今日は、来週の土曜日が初の披露目となる

相澤ロボット/お絵かき『りょうくん』について

ご紹介したいと思います。


【 ロボットゆうえんち公式ブログ 】-相澤ロボット/お絵かき『りょうくん』

写真を見ていただければお判りでしょうが

『りょうくん』は、その名の通り絵を描きます!

いや~40年も前にヨクゾ作った!!という感じですネ。

今のように便利な部品は皆無だったでしょうから

知識ではない、知恵と気合の塊です。


【 ロボットゆうえんち公式ブログ 】-相澤ロボット/お絵かき『りょうくん』

そして、今回の修復作業を行ってくれたのが

神奈川工科大学の学生さん達です。

皆、課外事業として取組んでくれましたので

ご自身の成績には反映されないのに

見事に修復を完了してくれました!

本当にありがとう!!


【 ロボットゆうえんち公式ブログ 】-相澤ロボット/お絵かき『りょうくん』

この写真は修復作業の様子です。

右端の人は、当然ながら学生さんではありません(笑)。

神奈川工科大学/ロボット・メカトロニクス学科の

兵頭教授さんです。学生さんのアドバイザーですネ。

実は、作業場所も先生の研究室をご提供頂きました。

全国の相澤ロボット・ファンを代表して

兵頭教授には深く深く感謝いたします。


【 ロボットゆうえんち公式ブログ 】-相澤ロボット/お絵かき『りょうくん』

『りょうくん』はこんな感じで絵を描きます。

何を隠そうサウスポーなんです!

えっ!?右手がどうなっているか?ですか・・・・

いやぁ~申し上げ難いのですが

今回のイベントには間に合いませんでした(スミマセン)。


【 ロボットゆうえんち公式ブログ 】-相澤ロボット/お絵かき『りょうくん』

これは、『りょうくん』の横に設置されている

子供達が絵を描くための専用台です。

ここで描かれた子供達の絵を

自分で描くのが『りょうくん』の特技!という事です。


何だか、とっても面白そうでショ!

これから、どんどんイベントで活躍して欲しい!です。

繰り返しになりますが、『りょうくん』のお披露目は来週の土曜日。

気になる方は、ぜひぜひ青少年センター(横浜)にお越し下さい。

『ロボットゆうえんち』のTOPで

イベントカレンダーをクリックしていただければ

会場の地図も出ます!

MANOI君も私も、当日は開会式のスピーチ?があるので

必ず会場でお待ちしています。どうぞ宜しく!

(ドタキャンは許されません・・・・・)


ではまた。


 by ロボットプロデューサー岡本

AD

コメント(2)