到着2日目のワーホリさんと共に、携帯電話を買いに行く。



短期間の滞在なら、日本の携帯で海外対応になっていればそれを使ってもいいんだけど、長期滞在の場合はこちらで買うしかない。



月契約のものは銀行口座がないと買えないので、ひとまずトップアップ形式の安いものを買い、住所が決まり銀行口座を開けてから月契約に買いなおすとよい。



いくつかお店を見たけれど似たり寄ったりで、ま、安いのでいいか、というので25ポンドくらいのものをVodafoneで買いました。



カウンターのお兄ちゃんが使用方法を説明してくれるけど、なんかやけに親切。



トップアップのものを買うといつもなら、“はい、これ” と渡されるだけなのに、“自分の番号はこれで、クレジットを見るときはこの番号で、・・・”と、説明してある紙まで用意している。



トップアップカードも、“設定してあげようか?”なんてやってくれたり。




そんなこと、今まで言われたことない。




ふーん、と思っていると、最後に、




“今日のサービスについて電話が入るかもしれないんだ。そうしたら、Excellentは5をおしてね” だと。




最近、やたらにはやっているのが、このサービスについてのアンケート。




銀行やAAから何かサービスをしてもらうたびに、“00についてのサービスはどうでしたか?”と後日電話調査が入る。




もう、うっとうしいったらない。




経営者側は、これでサービスの質が改善されると思っているのかもしれないけれど、事実、今日の兄ちゃんのように親切心があるのは結構なんだけど、




小学生じゃあるまいし、何か一つ仕事するたびに、




“今の僕の仕事ぶり、どう?どう?”と聞かないでほしい。




こんなん、日本やったら、当たり前にフツーに仕事してるだけやん。




それでいちいち客に評価を求めるか~???もー




サービス後進国のイギリスならでは。





先日、例のお助けマンのイギリス人の友人と話していて、イギリスと日本のお客さんは、根本的に求めているものが違うらしい、ということに気がついた。





日本滞在経験が長い彼は、銀行のサービスは断然イギリスの方がいい、という。




日本より、この国の銀行のサービスがいいって~???






はあ~???パードゥン?







確かに、デビットカードでキャッシングすると手数料はとられない。ATMは24時間可能。買い物した時に、キャッシュバックといって現金を受け取れるサービスもある。



そういうところは確かに便利だし、日本にはないサービスだから、それを言われるとこちらの銀行の方が便利と言わざるをえない。彼によると、日本の銀行は長時間待たされるし、インターナショナルバンキングのことも、ちっともわかっていないらしい。



“確かに応対は丁寧だけどね。でも、イギリス人はそんなことは求めてないよ。機能的でチープならそれでいいんだ” そう。



うちの夫もいつか言ってた。 “銀行のカウンターの人に、仕事ぶりを求めちゃいけないよ。彼らの給料は安いんだからね。それなりの人材しか集まってないし”。





確かにイギリスの方がシステムは整っている。



しかし、システムは整っていても、それを操るのはあくまで人間。



その人間の仕事ぶりがまるで無能ならどうなのよ。



私が、たかが口座をクローズさせるのに3回以上手紙や電話で同じことを言い、オンラインバンキングを作動させるのにまた何度も電話でお願いし、そのたびに違う答えが返ってきて、結局1ヶ月以上も待たされ、なんて彼に言うと、




“Unluckyだったね” だって。




それだけかい!!むかっ



根本的に何かが間違っているとは思わんのかメラメラ





私にしてみたら、たかが簡単な仕事をしてもらうために何度も何度も同じことを言い続けなければいけないほうが、24時間ATMが使えなかったり、キャッシュバックしてくれないよりも、もっともっとストレスがたまる。






たぶん、たいていの日本人はそうだと思う・・・。






ワーホリさんの銀行口座をあけに銀行をいくつか回ったら、住居証明がないとあけられないと断られた。



銀行口座もこの国では簡単にはあけられない。




日本はどうなのかな?






ホームステイをご希望の方は、こちら のサイトからメールくださいね。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村