イギリスでホームステイしませんか。

イギリスの留学手配エージェント、ロビンエデュケーションのブログ


テーマ:

今夏のサマースクール訪問記も最後になりました。

 

今回訪れたのは、Bellのウエリントン校です。

 

バークシャーにあるウエリントンカレッジは、普段は13~18歳までの中高生が在籍している名門ボーディングスクールです。19世紀に活躍した軍人で、Waterlooの戦いでナポレオンを破ったことで知られているウエリントン公から名前をとり、1859年に開校されました。

 

 

学校は400エーカーもの広大な敷地がありますので、とにかく広い。

 

 

正門から車でドンドン進んでいかないと、レセプションにたどりつきません。

 

 

メインの建物が見えてきても、どこへ行けば良いのか案内人なしでは迷子になってしまうほどの広さです。

 

 

レセプションで聞いてもどこへ行けばBellのレセプションがあるのか良く分からなかったので、ランチタイムということもあり、とりあえずダイニングルームでスタッフが来るのを待つことにしました。

 

 

メインの建物

 

正面のアーチをくぐって入ったところ

時計台が素敵

 

ビクトリア女王により開校されたそう

 

 

横から見たらチャペルの尖塔だけ見えます

 

ダイニングホールがまた素敵

サイドに飾られている旗は各寮だそうです

寮は17もあるとか

Bellではそのうちの2つ(男子寮と女子寮)を使用しています

 

お料理はどれもおいしそう

私も頂きましたが、レベル高かったです

 

 

ダイニングホールにやってきたBellのスタッフさんの案内で、学校の奥の方にあるBellがサマースクールで使用している校舎に連れて行ってもらいました。

 

 

この学校は別のサマースクールも使用していて、そちらの参加者とスタッフの方もあちこちで見かけるのですが、Bellが使用する校舎と寮は別になっていて、食堂も席が分かれているので、交じることはありません。こんなに広いとBellの参加者だけでは逆に寂しいかも。

 

 

スタッフの方はもう何年もBellのウエリントン校でのサマースクールで働いているそうなので、彼の案内で、さっそく広大な学校を歩き回りました。

 

 

Bellが使用している建物は、普段はランゲージセンターとして使用されています。

 

 

教室

 

 

Bellのウエリントン校ではビジネスコースというのがあり、午前中3時間の一般英語に加え、午後4時間ビジネスについてプロジェクトワークを行ったり、スタディツアーもあります。

英語中級以上者向き。

 

 

立派なシアター

 

客席や音響装置も本格的

 

学校内にチャイニーズ門が!

中国にもウエリントン校の分校があるそうです

 

小ホールでは映画を上映したりアクティビティをします

 

ウエリントン校は元男子校で、15年くらい前に共学になりました

その時に建てられた女子寮なのでまだ新しいです

 

寮のコモンルーム

キッチンもあります

お部屋は一人部屋

希望者のみ2人部屋も可能

 

寮の壁には予定が貼ってあります

 

馬の銅像が立っている中庭とチャペル

 

おしゃれな空間は学校内とは思えないほど

 

大木が立ち並ぶ校庭

屋外スイミングプールもあります

 

雨が降った時にはスポーツホールでアクティビティを行います

地元民に一般開放されているフィットネスクラブ

 

 

テニスコートやゴルフ場も敷地内にあります

 

ウエリントン校では選択アクティビティで乗馬やゴルフも出来ますが、それは近くにある馬場やゴルフコースに出向いて行われます。

 

 

最後に秘密の庭に案内してもらいました

 

メインの校舎の裏手にとてもピースフルなガーデンがあります

 

 

人がいなさすぎてちょっと怖い(;´Д`)ノ

 

 

後ろの森の奥には、ミリタリーのトレーニング場もあります。

もともと海外に駐在している軍人の子息を教育する学校として開校されましたので、卒業後に軍人(高級官僚)になる生徒も多かったのだそうです。

 

 

一通り見学させて頂きましたが、とにかく広い。

サマースクールが行われている学校の中では、間違いなく一番の広さでしょう。

施設も申し分なく、規模からすると中高校というより大学並みです。

 

 

他のBellの学校と比べると比較的日本人は少ないのか、団体で来ている数名を除いて、個人参加の日本人はほとんどいませんでした。

 

ロンドンに近いので、遠足ではロンドンへ2回行きます。

 

 

日本人も少なく、食事もおいしく、設備も十分

 

お勧めです(*^o^*)

 

 

 

 

ホームステイのお問合せはこちらから!

 

正規留学の手配致します。お問い合わせはこちらから!

 

来年のサマースクールのお問合せはこちらから!

 

 



にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

robinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります