イギリスでホームステイしませんか。

イギリスの留学手配エージェント、ロビンエデュケーションのブログ


テーマ:

今日はフェルステッドでサマースクールに参加中の生徒さんを訪問してきました。

 

 

フェルステッドスクールはヒースロー空港から北東へ約1時間。

エセックスのフェルステッドという小さな村にある男女共学のボーディングスクールです。

 

 

何年か前に長期留学生の学校訪問に同行して見学をしたことはあったのですが、サマースクールが行われている時に来たのは初めてで、サマースクールのスタッフの方々にお会いできるのを楽しみにしていました。

 

 

4歳~18歳の男女1000人が在籍する学校ですので、とにかく広い!

 

どこに行けば良いかわからずウロウロしてしまいましたが、何人かに尋ね周り、無事に受付に到達することができました。

 

 

 

メインのレセプションがある建物と校庭

 

 

 

さっそくサマースクールの代表者、ダニエルさんとお会いし、学校内を案内して頂きました。

 

まずはランチということで、食堂へ。

明るくてモダンな感じ。広々としています。写真を撮り忘れたのですが、ランチはすごくおいしかったんです!メインが2種類(リゾットとあと一種類)、お野菜とサラダバー、果物、デザート、とすごく充実しています。

 

 

 

お友達とランチ中の生徒さんともお会いすることが出来ました。楽しんでいて何よりです。

 

このサマースクールは日本人がとても少なくて、今週1人増えて3名だそう(全体で100名くらい)。 

 

また、英語ネイティブの生徒が何人かヘルパーとして参加しますが、今週はイギリス人と日本人のハーフの女の子がヘルパーとして参加していました。彼女はフェルステッドのメインコースの学生さんだそうです。

 

 

ランチのあとは、女子寮を見学させて頂きました。

 

実は何年か前に女子寮が火事で焼失。現在の女子寮は築数年の新しい建物です。

 

お部屋は個室か2人部屋。トイレシャワー付きです。 

 

女子寮

 

トイレシャワー付きの個室

 

寮にはキッチンがついていて軽食を作ったりも可能

 

テーブルやソファ、TVもあります

 

メインの校庭

左には何面ものテニスコートが。

選択アクティビティではテニスが大人気だそうです。

 

 

学校内のチャペル

サマースクールでは使用しませんが、趣がありますね

 

 

コース内容は、午前中3時間英語のレッスンで、午後は選択アクティビティ。

選択アクティビティではアカデミックなもの(GCSE科目、数学、サイエンス)を選んでもいいし、演劇やスポーツなどを選んでも良いそうです。

その後クラブ活動となります。これも料理、写真、折り紙、映画製作など選択可能です。

 

 

パフォーミングアーツのレッスン

来週皆の前で披露するそうです。

実は演劇界ではかなり有名な演出家が週何度か指導しているそう。

 

 

サイエンスでは主に実験などをやります

この日は生物で顕微鏡を覗いていました

 

 

一通り見せていただいたあと、アクティビティとイベント企画担当のスタッフと、送迎手配とイベント手配担当のスタッフさんとお会いしました。

 

フェルステッドサマースクールのスタッフチーム

真ん中が代表のダニエルさん

両端は信頼できるアクティビティスタッフ

女性スタッフは寮母も兼任

 

 

 

皆若くてエネルギッシュで情熱的で、サマースクールが楽しくて仕方がないといった様子。

 

 

”スタッフが楽しんでないと生徒はつまらないだろう?僕たちが楽しんでいたら皆つられて楽しくなるんだよ。皆を笑顔にさせるのが僕たちの仕事” 

 

 

”空港にも出迎えに行くよ。1日10時間いたこともあるけど、それも楽しくて仕方ないんだよ。最後の生徒さんが到着する前なんか、カモン、ラスト1ってテンション上がるよ~。”

 

 

”英語レッスンやアクティビティや遠足などのハード面をいくら提供出来ても、人などのソフト面が伴わないと意味がないよね”

 

 

こういう言葉聞いたら、なんか感動するな~。(≧▽≦)

”私もがんばろう!”ってテンション上がるわクラッカー

 

 

このサマースクールはまだ4年目で、1年目はなんと生徒7名のみ、しかし2年目は40名と徐々に増えていき、今年は125名なのだそうです!!

来年は200名くらいになりそうとのこと。

 

 

”どうやってプロモーションしているんですか?” と尋ねると、”世界中色んな国へ行くんだ。日本にも来年行く予定” なのだそう。

 

そして、英語コースのみでなく、英語ネイティブ(アメリカ人など)やインター生のためのビジネスやインターナショナルスタディなんかのコースも作りたいそうで、その準備に忙しくなるとか。

 

夢は広がるばかり。でもきっと成功するよ。

 

こんなに良いチームなんだもん。ニコニコ

 

 

私も日本の皆様に良いサマースクールを紹介するために、プロモーションがんばります!!

 

 

 

 

ホームステイのお問合せはこちらから!

 

正規留学の手配致します。お問い合わせはこちらから!

 

サマースクールのお問合せはこちらから!

 

 



にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

robinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります