独立美容師「利益を出してる美容室の経営方法」

飽和状態の美容業界で長期右肩経営を実現します
「ひっそりと、でも確実に利益は出している」 そんな美容室の経営方法です


テーマ:


ちはーこいけです




最後の地味勝つセミナーを終え、今年のセミナーも残すところ、あと6つとなりました




みなさん病気と家事と強盗と下痢に気をつけて2013年残り1、5か月を駆け抜けましょー!!




むー



はらいたひ。。









さてさて、






先日の地味勝つセミナーで、僕は「目的」からの逆算思考経営について発信させていただきました


「目的」が決まっていなくても上手くは行かないし、目的と「手段」が「連動」してなくても上手くいかない


ある意味、当然すぎるこの事を、

実際に「サロンで具現化しているオーナーさん」はとても少ないんですね


「知ってるから価値があるわけではない」って事ですぬ。。



この先の未来は、

これらを実現した組織だけが生き残っていくと思っています(自然淘汰)




で、


マンツーマンサロンなんかは、


これが「出来ている」場合が多いんですね。。





「お客様の笑顔の為に」

とか、

「お客様にもっと喜んでいただきたくて」

という想い





それを実現する環境の為にマンツーで独立し、

そこから逆算した、コンセプト作り、空間演出、そして磨き続ける技術、サービスの提供



1人であるが故に、

教育の手間も無い、退職の恐れも無い、共有する必要もない

100%お客様の方を向いていられる


マンツーサロンは、健康というリスクがあるだけで、とても強い形態なんです




僕は、これを「チーム」で実現したいと思っている


マンツーサロンではなく、「組織」として実現したい




だから、「経営」というものに、

「どんなときも」目をそらさずに「向き合ってる」





たとえトイレで究極お腹こわしていても考えている(今)







組織の進化や後退


それを直視し続けるのは、精神的にきつい時もあるけれど、


どんどん楽しめるようにはなってきました。。





今、

僕がサロンワークに立つ日は限られています


「自分が出したサロン」の営業の事で、わからない事も結構出て来ています


でも、


「お客様の事だけ」を考えていられているので、


以前よりも、サロンワークが楽しいです




美容業界は、もっともっとアウトソーシング(外部委託)を活用すべきだ


教育、経営、ネット運営

どんどん「信頼出来る外部」に委託したほうが、現場が楽しくなる


というか、必ずそういう役割分担の時代が訪れる



もう、すでに処理しきれませんよね?
この情報社会






その、アウトソーシングを、



外部だけではなく、内部でも積極的に推進すべきなのだと思う。。



それはアウトソーシングっていわんのか。。汗

内部委託ね。。




サロンをいい方向に変えようと、情報収集に出かけるトップは多いですが、

実際に組織を変えられるトップは少ないです


コロコロ変わる方針、やり方に社員は振り回され、

いずれトップや組織に疑問を抱き、退職していく


結局は、「落とし込み」が出来ていないって事になりますよね






僕は、

この「落とし込み」ってあまりしないんですよ。。

「うちの目的実現の為に有効だ」と判断したのならば、新しい価値を取り入れる事はするんです

ただそれは、

「落とし込む」というより、


ただ「落とす」感じで、


スタッフに、「落としもの」を「拾ってもらう」形なんです




甘いですか?
弱いですか? 笑



それが当社の内部委託




「信じて任せる」です





だから、うちが幹部候補に求める条件はただ一つ



「目的に共感し、実現する覚悟があるかどうか」


そして、 


「その結果に責任をもてるのかどうか」






あ、2つだった。。






これが「店内マネジメント力」につながる




数字だけで後輩がついてくる時代は終わりました





組織目的への共感、そこからの役割分担、実行手段


すべて連動して、はじめて組織が機能する



「頭の中ではぼやっとあるんだけど、

形として ’’見える化’’ 出来ていない」


なんて方は、もう一度しっかり設定しなおしませんか?




経営の枠組みを発信しつづけた2013年



2014年は、それを具体化する場を作る事に取り組んでいきたいと考えています(開催宣言)



5社限定で考えていきますので、「変えたい方」は参加されてみて下さいね








全然関係ないけど、

サロンワークを離れ出して強く感じた事が一つあります。。








それは、










「バリバリサロンワークをしてた時の方が、ご飯が1、5倍おいしい!!」って事







これ、意外と気がつかない事なのかもしれませんが、







とても幸せな事なのかもしれませんね。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


美容室独立開業 限定講習会 東京

*2013年 定員となりました 
*1月21日(火)キャンセルのため1名様ご案内できます
*2月25日(火)ご案内できます



2014.1.14 美容室独立開業資金セミナー東京

人数限定!!「ここでしか聞けない 独立資金ノウハウ」
順調にお申し込みをいただいております 
ご検討されている方はお早めにお願いいたします(会場によっては早めに閉め切らせていただきます)



美容室独立開業 限定講習会 大阪

*12月9日(月)ご案内できます


現役美容師向けリアル経営勉強会
12/10(火)次世代美容室経営研究所
*2~3名ご案内できます


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ハニカム さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。