♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪

埼玉県川越市にあるフリークライミングジム・ロッククラフト川越です。

日々のできごとを歌います♪


テーマ:

★第11回外岩ボルダリング講習会★


■日時:2011年05月15日(日)


■場所:御岳(東京都青梅市)


■参加者数:8名


■レポート:

5月の半ばというのに・・・・真夏です晴れビックリマーク

サンサンと降り注ぐ日差しはイタイよ~ショック!


そんなこんなで、今回のレポートスタートです走る人

今回も朝8時半に川越に集合してから出発DASH!しました。

御岳のコンビニコンビニで別部隊と集合・休憩し、予定通り10時前には御岳に到着しましたが、ビックリです。既に駐車場が満車満満満であふれていました。

そして、ようやく止めたら隣の車は「川越ナンバーの見慣れた車」でした。Nさん早いな~あせる


そんなこんなで、注意事項等注意を駐車場駐車場で確認してから、本日の第一ぼるだーである上流の『無名ボルダー』に移動です。


この『無名ボルダー』は10級のスラブ~2級のハングまで細かくは20本程度の課題がある初心者が楽しめるボルダーです。とにかく日向晴れなので寒い日の午前中などは身体を温めるのにちょうどイイボルダーOKなのですが、さすがに今日は暑かったNG


♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪  
【日差しがサンサン音譜

荷物を整理しながらアップです。

トポの見方やクラッシュパッドの敷き方をお話させていただき、簡単な課題もご紹介カラオケ


♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪  
【ここのマントルです叫び

こちらは『カンテ:7級』です。最初に左手を出したいんですが、バランスが重要です。初めてのマントルはムズイかな?もちなみに、SDだと更にオモシロくなりますキスマーク


♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪  
【右手のプッシュがコツメモ

それから凹角の『8級』です。これはオモシロい課題で、サイズによりイロイロなムーブがあるようです。ちなみにSDで『4級』です。



♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪  
【足上げますよ注意


んで、これが『マントル:6級』です。グレードよりも少し難しく感じるかな。

足上げムーブはカッコいいラブラブ!

この他、このエリアでは『マントル:4級』など数本を登りアップアップ次に移動です。


歩くこと数分走る人。『デラシネボルダー』に到着です。ここは10級のスラブ~4級のハングまで10本程度の課題がある初心者クローバーが楽しめるボルダーです。また、ランディングも砂地なのでクラッシュパッドがなくてもボルダリングが楽しめると思います(自己責任でお願いします禁止)。



♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪  
【少し日陰のあるデラシネボルダーひらめき電球


ここでは、易しめの『8級』や『ハング:6級』、『カンテ:7級』、『マントル:6級』をセッションしましたFREE

どんどんと完登者がでてきて、全部登れた方もいましたねえっ

そして、宿題を登れた方はGoodグッド!です。




そして、最後にデラシネ最難の『ハング:4級』をトライひらめき電球

♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪  
【岩嬢のスポットは心強いキスマーク

この課題は意外と難しいんですが、経験豊富なメンバーが完登することで、みんなが続きます音譜1人登れれば、ドンドン登れるのがセッションの良いところですグッド!
最終的には数名の方が完登することができましたおめでとうございます合格

みなさん完登課題が増えてきたので、次のボルダーに移動ですDASH!


14時ころには御岳小橋エリアに到着。『とけたソフトクリーム岩』でのボルダリング再スタートですOK


『とけたソフトクリーム』は10級~二段まで15本程度の課題がある初心者から中級者が楽しめるボルダーです。トイレや広場に近いこともあり、ボルダラーだけでなく沢山の人が集まってきますビックリマーク


それでは、再スタートで『アンダー:7級』です。

デラシネよりも更にツルツルスタンスにタジタジです・・・ショック!

ただ、何とかスタンスの位置を確認すれば登れてきます。



♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪  
【手はガバですが足が滑るむっ



そして、宿題の『5級』はいかがでしょうか?

難しいですネ叫び



♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪  
【チョット進んだ5級】


そして、この『とけたソフトクリーム』には素晴らしい課題が沢山ありますよ。

『凹角左:3級』や『凹角右:3級』、『マントル:3級』などです。

5級まで登れた参加者の方々はこちらをトライしていきますえっ



♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪  
【ココからが勝負柔道

宿題だったさ参加者方もいたようですが、登りきった方も出て大賑わいでしたラブラブ

そして、ドンドンセッションは続くのでした時計


♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪  
【ソフトクリームソフトクリーム全体】

今回の講習会で感じたことは「モチベーション」ですアップ

それは、今回の参加者の中には前回の第10回やその前の回に参加していただいた方もいらっしゃいました。

その際に宿題になっていた課題を、今回の講習で見事登られていたのは、実に素晴らしかったですクラッカーOK

このように、外岩での登れなかった課題をモチベーションとして、日々のジムトレを欠かさなければ近い将来にはそれを登りきる、達成できると感じた次第です。

なので、これからも目標を持ち続けそれをモチベーションとして日々のジムトレを頑張りましょうね合格


そして、残念ながら意中の課題を登れなかった方は次回の宿題ですネガックリ

ただ、新たな目標になった事と思いますし、楽しんで登っていただけたことが一番の収穫でした星



♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪  
【最後に集合写真カメラ お疲れ様でした音譜



帰りは、16時前に御岳を後にしてロッククラフト川越には17時過ぎに無事到着しましたニコニコ


帰ってからは第2ラウンドのジムボルダリングですメラメラ


毎回のことではありますが、本日の講習で1番重要なことはムーブなどの技術ではありません・・・・

病院無理をしない(自己の能力内に抑えることで無意味なケガを防げる)。

合格みんなで楽しむ(みんなで喜び・みんなで解決することで自分が成長する)。

ドキドキボルダー・地元の方・ボルダラーに感謝する(永久にクライミングを楽しむためです)。

などです。特に「挨拶」「ボルダリング後のクリーニング」は習慣にしていただければ幸いですOK


最後に、参加していただきました皆様ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。



■当日のタイムスケジュール:

08:30 ロッククラフト川越を車で出発

09:30 御岳到着(途中コンビニで買い物)
10:00 『無名ボルダー』でボルダリング

12:30 『デラシネボルダー』でボルダリング

14:00 『とけたソフトクリーム』・『すべり台』でボルダリング

15:30 終了・後片付け

16:00 帰宅

17:30 ロッククラフト川越到着(途中コンビニで休憩)



●○次回の予定○●

第11回目は上記のように開催されました。参加者の方々には外岩の楽しさと難しさを堪能していただけたことと思います。

そして、次回第11回外岩ボルダリング講習会は7月に開催を予定しています。


予定が決まり次第、ご案内いたしますのでお楽しみに。チェックですよサーチ



♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪  
【やった~ラブラブ



さあ、新たな目標探しに一緒に出かけましょう音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ロッククラフト川越さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。