横浜発 驢馬人の美食な日々

横浜在住の“ろば~と”が行くグラン・メゾンからラーメン屋さんまでのグルメなデータベース


テーマ:

「Salon de oeufetmoi(サロン ド ウフエモア)」@横浜(星なし)
http://www.n-rs.co.jp/index.html

 

 横浜そごう10階のレストランゾーンにある洋食屋さん。

 ふわふわのスフレオムレツに、パンケーキなどが楽しめる。

 メニューを選ぶときはとても楽しいが、味が伴うともっと良い。
 
住所:横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 10F
電話:045-620-2351
定休:無休
営業:11時~22時半LO
 
 そごう10階のレストラン街でも価格帯の安いゾーンに。
 良い雰囲気の洋食屋さん。

 中も雑多な感じのレトロな内装。

 

16年6月15日昼の来訪。

 横浜そごうで買い物をした昼、うろうろしてこちらに。
 
若鶏ときのこのポルチーニクリームシチュー エビとアボカドのサラダ 1400円

 ぼくの注文。
 オムライスはスフレタイプではなく、少し厚みがあるものの均一な黄色の玉子焼き。中のケチャップライスは驚くほど薄味で玉ねぎ入り。
 別添えでクリームシチューがつき、ポルチーニが入っているのかどうかよくわからない程度の香り。鶏肉に、ブロッコリ、ジャガイモ。
 
スフレオムライス&パンケーキプレート 1380円

 家内の注文。ビーフとマッシュルームのデミグラスソース。
 スフレオムライスはケチャップライスの上にふわふわのスフレのようなオムレツ。割ると中は生クリームたっぷりのオムレツでした。
 パンケーキは厚みのある小さいものが2つ。表面がカリッとして甘みがある。
 サラダは葉野菜にエビとアボカド。白いフレンチドレッシング。
 
アイストロピカルフルーツティー 850円(セット+680円)

 甘い!! 失敗~。マンゴー、キウィ、ブルーベリー、オレンジなどのフルーツが本当に入っています。
 確かに2杯分はとれました。

 

サロン ド ウフエモアパンケーキ / 横浜駅新高島駅神奈川駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「洋食 葉椰子(はやし)」@小田原(☆)
http://www.yosyoku-hayashi.com/
HayashiYoushoku

 小田原にある洋食屋さん。
 ミシュランでビブグルマンのついた林廣一郎氏のお店。
 子連れで楽しめる安心のお店でした。
 
住所:小田原市栄町2-7-30
電話:0465-24-8840
定休:木曜
営業:11時半~15時/17時半~21時

 小田原駅近くの商店街から路地を入った場所にあります。
 外観は和洋折衷的。洋食に見られるアンティークな西洋的雰囲気はなく、どちらかというとさっぱりめ。
HayashiYoushoku01
 中も明るくお宅的雰囲気。
 
15年12月30日昼の来訪。
 ゴルフの予定をやめて、家族といっしょに行動。夜は親族でホテル泊なので、電車組の末弟一家の子供3人も乗せて車で出発しました。
 あらかじめ電話で予約。それが正解でした。この日のランチは予約だけで満席でした。
 小田原駅近くの駐車場で車を停め、こちらに。ただし、近い駐車場はどうやらパチンコ屋のものだったらしく、目の飛び出すような会計でびっくりしました。注意不足だった…。
 
 ランチはサラダ、ライス、コーヒーか紅茶付き。
 
葉椰子ライス 1200円
 ぼくの注文。
HayashiYoushoku02
 サラダはレタス。ドレッシングは少し辛味があって、結構美味しい。
HayashiYoushoku04
 じっくり煮込まれたデミグラスソースに生クリームをかけたハヤシライス。牛薄切りが入っています。
HayashiYoushoku09
 食後はコーヒーをいただく。ドリップしたものみたいで美味しい。
 
まぐろの尾の身ステーキ 1080円
HayashiYoushoku06
 家内の注文。
HayashiYoushoku03
 かけるのに醤油とポン酢が出されます。
 尾の身はぶつ切りで骨つき。塩胡椒しっかりしてあります。温野菜付き。
 
とろとろチーズのオムライス 1080円
HayashiYoushoku05
 娘の注文。こちらもデミグラスソースがけ。柔らかな玉子の中にはとろけるチーズも。ご飯はケチャップライスではなく白米。
 
デミグラスソースのハンバーグ 1250円
HayashiYoushoku08
 姪(妹)と甥の注文。味は見ていません。
 デミグラスソースがけで、上には目玉焼き。
 
大根おろしの和風ハンバーグ 1080円
HayashiYoushoku07
 姪(姉)の注文。これも味は見ていない。こちらもかけるのに醤油とポン酢が出されます。
 

洋食 葉椰子洋食 / 小田原駅緑町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「とんかつ八千代」@築地市場(☆)
Yachiyo
 
 築地市場内にある人気の揚げ物屋さん。
 火・木・土の曜日限定メニューであるチャーシューエッグ定食が有名です。

住所:中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
電話:03-3547-6762
定休:日祝日/水曜不定休(築地市場に準ずる)
営業:5時~13時
 
 こちらは築地市場の大人気店「寿司大」 の左隣の店。
 6号館の並びの狭い間口のお店で、白い暖簾は黄ばんでいます。のれんの上には古く大きな換気扇で少し開いた窓から中の空気を放出しているよう。
Yachiyo01
 中は両側の壁にカウンターのある店舗。奥が厨房です。なんとも古い感じ。メニューが紙で貼ってあります。
 飲み物は麦茶。
 
15年8月29日朝の来訪。
 この店のために近くの漫画喫茶に泊まり込み。2時に寝て、なんだかんだで4時に起きる。「血界戦線」を最後まで読み終わるために5時ちょい過ぎに漫画喫茶を出ました。小雨ですが、傘をささずとも歩けたので、そのままこちらに。
 5時20分の到着。2人待ち。その時点で「寿司大」 はもう3時間待ち確実な大行列です。土曜日は行くもんじゃないと「鮨さいとう」 の大将が言っていたけど、その通りですね。
 5時30分には最初のお客が皆出て行き始めたので入れました。

チャーシューエッグ定食 1300円
 火・木・土の曜日限定メニュー。
Yachiyo02
 黄身が半熟のサニーサイドアップの目玉焼き2個にトロトロに煮込まれている角煮のようなチャーシューが乗っていました。
 キャベツの千切りに、マヨネーズベースのソースを絡めたキャベツが付いています。薬味はマスタード。
Yachiyo03
 ご飯は大盛りで、熱々の味噌汁はシジミに多めの三つ葉。
 刻んだ浅漬けがつきます。
 
 でもやっぱり コスパ悪く感じてしまいました。
 

とんかつ八千代とんかつ / 築地市場駅築地駅東銀座駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ビストロ湘南@大船(☆彡)
http://www.facebook.com/pages/%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E6%B9%98%E5%8D%97/547380791947867
BistroShonan

 気軽に使える洋食屋さん。
 カジュアルで美味しいものをいただけます。

住所:鎌倉市大船1-20-14三友2F
電話:0467-47-4747
定休:月曜
営業:11時半~14時/17時~22時

BistroShonan01
 「大船ブロッソ」 のビルの2階にありました。
 木を貼付けた雰囲気よい外観。中に入っても一段高いウッドデッキのダイニングで洗面所に至るまで気を使って良い感じです。
 厨房はきれいなオープンキッチンでカウンター席に座れば調理の光景を見ることができます。
 
13年3月27日昼の来訪。
 12時過ぎで先客3組くらい。外のメニューを見ていたら、ホールの若い子が扉を開けてくれました。
 
メンチカツ デミグラスソース 950円
 ランチはライス、スープ、サラダがつきます。
 スープは陶器のカップですが、ワカメと大根の味噌汁です。
BistroShonan06
 サラダはクリスプでなかなか美味しい。辛目のドレッシングが食欲をそそります。
BistroShonan02
 メンチカツは注文を受けてからペチペチとシェフが丸めてあげてくれます。ふんわりしたメンチカツが二つも。ジューシーで結構美味しい。もっと力強いとより好みだけど、上質であることに変わりありません。
 デミグラスソースは結構さっぱり目。マスタードが添えられていました。
 人参、インゲン、マッシュポテトがつきます。
 
14年9月7日昼の来訪。
 家内と二人で大船に行き、こちらにしました。
 
BistroShonan05
 ドリンク。

本日のおすすめランチ 照り焼きチーズチキン 1100円
BistroShonan03
 サラダは少し辛目のドレッシングで美味しい。
BistroShonan07
 冷製コーンポタージュスープはかなりさらりとした印象。
BistroShonan08
 鶏モモ肉の上にとろけるチーズ。ソースは甘いタレで山椒の実の佃煮みたいのが乗っています。それにジャガイモのピュレと小さめのオクラとキャロットグラッセ。
BistroShonan09
 それにご飯。
BistroShonan04
 こちらはわかめの味噌汁。
 
焼きカレーとろ~り半熟卵 950円
BistroShonan10
 家内は焼きカレー。カレーのルーはレトルトのようにこなれており好みではない。
 

ビストロ湘南ビストロ / 大船駅富士見町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「ハンバーグファクトリー」@たちばな台(☆彡)
http://m-ichigoya.com/
HanburgFactory

 格安で肉が楽しめるハンバーグ&ステーキファミレス。
 往年の一世風靡した「ハングリータイガー」を彷彿とさせる肉汁溢れる素晴らしくレアなハンバーグが楽しめる。家から近ければ必ず通うお店です。
 本気でうちの近くにも作ってほしい~!!
 
住所:横浜市青葉区たちばな台1-2-2
電話:045-962-7371
定休:年末年始
営業:11時半~15時/17時~23時(土日祝11時半~23時半)

 たちばな台病院の目の前に大きな雰囲気良いお洒落で大きな建物がありました。
 横にはコインパーキングがあり、食事をするとほぼ無料になる形式。
 向かって左にはベーカリーが併設されているようです。
HanburgFactory01
 入り口はガラス扉の中に大きな木の自動扉。
HanburgFactory02
 中に入るとファミレスとは思えない雰囲気良い空間です。
HanburgFactory04
 飲み物は焙煎の効いた黒い烏龍茶が無料で出てくる。これは良いですね。
 
14年3月4日
 一人で麻雀の前に訪問。

黒毛和牛石窯ハンバーグ ダブルサイズ レギュラーセット 2310円
 レギュラーセットはスープ、サラダ、ライスまたはパン、調理を選べるじゃがいも、付け合わせ野菜のセット。
HanburgFactory06
 サラダはレタスに刻んだ大根のサラダでグリーンのドレッシングでした。
HanburgFactory05
 スープは根菜のミネストローネ。結構ちゃんと美味しい。大根と人参に大根の茎や豆が入っています。そして粉チーズが沈んでいました。
HanburgFactory08
 ハンバーグは熱々の丸い鉄板での提供。大きな俵型のハンバーグが来て、目の前で半分に切って中のレアさ加減を見せてくれ、鉄板に押し付けるように焼いてくれます。最初は何もつけずに食べることを勧めてくれます。なるほど、ハンバーグはすばらしくレアな仕上がり。古の大行列を作っていたときの「ハングリータイガー」のそれのようです。この価格でいただけるのが不思議なほど美味しい。
HanburgFactory10
 ソテーした飴色に近い玉葱はさらに目の前でソースをかけて仕上げを。
 付け合わせ野菜はそれに皮をむいてある小さなナス2つとミニトマト。
HanburgFactory07
 ステーキソースは7種類から2つ選択できました。ネギ塩ソースとわさび醤油ソースを選択。
HanburgFactory03
 塩胡椒だけでも美味しい。
 じゃがいもは石窯焼きを選択。皮付きで表面がこげた感じでの提供。シンプルです。
HanburgFactory09
 ごはんは結構な大盛りです。
 

ハンバーグファクトリーハンバーグ / 青葉台駅藤が丘駅恩田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。