横浜発 驢馬人の美食な日々

横浜在住の“ろば~と”が行くグラン・メゾンからラーメン屋さんまでのグルメなデータベース


テーマ:

「Carl's Jr. (カールスジュニア) 秋葉原店」@秋葉原(星なし)
http://www.carlsjr.jp

 1941年にカルフォルニアで誕生し、全世界で3700店舗を超える展開を見せるハンバーガーショップの日本進出1号店。

 オーストラリア産の100%直火焼きアンガス牛のビーフパティを売りにしたハンバーガーがいただけますが、オペレーションに問題があるのか、ぼくが行った時は不発に終わりました。
 
住所:千代田区外神田4-4-3
電話:03-3525-4690
定休:無休
営業:9時~21時半(土日祝8時~21時)
 
 秋葉原の通りで、上野方向に歩いた場所。
 黒塗りの外観に白い店名が光っています。
 前面はガラス張りなので良く見える。

 中は灰色の床に黒塗りの天井。

 奥の方にキャッシャーがあります。
 先に注文して支払い、番号札をもらって待ちます。ポイントカードももらいました。

 

16年10月8日夜の来訪。

 19時前でほぼ満席ですが、入口近くのコンセント付きカウンターだけは空いていました。椅子は下に荷物置きの籠があります。
 
オリジナルシックバーガー1/2LB コンボ 1520円+税
オリジナルシックバーガー1/2LB(1050円)

 カゴに紙を広げて敷き、バーガーも持ちやすいよう乗りたたみつつ包み込んでの提供。これは嬉しい。
 写真ほどではないけど、なかなかのビジュアル。
 ガブリとかぶりつくと、リッチバンズと書かれているが、取り立てて特徴のないコッペパンのようなバンズでした。
  オーストラリア産の100%直火焼きアンガス牛のビーフパティは1/3と1/2で大きい方を頼んだのですが、焼きすぎて硬いだけ。直火焼きのアンガス牛と いうが、素材が泣いてる! 中心まで食べ進んでも肉汁は出ません。やっぱり無休の店の量販店で焼きに期待する方がいけないのか。
 上にはトマトケチャップとマヨネーズソース。レッドチェダーチーズ。ボトムのバンズにもマヨネーズかな。
 さらにザクザクといただける赤皮のタマネギ、中に隠れた感じのトマトスライス、レタス、そしてピクルスです。
フレンチフライS (230円)
 皮付きジャガイモを切ってあげた好みのものだが、塩辛いもの好きなぼくをしても塩辛い(笑)。
アイスクリームシェイク(バニラ)(350円)

 上には甘みのないホイップクリーム。
 バニラシェイクは普通に甘く美味しい。ホイップクリームいらないかな。

 

カールスジュニア 秋葉原中央通り店ハンバーガー / 末広町駅秋葉原駅御茶ノ水駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.0
昼総合点★★☆☆☆ 2.0

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「おにやんま 新橋店」@新橋(☆彡)

 人気立ち食いうどん屋さんの新橋店。

 五反田のお店よりも美味しく感じました♪

住所:港区新橋3-16-23
電話:非公開
定休:年中無休
営業:7時~23時(土日祝~15時)
 
 新橋駅からほど近い三階建てっぽく見える古い家屋の一階。

 入り口は左にありますが、向かって右の軒下に券売機があり、先に購入して入り口をくぐる。券を出しますが、すでに厨房に注文が入っているシステムですぐ出てきました。

 トレイに乗せて食べるスペースに移動。五反田よりもはるかに広い!
 
冷「並盛」とり天&ちくわ天ぶっかけ 490円
 なんと痛恨の写真撮り忘れ(涙)

 出汁が美味い!いりこが効いていて、塩分強めだが飲み干せるほどの絶妙さ。うどんは硬めで太い。ツルツル喉越し。
 揚げたちくわ美味しい。作り置きでも美味しくいただけるのは凄いね。
 とり天は柔らかな鶏肉。
 刻み葱はやや乾燥気味で固め。

 

おにやんま 新橋店うどん / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「又こい家 羽田第二ターミナル店」@羽田空港(☆)
http://www.megumi-food.com/home/
 
 羽田空港第2ターミナルの南の方にある立ち食い寿司。

 小腹減った時などに大変重宝しそう。

 あくまでファーストフードとしての活用ですが。
 
住所:大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル
電話:03-6428-8546
定休:年中無休
営業:6時半~20時

 第2ターミナルの保安検査所の先、南の方にあります。
 白いカウンターで立ち食い。

 注文すると、赤い横長の皿の上に大きな緑の笹を敷き、置いてくれます。
 

16年8月13日朝の来訪。

 夏休み旅行の初日。10時には保安検査所を通過してしまい、出発時間まで時間があるのでこちらをみかけて予定通り家族で立ち寄りました。

 
平目 400円

 最初はこれを。シャリは結構パサパサ目で酢の主張がない。
 
とり貝 350円

 これはさすがにハリがない。立ち食いでスピード重視だから当たり前か。

 ぼくはこの2貫で終了。
 
サーモン 150円

 娘の注文のひとつ。
 
いくら 350円

 娘の注文の一つ。軍艦です。
 
海老 150円

 家内の先の注文。
 
ほたて 250円

 家内の先の注文。
 
中トロ 350円

 家内の先の注文。
 
ねぎとろ巻 350円

 家内の後の注文。
 

 会計はプラスティックケースに入った玉をキャッシャーに持ち込んで。

 

又こい家 羽田第二ターミナル店寿司 / 羽田空港第2ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第1ビル駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「ヘンリーズ バーガー (HENRY'S BURGER)」@代官山(☆彡)

 焼肉の名店「炭火焼肉なかはら」のオーナー中原研太郎氏が仕掛けるグルメバーガー店。
 肉質の良いグルメバーガーなのですが、やや軽めなのが気になります。
 
住所:渋谷区恵比寿西1-36-6
電話:03-3461-0530
定休:無休
営業:11時~20時

 赤い外観のお店。とても目立ちます。

 中に入ると、装飾されたガラスタイル張りのカウンターに、やはり赤い壁。
 奥には厨房がガラス越しによく見えます。
 番号のついたレシートを渡され、順番です。

 店内のイートイン席は4席のみ。座ってから作り始めます。
 
16年1月31日昼の来訪。
 セミナーに参加後、こちらで昼ごはんと決めていました。
 
COMBO B 1250円

 メニューはとてもシンプル。ハンバーガーはシングルとダブルしかない。それにフレンチフライとドリンク各種。当然ながらダブルでお願いしました。

 焼いている姿を見ると、ボールのような丸い肉玉を鉄板に押し焼くようにあて、焼いていました。途中でチーズをのせてとろりとコーティング。

 バンズも同じ鉄板のサイドで焼き、両面にバターを塗って、ビーフパテを乗せ、レタスにトマト。オレンジ色のドレッシングのようなソースをのせています。
 パンは軽めで、口に入れているととろけるような感じ。
 一方のビーフパテはゴリゴリした部位も入る牛肉でかなり美味しい。
 でも、全体的には軽めで、どこか物足りなさも感じてしまった。「ブラッカウズ」 とは方向性が違いますね。

 ポテトは普通かな。
 

 ドリンクはアイスティー。
 

ヘンリーズ バーガーハンバーガー / 代官山駅中目黒駅恵比寿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
星のうどん@横浜(⭐︎)
http://www.yokohama-5bangai.com/carioca/hoshino.html
Hoshinoudon
 
 相鉄横浜駅にありながら、外からも食べられる両面型店舗のうどん屋さん。
 讃岐うどん的なしっかりした麺が好ましいお店でした。
 
住所:横浜市西区南幸1-5-24 相鉄線横浜駅
電話:045-316-4569
定休:無休(ジョイナスに準ずる)
営業:7時~22時
 
 相鉄横浜駅の構内と外にそれぞれ入り口があると聞いていて探し回りました。
 JR南口ではなく、その裏手に回った飲食街手前のゲームセンター横を入った通路奥にこちらがありました。
 解放された入り口右には券売機。左は黒い板張りの壁。
Hoshinoudon01
 中は完全に立ち食いうどんやさんです。
 
天玉うどん 430円
Hoshinoudon02
 うどんは自家製の工場で作られているというしっかりしたかみごたえのうどん。これだけのうどんを茹でるには時間がかかるはずなので、茹でた後に置いておいて温め直しているのかな? やわな立ち食いうどんに比べると、好ましい讃岐それですね。
 汁は澄んだ淡い色合い。関西の出汁のようです。5種類の魚介からとったという梅雨で塩分薄めかと思ったが、じわじわきます。これは麺といい汁といい、慣れ親しんだ目の前の「紀一」とは全く違うものですね~。
 天ぷらは玉ねぎや人参が食感が残るようにされたかき揚げ。それに生卵。
 

星のうどんうどん / 横浜駅平沼橋駅新高島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。