腰で、聴くっ!! | "楽音楽"の日々

"楽音楽"の日々

音楽、映画を中心にしたエンタテインメント全般についての思い入れと、日々の雑感を綴っていきます。

毎年この季節には、お気に入りのクリスマス・ソングを紹介していたんですが、昨年からは繁忙期のために、とてもそれどころではない状況です。
今年も全く記事を書くヒマがないのですが、ここのところテレビで目にして気になっているのが、これ。


Apple CM : Someday At Christmas



Appleのクリスマス・シーズン向けのCMですが、Stevieさすがです。聞き入ってしまいます。





ひょっとしたら、今年最後の記事になるかもしれないので、今回は「今年の1曲」です。

再生回数でいけば、ダントツでこのナンバー。


Mark Ronson : Uptown Funk feat. Bruno Mars



Bruno Mars自身が叩くドラムスに、Jamareo Artisのスラップ・ベースが絶妙のグルーヴを作り出して、思わず腰が動きます。
主役のMark Ronsonも、楽しそうにNile Rodgersっぽいリズム・カッティングをしています。

そして、何よりもこのPV!!

Bruno Marsの伊達男ぶりが、笑ってしまうほどカッコ良いっ!!
私もあと20歳若ければ、完コピして踊りたい気分です。
Michael Jacksonのステップも随所に取り入れていて、私の世代にとっては完全にツボですねー。

わかりやすいメロディはあるのですが、あざといほどのキメが私世代に響くのがポイントで、楽曲としての完成度は高いとは言えません。ただ、「腰」に来るんですぅ!!

今でも、ラジオでかかったりすると、ついヴォリュームを上げてしまいます。

Saturday Night Liveでのパフォーマンスでも、きっちりBruno Marsの世界に染めています。

Uptown Funk : Bruno Mars



気持ち良いですねー。



気に入った曲があるとアルバムを買ってしまうのが、私のパターンです。

Uptown Special

ベスト・セラーになったMark Ronsonのアルバムを手に入れました。
Stevie Wonderなどのゲストが多数参加している作品なのですが、「Uptown Funk」以外に私の心(腰?)に響く曲はありませんでした。残念。



ちなみに、昨年の1曲は、AKB48のこの曲でした。


AKB48 : 恋するフォーチュンクッキー



この曲と今年の「Uptown Funk」との共通点は、青春時代に夢中になっていた音楽が現代のテイストにぴったり合っている作品だということでしょう。
結局、私は「腰」で音楽を聴いている、ということ?

いや、それは否定できないけど、私の音楽の聴き方のごく一部ですよ。




ということで、なんとか今年中にあと1回記事を書きたいけれど、これから怒濤の年末年始に突入します。

今年も、私のつまらないブログにお付き合い下さって、ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎え下さい。




Uptown Special/Mark Ronson

¥1,142
Amazon.co.jp

Doo-Wops and Hooligans (Bonus Track)/Bruno Mars

¥2,259
Amazon.co.jp

恋するフォーチュンクッキーType A(通常盤)(多売特典なし)/AKB48

¥1,646
Amazon.co.jp