ジュンなモノ作りライフ

模型作りを中心に製作記を書いています!
今年はMa.K.(マシーネンクリーガー)がメインです。


テーマ:

こんばんは!

 

9/19に「Ma.K. tamagawa meeting #7」に参加してきました。


※今回溜めすぎて長いブログになってしました。ご容赦ください...m(_ _)m

 

昨日は打ち上げまで参加しまして、 帰宅後はモケテンションMAXの中でしたが、 寝不足もあり風呂入って即寝でした(;´∀`)

 

昨年以上に参加者が増えて大盛況で凄い作品の数々でした!

展示会の作品写真は…

先ほどまで整理していましたが...多すぎてすみません割愛します^^;

 

Ma.K. tamagawa meetingサイト

 

こちらにアップされれば…or Twitterに皆さんアップされているようで他力本願ですみません(^_^;

 

私の展示した作品は二点。

 

 

一つは春に作ったもの(右)

 

もう一つは…(左)

過去、模型作り最速更新での!?

前日までギリギリセーフの4日間駆け込みで作りました(^_^;

 

ネタ元は横山先生の

「Ma.K. スケッチブック60」

に載っているイラストからです。このイラスト見たときから作りたい!って思っていました。

イラストは…まぁ、ね載せられませんが(^_^;

エロ筆」って名付けられたそうな。

 

どのようなイラストかは

 

 

 

のような作品です!?

(ロング髪じゃないけどw)

 

使ったキットは

 

 

60記念 A.F.S Mk2とマックスファクトリーのバーニー。

両方とも素晴らしいキットですね〜

 

フィギュアにバーニーを選んだのは理由がありまして、

横山先生の横にいつもMAX渡辺さんがいらっしゃるので

そのお二方の製品を使いたいな、と(*´艸`*)

 

さて、

工程記録は、本来ブログやってるメインなんですが

どうにも最近割愛気味?か、まとめになってしまうな...

 

以下、写真多めですみませんm(_ _)m

 

●一日目

主にA.F.S着手。

 

ボディ前を開閉した状態にするので

乾燥時間を考慮して

一応見えても誤魔化せるように速乾エポキシパテでクッション作り

 

足、腕等のモナカパーツは黒瞬接着剤でベタっとして表面処理、

 

左腕は結構手間かかります

 

 

 

定番の足と腕のコード付け

 

 

腰浮きしているのを股関節を深く入るように改修


先組み、全体塗りがクセになってきつつ

筆塗りでサササッとサフ

 

 

●二日目

主にフィギュア。

 

バーニーの元はパチ組みすると

 

こんな感じ。

もうね、手の長さが違うしこのネジレスタイルが...

後ろ姿はちょいとね...w

 

分解後、

 

こんな感じでアルミ線を軸にポーズの調整をしつつ

速乾エポキシで関節固め

 

徐々に表面をナイフ&リューターで削り

 

腰部は元パーツは全く使えないのでパテでスカート含め造形

 

A.F.Sと合わせてバランスチェック。首も切断して再角度調整。

 

コップのふち子さん状態で腰部と切断した髪の毛をパテで再接続。

この状態で思ったのが手だけは不自然感が否めなく、時間の関係から手は諦め(><

 

接続した髪の毛はなるべく違和感ないようにリューターで削りこみ

あとは全体の表面処理

 

 

本体の塗装乾燥時間を並行待ちにするため

サフの上にマホガニーでこんな感じで全体を下地塗り

 

●三日目

A.F.Sの塗装と仕上げに集中

 

で...(工程写真忘れた...ぐらい集中w

 

 

さすがに時間なくいつもの4層ぐらいの塗り重ねまではできず

ベースカラー(コクピット色(中島系))1色で希釈を所々変えつつ塗り

赤いGはフリーハンドでGを書き込み。

乾燥したらデカール貼って半光沢のトップコート

そのあと、全体をウェザリングカラーを色々混ぜてビシャビシャと。

 

そのあと、フィギュアのベース塗装をラッカーで下地塗りして

この日は終わり。

 

●最終4日目(タマミー前日)

フィギュアの塗装。

エナメルで筆でのブレンディング塗装。

 

どんな感じかというと

ぶっちゃけまだまだ修行不足でお恥ずかしいですが

暖かい目で見守っていただければと^^;

 

このあとは、

服も明暗ブレンディングしてちょいウェザリングカラーで墨入れ

つや消しトップコート

で、

目、唇、ゴーグルのガラス部分にクリアー塗装(グロス)して

 

完成〜。

この時点で前日というか当日の2時でしたな...

自分でもよく間に合ったなと。

っというか!なぜにもっと計画的に作れないのかが課題(><

ま、仕事の割り込みだけは対策しようがないんですけどね^^;

 

実はここまでで完成度は98%。

当日、横山先生とMAX渡辺先生のサインを「60」紙に入れて頂いて100% 完成〜^^

この作品で

「横山先生、還暦おめでとうございます!」とお祝いの言葉を(^^)/

 

 

さてさて

 

次の参加予定となる展示会は

千葉しぼりさんの展示会

「旧キット選手権」です!

 

一旦、荒れた家の作業机周りを片付けて

全力投球でガンバるぞぉ〜

 

素材は…

 

次回のネタにしますw

 

本当に今回はこんな長文で失礼しました(自分のログ用ですみません^^;

 

ではではまた次回に〜!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。