぱいのレースで
腕も 磨こう~

次回タミチャレは7月8日に開催予定です

GTCクラス/M6/F104/RMの4クラスを予定。
(M5は代表権無しで開催する方向)

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
  6月といえば、あの嫌な季節「梅雨」

ま~たあのジメジメシトシトとした雨がやってきちゃいます
でもこればっかりは仕方ない

気分的にも憂鬱になりがちなこの季節ですが、
ラジ人(らじびと)はそれを解消する良い方法があります

 「レース」 

という事で

6月17日(日)にレース開催決定
題して
『梅雨の憂鬱 吹き飛ばせ!』

そのまんまだな
通称としては「つゆとば」で

開催クラスは、
17.5Tツーリングカー
GT500
GTC改
ミニで飛ばせ
の4クラス。

17.5TはJMスポーツ規定(タイヤ以外)
GT500はヨコモ オープン規定
GTCはタミチャレGTC規定で、ボディのみタミヤ製ならOK

で、このメインイベントはこれ
『ミニで飛ばせ』
タミチャレM5/M6規定を基本とします。


バッテリーは「LF2200か1600SP」
モーターはタミヤ製なら自由
16/18/20Tでギア比変更はもちろんOK。
(ブラシレスはダメですお)

じゃあ速いのが良いに決まってるぢゃん!となるわけですが、
レース形式が
70周の周回レース(一斉スタート)(レース毎組合せシャッフル)
(周回数は変更の可能性あり70~80の範囲で検討中)
ラウンド毎で周回方向を変えたり、
周回数を変えたりしても面白いかな!?

まあとにかく長丁場なわけだ
速すぎてもタレるし
遅すぎても勿体無い

貴方はどの組合せを選択しますか?!

ふふっ
楽しそうじゃない

その他、
詳細はHPをチェックプリーズ

http://www.ne.jp/asahi/rockwave/shizuoka/2012_06_17_tsuyutoba_guide.pdf

一ヶ月後、
皆で梅雨を吹き飛ばそうぜぇ~v(^-^)v


いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 金環日食に沸く早朝で迎えた月曜日です

皆さん見ましたか~!?
僕は超眠かったけど、子供にアソボーと起こされ・・・
ちょうど7時20分
良いタイミングで起こしてくれました

薄曇りでしたが、しっかり見ることが出来ましたよ
何百年に一度の機会でしたからね。
この時に見る事が出来るって、スンゴイ事なんですよねぇ~


昨日はタミヤ チャレンジカップを開催しました
多数の方にご参加頂きました。
誠に有難う御座いました

今回は店主もRMクラスとF104クラスに参加
運営しながら参加するのってめちゃめちゃ大変なんですけどね
でもね、すっごい楽しかったから
お手伝いいただいた方はもちろん、
そんな僕の我がままをお許し下さった皆様に感謝です

RMクラスはタミヤRMスプリングカップにおいて、
TRF前住さんと同ポイント?で予選2位をゲット、
素晴らしい走りを見せたスズタク君と、
見事3位表彰台をゲットした設楽選手が参加してくれたので、
超接近戦バトルをする事が出来て凄い楽しかったですね
かなり面白いレースだったと思うんだけど、誰か動画撮ってないよねぇ?!
(いろいろ検討しないとなぁ)

今年になって盛り上がりを見せるF104クラスは、
町野君の勢いを止めるべく?!
多くの大人達が参加するみたいだから
ますます盛り上がりそうだよね
次戦にはF104 Ver.2も間に合うし

M5とGTCは予想通り?の結果だったけど、
トップ争い以外でも、
参加した皆さんが楽しんでくれてたからよかった
Aメインに!とか、自分の目標を!とか、そういうのイイよね

次のタミチャレは7月8日を検討中です
その前に6月17日にもイベント開催予定

あ、そうだ
タミチャレF104クラスとRMクラスは、
次回タミチャレからはグリップ剤禁止にする予定です。
やっぱりスポンジ系は大変だからね。
(今回そういうのを確認する意味で参加したわけで)

ラジコン楽しみましょ
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、タミヤチャレンジカップを開催しました~!

GTCクラスは町野君が貫禄の走りで見事に優勝

M5クラスはこちらもブッチギリで駒田選手が優勝

RMクラスは予選は不調でしたが、決勝では素晴らしい走りで、
設楽選手が優勝

F104クラスは駒田選手が優勝です

各クラス共に、非常に白熱したレースとなりました

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

次回は7月上旬を予定しておりますので、
また宜しくお願いします(=⌒▽⌒=)



いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。