もう夜泣きと育児ストレスに悩まない!ベビーマッサージ教室:神栖

便秘や離乳食、成長、発達のこと子育てに悩みはつきものですが、話してみると「みんな同じなんだ」って思えること多いです。
悩むということは「愛情」があるからこそのこと。
ママが一人で育児を抱えないよう、4人の子育て経験を活かしてサポートします。


テーマ:
●ブログ移転のお知らせ

私事ですが、このたび所属していた協会を退会しました。

約4年間の間たくさんの出会いと学びがあり大変感謝しております。

新たに、ベビーマッサージとリフレクソロジーについては学びなおしました。

それに伴いブログを移転させていただくこととなりました。

たくさんの方に訪問していただき、読者登録していただきありがとうございました。

これからは、さらにママと赤ちゃんが楽しめるお教室やイベントなど行っていきたいと思います。

新しいブログとお教室でもたくさんの方とご縁がつながることを楽しみにしております^^

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

新ブログ 
パソコンの方 http://ameblo.jp/sukusukunote/

スマホ•携帯の方
いいね!(84)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
●「おうちでのベビーマッサージより、先生のお教室でやったほうが断然笑顔でいいお顔が見られます」

こんにちは、鹿行地区初!赤ちゃんのお肌の専門家(ベビーマッサージセラピスト)の飯田裕美です。

最近よくお教室に通ってくださっているママたちからいただくご感想に次のようなものがあります。

みなさん、おうちでもマッサージを続けてくれているそうですが



「おうちでのベビーマッサージより、先生のお教室でやったほうが断然笑顔でいいお顔が見られます」




いいお顔ですよね~^^




おうちでもきっとママたちと楽しめていると思うんです。

でも、お教室だとママも家事のことも忘れてみんなでワイワイできるのも楽しいところですよね。

ママの気持ちがリラックスして楽しめていると赤ちゃんもいい笑顔をたくさん見せてくれます^^




不思議と人見知りや場所見知りがある赤ちゃんも、笑顔でマッサージタイムを過ごせるんですよ^^

image


赤ちゃんと一緒に楽しめるお教室はこちらからどうぞ~


育児ストレスとさよなら!いつもの子育てにプラスαして楽しく笑おう!

田裕美に直接メールする


お教室は、茨城県神栖市土合、鹿嶋勤労文化会館に定期開催しています。潮来市、鉾田市、行方市、千葉県銚子市、旭市、佐原市、匝瑳市、小見川などからもお越しいただいています。

また、出張教室もご希望により開催します。

ベビーマッサージ教室では、赤ちゃんのお肌のこと、赤ちゃんとの遊び方、離乳食、人見知りやギャン泣き、母乳育児のことなど話題に上がります。

4人を育てた講師の経験などをもとに、ママと赤ちゃんが笑顔になる子育てを応援しています
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月募集開始!オリジナル育児書を作っていくお手伝い!佐原ベビーマッサージ教室

こんにちは、鹿行地区初!赤ちゃんのお肌の専門家(ベビーマッサージセラピスト)の飯田裕美です。

先日、FBにてお教室に来てくれたママがこんなことを書いてくれました。

{F98AA976-2C8C-4BC4-9D7B-FA33FF4D7DED:01}

(ご本にの許可を得て掲載しています)
ありがとうございます。

私は、この「自分オリジナルの育児書を作っていけばいいんじゃないかな?」という一言がすごくいいな~と思いました。


初めての育児、不安なこと心配なことがあると気軽にネット検索できるのですが、出てきた内容がすごく怖いものだったりして余計不安になってしまうこともありますよね。

もちろん有益な情報もたくさんあるので、自分の選択が大事になってきます。

私自身は、4人の子育て経験と3年半でのべ3,000人の赤ちゃんとママとかかわらせていただいた体験からお話させていただいています。

子育てに正解はないというけれど、本当にそうだと思います。

同じ親から生まれた子でも、もちろん性格も違います。

だからこそ、一人一人を見つめ触れて声をかけていく大切さを感じています。

これからまだまだ先の長い子育てだからこそ、あなたオリジナルの育児書をお子さんやパートナーと一緒に作っていけたらいいんだと思います。

そこに、おじいちゃんおばあちゃん、ご近所さんとかかわる人が増えてくる。

その中に、私も一緒にいられたらうれしいです^^


4姉妹を子育て中の講師と一緒にゆる~く子育てたのしんでいきませんか?


いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホースを途中でギュッと握ってしまっている状態です!

こんにちは、鹿行地区初!赤ちゃんのお肌の専門家(ベビーマッサージセラピスト)の飯田裕美です。

赤ちゃんがどんどん成長して嬉しい気持ちとは裏腹に、ママの負担になってくるのが抱っこやおんぶでの肩こり腰痛、頭痛。

さらには、腱鞘炎や膝の痛みなど。




もう慢性化していて、それが当たり前になってしまっているママも少なくありません。

どうしてもお子さんが小さいと自分のための時間をとることも難しいですよね。

そしていつも同じような姿勢でいることが多くありませんか?

背中が丸くなっていたり、抱っこしながら左右にゆらゆら。

血流が悪くなると肩こりの原因にもなってきます。

長いホースを途中で握ると流れが悪くなってしまいますよね。

身体の中も同じです。

姿勢が悪かったりするとどうしても血流もリンパも流れが悪くなりがち。

わかってはいるけど、なかなかね~というママも、簡単なストレッチならできそうじゃないですか?

おむつ替えの時、授乳のときにちょっとできたらいいですよね。


という、ママの身体も楽になるストレッチを取り入れながら11月の神栖土合ベビーマッサージは行っていきますよ~。
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「先生!おいしいのサイン出しました!ずっとほっぺにとんとん…」ママも大興奮^^楽しいサイン育児

こんにちは、鹿行地区初!赤ちゃんのお肌の専門家(ベビーマッサージセラピスト)の飯田裕美です。

ファーストサイン教室3回コースにご参加くださったsちゃんとsさん。




8月から10月まで月1回のお教室を卒業後。

ついに~サインが出たそうです^^

先生!!おいしいのサインしました!

ずっとほっぺにトントンしていて痛いのかな~と思っていたら、たぶんおいしいなんです!!

たぶん、そうなんです!!



ママから頂いたメールの文面から喜びと興奮が伝わってきました^^

もちろん、ファーストサインとは、赤ちゃんが手で出すサインのほか、表情や声でも伝え合うことができます。

でもやっぱり、はじめて手であらわしてくれたサインってうれしいですよね~!

あっ、ちなみにおいしいのサインはこれです。




ほっぺにとんとんが、基本のサインですがその子によっては、このように頭のほうだったり、またバイバイにちかいような手の振で「おいしさ」を表現してくれます。

こうやって、サインを使っていくと何をしたいのか?何が食べたいのか?要求、気もちをお互いにわかることができるんです。

だから、今よりもっと濃いコミュニケーションが取れるし、ストレスも減ります。

サイン育児を取り入れているママたちからは次のような感想をいただいています。


おいしいときはとてつもない笑顔、うれしいときは揺れながら手拍子!

スーパーにいっても、野菜の名前などサインを使って一緒に楽しんでます。


サイン育児は上のこの時から初めて良さを実感。

今は、下の子がおいしいのサインを出してくれるのがかわいくてかわいくて。


サイン育児本当に楽しくて、とってもかわいい^^

言葉がまだはっきりと出ていないうちから、こんなにコミュニケーションが取れるって最高です!


いかがですか?

なんだかママがとっても楽しそうですよね!

そうなんです。

サイン育児を取り入れると、たくさんほめたり喜んだりとママ自身も感情表現が豊かになります。

そんなサイン育児ってどんなもの?

座学と実技が一緒に学べる初級講座を開催します。

すくすくの手では最後の初級講座。

気になっていた方はぜひ一緒に楽しみませんか?

終了後は、ごはんカフェ「ラクエ」さんでランチしましょう^^

では詳細です。

ファーストサイン初級講座

[日時]

11月27日(木)

10:30~14:00(ランチタイム含め)

【内容】
ファーストサインとは?
ファーストサインの効果

絵本の選び方や複合効果

ファーストサインの上手な伝え方

オリジナル絵本で楽しくサインを覚えよう

お歌に合わせて楽しくサイン


[会場]

ビルドホーム(ただ今調整中)

【定員】

3組さま残席2

【料金】

17,000円(テキスト・サインシート・修了証)ランチサービス

【お問い合わせお申込み】

携帯・スマホからもご利用可能なこちらのメールフォームからどうぞ


いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「家に来た当時を思い出してごらんなさいよ~」子どもに教わること

こんにちは、鹿行地区初!赤ちゃんのお肌の専門家(ベビーマッサージセラピスト)の飯田裕美です。

我が家には4姉妹のほか、ここ最近+1匹で5姉妹になっております。




生後4か月になり、前歯が乳歯から永久歯に生えかわってきています。

人間でいうと、どんな感じかというと・・・

例えば

・何でも口に入れる
・つかまり立ちができる
・階段の上り下りができる
・甘えん坊


な感じです。

そう、ちょうどいたずらで目が離せないやんちゃな時期なんです。




昨日三女に「もう何回言ってもいたずらでね~」って言ったら、小2の三女が一言。

「でもさ、家に来た時のこと思い出してごらんなさいよ~。なんもできなかったんだから」

ハッとしましたね。

正直、人間の子育てもそうですよね。

生まれたばかりの時から、成長とともに何ができた、できない。

とか、言ってしまいがちだけど、最初を思い出したらね。




そうです。

最初見に行ったときは、猫より小さかった。

家に来た日の夜は、クンクン鳴いてみんな寝不足だった。

いつのまにか、「おいで!」と呼ぶとちゃんと来るようになった。

トイレを覚えた。

家の人とと、おやつをくれるご近所さんのことはよくわかっている(笑)

そういつの間にかだけど、それは日々の声掛けや触れ合いが積み重なったもの。

5女が来て、また改めて子育ての原点に戻った気がしました。

そして、その鋭い一言をいつものようにゆっくりおっとり話す三女^^

育児って自分を育てる育自でもあり、子育てって個育てでもあるね。


育児ストレスとさよなら!いつもの子育てにプラスαして楽しく笑おう!

田裕美に直接メールする


お教室は、茨城県神栖市土合、鹿嶋勤労文化会館に定期開催しています。潮来市、鉾田市、行方市、千葉県銚子市、旭市、佐原市、匝瑳市、小見川などからもお越しいただいています。

また、出張教室もご希望により開催します。

ベビーマッサージ教室では、赤ちゃんのお肌のこと、赤ちゃんとの遊び方、離乳食、人見知りやギャン泣き、母乳育児のことなど話題に上がります。

4人を育てた講師の経験などをもとに、ママと赤ちゃんが笑顔になる子育てを応援しています。

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「助産師を目指す妹の勧めで参加しました^^」鹿嶋ベビーマッサージ教室

こんにちは、鹿行地区初!赤ちゃんのお肌の専門家(ベビーマッサージセラピスト)の飯田裕美です。

初めまして~と、鹿嶋ベビーマッサージに参加してくださったのは、2か月のAちゃんとkさん。

助産師を目指す妹さんの勧めで、参加してくださったそうです。




初めての場所をきちんとAちゃんに説明してあげるkさん。

これってとっても大事です!

赤ちゃんにとって、見慣れた景色と違うことが不安になって泣いてしまう子もいます。

すごく賢い赤ちゃんたちは、ママの言葉一つ一つをよ~く聞いているんですよ^^




まだ2か月なので、おなかが空いて涙もありましたが…気づいたら寝てました!

おうちでも気づくと寝てる!ということも多いそうで、夜もまとめて寝てくれるそうです。

って書くと、「いいな~。どうしてうちの子は寝ないんだろう」という声が聞こえてきそうですね。

個人差もあるので、焦らないでください。

赤ちゃんも眠る力をつけてきますよ^^

今日はできるところからマッサージしていきました。

そして、ママも肩周りをストレッチ!

「呼吸しているって感じ!」と、kさん。

どうしても、子育て家事は前かがみの姿勢が多く、気づかないうちに丸い背中で呼吸も浅くなりがちですものね。




kさんが、お教室に参加してくださったきっかけが「助産師を目指して勉強中の妹の勧めで^^」とのことでしたが、妹さんの熱い思いを聞いていたら、本当に素敵で感動しました。

私たちが出産時かかわる助産師さん。

その一言で、辛い陣痛を乗り越える力となったり、逆に悲しい想いが残った出産となることもあるくらい大きな存在。

きっと妹さんは素敵な信頼される助産師さんになられますね^^

妹さんが「外に出ていってお友達を作るといいよ」のアドバイスもくださったそうです。

kさんは、お仕事の関係で茨城に引っ越しされてきたそうです。

鹿嶋神栖は転勤族の方が多いので、お教室でお友達ができた!というママも多いですよ^^

kさんはクリスマス会にも参加してくださるので、お友達ができそうですね。

4姉妹を子育て中の講師と一緒に親子の触れ合いを楽しみましょう^^次回は日曜開催です!

育児ストレスとさよなら!いつもの子育てにプラスαして楽しく笑おう!

田裕美に直接メールする


お教室は、茨城県神栖市土合、鹿嶋勤労文化会館に定期開催しています。潮来市、鉾田市、行方市、千葉県銚子市、旭市、佐原市、匝瑳市、小見川などからもお越しいただいています。

また、出張教室もご希望により開催します。

ベビーマッサージ教室では、赤ちゃんのお肌のこと、赤ちゃんとの遊び方、離乳食、人見知りやギャン泣き、母乳育児のことなど話題に上がります。

4人を育てた講師の経験などをもとに、ママと赤ちゃんが笑顔になる子育てを応援しています。


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●人見知りの赤ちゃんもママがびっくりするくらいニコニコになる佐原ベビーマッサージ教室

こんにちは、鹿行地区初!赤ちゃんのお肌の専門家(ベビーマッサージセラピスト)の飯田裕美です。

赤ちゃんが生まれると、「会えてうれしかったよ~」という感動ですよね~。




でも同時に自分の身体の状態が戻りきらないうちから24時間年中無休状態の子育てが始まります。

実際育児が始まると

・抱っこで寝たと思って布団においたら起きた

・抱っこしてもおむつを替えても、授乳しても泣き止まない

・なんだか思い描いていた子育て(母親像)と違う

・相談したり話を聞いてもらえる人がいない


というママたち多いのではないでしょうか?

実は、これ私も経験しています。

実家は近行けれど里帰りせずの子育てで、夫は朝早く帰宅も遅い。

一日二人きりの生活で、寝ていても「息している?」って心配でした。

長女は夜泣きもひどかったので、座って抱っこしたまま寝ていたこともあります。

そんな経験もしながら、4女を出産後「ベビーマッサージ」を知りました。




このベビーマッサージには、長女を産んだ時に知っておきたかった赤ちゃんの身体や心の成長に必要な要素がたくさんありました!

例えば

・赤ちゃんの寝つきがよくなって成長ホルモンの分泌も高める

・免疫力が高まり丈夫な体作りとなる

・触れることで情緒も安定し、体の発育も助ける


私自身、無意識にやっていたものも多くありました。

ですが、理由や意味を知るとさらにこの素晴らしさを感じました。

そして、多くのママたち、もちろんパパにも知ってもらいたい!と、思いベビーマッサージ教室を始めました。

すくすくの手では

・ママが独りで抱えすぎない子育て

・お喋りを楽しみながら共感できるママ友づくりができる

・赤ちゃんと安心して出かけられる場所


でありたいと思っています。

佐原教室では、駐車場完備のモデルハウスを一軒家貸し切ってのレッスンとなります。

キッチンも使用できますので、ミルクのお湯を冷ますことも離乳食を電子レンジで温めることも可能です。

お出かけ時にはとてもうれしいポイントですね^^




オイルと赤ちゃんのお肌の相性チェックから始めていきます。

その間に、赤ちゃんのお肌のことをお話させていただきます。

普段のスキンケアなどご質問も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ^^




赤ちゃんの月齢やご機嫌お悩みによってその日の内容を決めていきます。

ママも赤ちゃんも楽しく過ごせるのが一番!

ねんねでも抱っこでも、おすわりでも好きな体勢でマッサージはできます。

image


こんな笑顔が見られたらママもとっても嬉しいですよね~。

楽しくマッサージができるように、簡単なお歌を取り入れて歌いながらマッサージ^^

ママの肩こり解消も兼ね、ママ自身のストレッチもしていきます。

さらにおうちでも簡単にできる触れ合い遊びも一緒にやってみましょう。




裸の赤ちゃんにじっくり触れて見つめあうと愛おしさが倍増しますよ!

今までご参加いただいたママたちからは次のようなご感想をいただいています。

先生に会うと元気になるし、勉強になります。

いつもたくさんほめてもらえるから、親子ともにうれしくなります^^

毎回通うのがとっても楽しみです。

チャイルドシートで泣いていても「マッサージ行こうね~」というと、頑張ってこれるんです。

AちゃんママRさん


人見知りで実の両親に預けるのも大変で…「きっとお教室でも泣いてできないかもしれない。」と、思っていました。

でも、初めて行った時から泣かずにニコニコ^^

2回目のお教室ではさらにニコニコ^^ここのお教室は特別です!



いかがでしょうか?

私のお教室の特徴は、人見知り赤ちゃんもニコニコと気持ちよさそうにマッサージを受けているところです。

これには、ママもびっくり!ということが多いようです。

赤ちゃんのパワースポットとも言われるすくすくの手で、楽しい時間を過ごしませんか?

では詳細ですね。


【日時】
12月5日
12日  
19日  
10:30~12:30

3回で全身をマスターできます。

単発参加も可能です。

【対象】
生後2か月から1歳半くらいまでのママとお子さん

マタニティーママ

【会場】
千葉県香取市佐原イ2886
ビルドホームテック

【料金】
12月より料金とシステムが変更となります
1回4、000円
3回12,000円

お得な回数券 6回 21.600円 年内ご購入の方に限り 20.000円

【お問い合わせお申込み】

佐原ビルドホームテック教室はこちらからどうぞ




育児ストレスとさよなら!いつもの子育てにプラスαして楽しく笑おう!

田裕美に直接メールする


お教室は、茨城県神栖市土合、鹿嶋勤労文化会館に定期開催しています。潮来市、鉾田市、行方市、千葉県銚子市、旭市、佐原市、匝瑳市、小見川などからもお越しいただいています。

また、出張教室もご希望により開催します。

ベビーマッサージ教室では、赤ちゃんのお肌のこと、赤ちゃんとの遊び方、離乳食、人見知りやギャン泣き、母乳育児のことなど話題に上がります。

4人を育てた講師の経験などをもとに、ママと赤ちゃんが笑顔になる子育てを応援しています。
いいね!(11)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「1歳まで皆勤賞を狙います^^こんなに楽しいんだもんね~」佐原ベビーマッサージ教室

こんにちは、鹿行地区初!赤ちゃんのお肌の専門家(ベビーマッサージセラピスト)の飯田裕美です。

昨日は佐原ベビーマッサージ教室・…のはずが、私のおまぬけハプニングで一緒に土合まで来ていただいてのお教室開催でした(本当に申し訳ありませんでした)




初めての場所でも、落ち着いて楽しくできましたよ~^^




Aちゃんが初めてお教室に参加してくれたのはまだ3か月の時。

毎回会うたび、いろいろな表情を見せてくれます^^

最近は、お歌に合わせて声を出して一緒に歌ってくれるんですよ!




全身で楽しんで笑って、触れ合って~。

6か月に入って始めた離乳食も順調!

7か月を目前に寝返りもお座りもずいぶんできるようになってきました。

それは、ママがAちゃんの様子をよく見ていて、無理強いではなく体と心の状態を感じで寄り添って一緒に成長していっているのを感じます。




誰かと比べず目の前のわが子との毎日を心から楽しむと、こんなに素敵な笑顔が出るんですね^^

AちゃんママのRさんからは

「(育休が終わる)1歳まで皆勤賞めざします!こんなに楽しいんだもんね~^^復帰しても月1とか休みが有ったら来ます」


と、とっても嬉しいお言葉!

私も1歳を迎えたAちゃんに会えるのが今から楽しみです。

思わず皆勤賞を狙いたくなってしまうくらいの楽しいお教室はこちらです^^
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日開催!料金改定前の最後の鹿嶋ベビーマッサージ教室

こんにちは、鹿行地区初!赤ちゃんのお肌の専門家(ベビーマッサージセラピスト)の飯田裕美です。

今月の鹿嶋ベビーマッサージは後半からのゆったりスタート。

2か月半の女の子が初めて参加してくれます^^

寒くなってきた時期だからこそぜひ行っていただきたいベビーマッサージを楽しくお伝えしていきますよ~。

そして、メルマガやブログでも告知し始めたのですが現在の価格でのお教室は11月限りとなります。

12月からは回数券を取り入れての価格改定となっております。

もちろん内容もさらに濃いものにしていきます。

赤ちゃんの人見知りが心配なママもびっくりするくらい、赤ちゃんが笑顔になりますよ~。

12月まで待てない!というママはぜひ11月から一緒に楽しみましょう~^^
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)