芋焼酎屋のドブログ

焼酎造りの話だったり、趣味の話だったり、まったく関係ない話だったり。
若干ゆるめのブログですので、ゆるく読んで頂ければと思います。


テーマ:



こんにちは^^


今日も島は暑く蝉がとても元気です。。。


夜は気温も下がって窓開ければ涼しかったのですが、


ここ一週間は暑くてエアコン様の力を借りないと眠れません。。。



先週末は二日間ずっと燻製を作っておりました。


土曜はササミジャーキ‐にベーコン、豆腐(二回目)とカニカマ(初)もやってみました。


カニカマは麺つゆつけてブラックペッパーで味付けしたら、スモークの香りもして良いビールのつまみになりました。


日曜は、楽しみにしてた牡蠣の燻製^^


今回は冷凍の牡蠣を使用。



芋焼酎屋のドブログ

茹でたあとです。


これをソミュールに漬けて



芋焼酎屋のドブログ

風乾


冷燻しなきゃいけないので夜(気温30度)を待って、



芋焼酎屋のドブログ

スモーカーの中にスモークウッド(ヒッコリー)を入れて


薫煙が氷にあたるようにすぐ上に氷をセット


スモーカーの排煙口から発泡スチロールに薫煙がはいるように、スチーロール下部にも穴をあけて、スチーロール内は氷で冷房状態。


これでなんとか20度を保つことができ冷燻できたと思います^^


燻した牡蠣を瓶に詰めてオリーブオイルに漬けました。



芋焼酎屋のドブログ

完成^^



芋焼酎屋のドブログ

冷蔵庫で寝かせてるので今週末には食べれると思います^^


私は牡蠣苦手なんで食べませんが。。。



別件、


飲んだ次の日のテーブルにはグレードアップした


メロンがありました



芋焼酎屋のドブログ


めでたし。




上五島の観光に便利な宿泊・食事処】 

蛤浜海水浴場にも便利

ぺんしょん&居酒屋 し喜

新上五島町有川

http://www.gotonada.com/hotel-siki.html

【五島の地酒】

五島灘酒造

http://www.gotonada.com/



五島灘酒造フェイスブックページ

https://www.facebook.com/imoshochu







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

芋焼酎屋 五島灘酒造さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。