saw things

There is a light that never goes out.


テーマ:
【香盤表】
1.星川音々
2.有馬美里
3.一宮紗頼
4.浅葱アゲハ
5.翔田真央
6.匠悠那
【感想】
1、3、4番は2個出し。

音々さんは何れも既知の演目。

有馬さんのベリーダンス風演目は初見。個性があっていい踊り子さんだと思う。ただOP曲が、あのけったいな歌謡曲からJ-Loのインストに変わっていた。

一宮さんは正月に見た演目(耳をそばだてる仕草が印象的)と、V系(?)の曲を使い、ステージの端から端まで使って踊る演目。後者は初見。こんな演目もやるんだと、ちょっと驚いた。この人も今後ますます楽しみな踊り子だ。

アゲハさんは新作らしい。選曲もよくメチャクチャ盛り上がり、手拍子が止まらない。最後のエアリアルティシューは流石に他の追随を許さない第一人者。ただ電飾を付けた衣装を際立たせるため、照明が暗めで顔が殆ど見えないときがあったが、あれはあれで良かったんだろうか。もう一つはアゲコさんによる地に足のついた、銀のマネキンの首を使った演目。何だろうと思ったが、サロメなんですね?

真央さん9周年作。スタイルが良くて美人なのに、どこか可愛らしさを感じさせる。そんな彼女らしい作品。2曲目の脚を振り上げてから、くいっとするところ(何という表現力!)が好き。ベッドでは2つのファンを使う。

悠那10周年作。主人公は神に仕える身だが、ある日道を見失いダークサイドに堕ちる。しかしそこから苦闘の末、天使となって神の御許にという再生の物語だろうか。ファーストインプレッションは「狐」の方が凄かったのだが、回を重ねるごとにどんどん引き込まれる。ちょっとした映画を見ているような気分にすらなる凄い作品だ。

10日間で2回も上京するのは交通費の面で非常に厳しい。また私はあまりイベントを重視しない。それよりも普段から平均的に行く方がいいと考えている。それでも10周年なので前半の3連休に休暇を1日プラスし、初日から4日連続で行った。といっても、初日は1回目終了でSNAへ梯子。2日目は2回目終了で知人の出るバーレスクショーへ行き、3日目もやはり2回目終了でSakai先生の踊りを見に行ったので、最後までいたのは4日目のみだった。が、それでも「十分だ、後は来週以降」。その時は心からそう思っていたので、音々さんに「28日来るでしょ?」と言われたときも「いいや」と答えた。しかし彼女に「だめよ、来なきゃ!」と何度も言われ、最後にデジを取りに行ったときにも「来週来ると思ったから持って来てない」と言われ、心が大きく揺らぎ始めた。

帰ってきた日の晩、小嶋実花さんが、10頭の大和に急遽乗ることになったとツイッターで発表した。元々予定されていたロックのお姐さんと小嶋さんでは釣り合わない。これは若しかしてと思っていたらやはり、10頭の大和を休むと悠那ちゃんから発表があった。これで心は決まった。

東京に着くと渋谷を通り越し歌舞伎町の花屋へ。少しサービスしてもらった花束を抱えて17時前に劇場に入ると、2回目の音々さんが始まったばかりだった。1回目は2時間押し。「何でいるの?バカじゃないの」何も言わずに行ったので、デジのときにそう言われた。20時頃に2回目が終わり2人の周年イベントが始まった。前半は真央さんのお客さんが非常に良い挨拶をされ、中盤は有馬さんが普通に喋って普通に爆笑を取り、最後は主役の2人がきっちり締める。約40分の非常に良いイベントだった。これ以上は詳述しないが、本当に行って良かったと思った。

3回目も4番までダブルのOPカットで進行したが、それでも最後のポラ開始は0時前だった。残っていた30名以上のお客の殆どが並んだため、ポラの列はU字となり、席はほぼ空となった。10年の重み。私はそのうちの1年しかまだ知らない。11年、12年(私にとっては2年、3年)と、共に時間を積み重ねて行きたい。心からそう思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

りょうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。