"楽音楽"の日々

音楽、映画を中心にしたエンタテインメント全般についての思い入れと、日々の雑感を綴っていきます。


テーマ:
今月の20日に、小嶋登氏が80歳で亡くなりました。

「誰?」という方がほとんどだと思います。

彼が亡くなったことは新聞で知っていたのですが、今日のニュースで特集しているのを見て、ずいぶん前に私のホームページに記事を書いていたのを思い出しました。

そこで、拙い文章で恥ずかしいのですが、ここに転載します。



卒業式の新定番「旅立ちの日に」       March 25, '07

このところニュースやワイドショーで話題になっているのが「旅立ちの日に」です。
卒業式の歌というと、世代によってかなり違っているようです。「仰げば尊し」?「贈る言葉」?
残念ながら、私は全く記憶にありません。私は、自分の記憶力の悪さにはかなり自信を持っているのですが、そうでなくても記憶に残る必要も無い、つまらない卒業式だったのではないでしょうか?きっと・・・。

で、今現在全国の中学、高校の卒業式で最も多く歌われているのが「旅立ちの日に」です。
この歌は、プロの作家が作った歌ではありません。1991年、埼玉県秩父市の影森中学校を定年退職することになった小嶋登校長が、生徒に何か残したいという思いから歌詞を書きます。その詞に曲をつけたのも、同じ影森中学校の音楽教師坂本浩美先生だったのです。その年の卒業式でお披露目された「旅立ちの日に」は口コミで全国に広がって行き、音楽の教科書にも載るようになり、プロの歌手がカヴァーするようになりました。

そして16年めの今年、ケータイの着メロ・ダウンロードのトップになったのです。
その理由は、NTT東日本のCMでSMAPが歌っているのがこの「旅立ちの日に」だったからです。まさにこのシーズンにSMAPが歌っていて、しかもそのヴァージョンはCD化の予定はなくダウンロードするしか手に入れる方法がないというのが、ヒットの理由だとも言えますが、CMで使われることによって一般の人々が耳にするチャンスが増えたのが最も大きな要因だと私は思います。
残念ながら、私の住んでいる九州ではそのCMを見る事はできません。ワイドショーで、ちらっと見た印象では、オリジナルよりもかなり速いテンポで歌われているようですが、やはり印象的ですよね。演出も「いかにも」という感じです。売れないワケがない!宇多田ヒカルの曲が2、3位ということを考えるとものスゴいことですね。
肝心の、印税も作者にちゃんと入るようなのでひと安心。
小嶋校長は、今年76才。年金意外に思いがけない収入があるのはすばらしいことですね。作者の当然の権利です。

私の長女Amiは、今年中学校を卒業しました。3月16日の卒業式にはたまたま仕事が休みだった私も出席しました。

式では、卒業生による歌に続いて卒業生と在校生による「旅立ちの日に」が歌われたのです。Amiは、その歌のピアノ伴奏をしました。家では、耳にタコができるほど練習していたのですが、3声のコーラスが加わるとなかなか聞き応えがありました。やはり、これが完成型なんだなと思いました。

歌が始まるとすぐに、会場のあちこちからすすり泣きが聞こえてきます。私は娘のピアノにヒヤヒヤで、感傷に耽るヒマもありませんでした。そのせいで、幸か不幸か号泣することもなく、醜態をさらすこともありませんでした。Amiもたいした失敗もなく、無事弾き終えました。ホッとひと安心。

歌が終わると、自然発生的に会場全体から拍手がおきました。私の前に座っていた、えらくガタイの良いお父さんはハンカチを取り出して目頭を押さえていました。これだけの感動を与えてくれるこの歌は、やはりすばらしいんだろうな、とちょっと醒めた感覚になったワタシは、冷たい?いえいえ、のめり込むとボロボロになるのが目に見えているので、わざと気をそらしただけです。

全体的に、手作りのとても良い式でした。
この日の感動を、一生憶えて生きて行くんでしょうか?ちょっと羨ましい気がします。
私の中学校の卒業式は、ブラスバンドの後輩の演奏が気になって、ヒヤヒヤしてばかりいたことぐらいしか記憶に残っていません。とても悲しいですね。

「旅立ちの日に」は、こんな風に一生忘れられない歌になるのでしょう。



ということで、長女の卒業式にちなんで綴った4年前の記事をご覧いただきました。
我ながら冷や汗ものの、ヘタな文章です。

この曲の素晴らしさは、ヒットを狙ったものではない、ということでしょう。
純粋に「卒業生を送る歌」として作られたものなので、奇をてらったフックもなくて素直なメロディと生徒達に向けた心からの思いが、胸を打ちます。

たぶん、永遠に歌い継がれる名曲を残してくれた小島さんのご冥福を祈ります。




旅立ちの日に~卒業式ソングベスト~/合唱

¥2,500
Amazon.co.jp

旅立ちの日に/白鳥英美子&トワ・エ・モワ

¥1,260
Amazon.co.jp

千の風になって‾一期一会‾ 旅立ちの日に 他/秋川雅史

¥3,000
Amazon.co.jp


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
PR
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード