イギリスでホームステイしませんか。

イギリスの留学手配エージェント、ロビンエデュケーションのブログ


テーマ:

春らしい陽気が続く今日この頃・・晴れ

 

 

トロトロと眠ってしまいそうですが、試験前なのでぐっとこらえて頑張って勉強している息子・・・・

 

 

と言いたいところですが、

 

 

 

いつまで寝てるねーんΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!パンチ!

 

 

相変わらず受験生の自覚のない、お気楽息子でございます。がっかり

 

 

 

去年の秋から心を入れ替えて勉強を始めた・・・と思っていたのは母のみで、相変わらずマイペースを続け、とりあえずA2の数学の家庭教師をつけ、AS数学はオットが教え、英語と地理は自分で勉強するスタイルで乗り切っている。

 

 

10月頃にいよいよUCASの願書受付が始まったが、一向にアプライする様子はなく、

 

 

一体いつになったらアプライするのかしら~メラメラ

 

 

とイライラする母をよそに、の~んびり構える息子。

 

 

私立校に通う生徒は秋にはほぼ願書を出し終え、あちこちでオファーをもらっているという話を聞くというのに、息子の学校(公立校)ではまだ誰もアプライしていないどころか、願書と共に提出するセルフステイトメント(自己推薦文)をまだ書き始めてもいないというのんびりさで、

 

 

 

この差は何????

 

 

 

”いつ出すの?志望校は決まったの?”と聞いても、

 

 

”締め切り(1月15日)までに出せばいいんだよむかっ。早く出しても有利にはならないって、大学の説明会でも言ってたし” と正当な理屈で返されると、

 

 

 

”建前上はそうだけど、大学だってオファー出し過ぎたから控えようとか、後になって思うかもしれないから、早く出す方が良いに決まっているでしょむかっ” と言っても、まったく聞く耳持たずえーん

 

 

 

もう放っておくしかない・・・と思ってそれ以上言わなかったら、いつの間にか勉強したい学部が変わっていて、志望大学もちゃんと5つ選んでいた。(UCASには5校アプライ出来る)

 

 

 

彼なりに色々考え、学部は当初希望していた建築は学力的に無理と判断し、地理&サイエンスに変わっていた。

 

 

 

大学はピンからキリまで5校選んである。1、2校を除き聞いたこともない大学なので、そこが良いのかどうかもわからないけど、調べるのも面倒なので、”もうどこでもいっか” 状態にドクロ

 

 

 

しかし、冬休み目前になっても願書を出す気配はなく、セルフステイトメントも書いていない。

 

 

締め切りまであと1か月。

 

 

”セルフステイトメントは冬休みにダディに手伝ってもらって書くことにする”

 

 

というので、”くれぐれも、くれっぐれも頼んだぞ。ついでに次男の数学も頼むムキー” とあんまり頼りにならないの~んびりしたオットデレデレに言い残して、私は日本に帰国した。

 

 

 

お正月を日本で過ごし、帰ってきてみると、セルフステイトメントは何とか書き上がっていた。

 

 

見せてもらうと、かなりオットが手伝ったふしがあり、そこには大学での勉強を夢見る志の高い青年像が描かれていた。ニヒヒ

 

 

 

ふ~、やっとここまできたか~。

 

 

 

冬休みはあっという間に終わり、学校が始まった。

 

 

締め切りまであと10日。

 

 

まだ出さない。

 

 

ギリギリまでやろうとしない性格はオットそっくり。

 

 

もしかして前日まで出さないつもりかも。叫び

 

 

私はASの再試験の申し込みがきちんと受理されたかどうか気が気でなく、3回くらい学校担当者にメールで確かめた。

 

 

 

そして今週末が締め切りという週の月曜日、学校から帰ってきた息子、”今日出したよ~”。

 

 

 

やっと出したか~・・・。前日に出そうとしてアクシデントか何かで出せずにパニックになっている息子を想像していただけに、とりあえずホッとした。

 

 

 

 

”友人はまだセルフステイメント書いてないらしいよ” って、締め切りまであと数日ですが・・・。今まで何してたん??

 

 

 

とにかく願書を提出してしまったらあとはどーでもよくなり、オファーが来なくても仕方ないな、と、なるべく考えないようにした。あの成績じゃあ、オファーが来る可能性は低いし、オファーが来る場合でも、いつ来るのかもわからない。

 

 

 

と思っていたら、なんと初めてのオファーが来たー!!!!

 

 

 

 

続く・・・

 

 

 

 

2017年サマースクール、ホームステイ、語学学校、小中高生正規留学のお問い合わせは、ぜ~んぶ新サイトより、お願いします!

 

 

 



にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

robinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります