横浜発 驢馬人の美食な日々

横浜在住の“ろば~と”が行くグラン・メゾンからラーメン屋さんまでのグルメなデータベース


テーマ:
「こいまろ茶」
http://www.chanoma.co.jp/koimaro_club/index.html
横浜発 驢馬人の美食な日々-Koimarocha
 昨年12月にこいまろ茶のスタートセットをお送りいただきました。
 普段は朝に家内のいれるどこぞのお茶を飲むか、自分でいれる中国の青茶か、ペットボトルで買って来ているものしか飲んでいないもので、お茶はよくわかっていないし、好きに書いてしまうぞとお誘いのメールには返信したのですが、送って来てくれるとは凄い自信です。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Koimarocha05
 スタートセットは箱で届きます。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Koimarocha01
 バッグの他に、密封されたこいまろ茶の缶、専用の匙、専用の急須が入っています。
 缶の中身は50g。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Koimarocha03
  専用の匙ですくい、急須にお湯を150mlいれます。だいたいこのくらいなので、2回目からは適当に入れてもこのくらいとわかります。専用急須なら最初から このラインに線が引いてあっても良いのになぁ……と思いつつ、記録の最中にまたいれて飲んだのですが、よく見ると急須の内側の側面にちゃんとちょっこり目 印がついていますね! さすがです~。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Koimarocha02
 深蒸し煎茶、若蒸し煎茶、玉露に宇治の抹茶を加えて仕上げているそうです。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Koimarocha04
 香りと味と色にこだわりがあるとのことで、たしかに綺麗な緑色。
 しっかりとしたお茶の香りに程よい渋み、そして飲んだ後にしばらく残っているお茶の持つ旨味に驚きました。やはり宇治の高級抹茶をブレンドしているのが効いているのかも。
 普通の緑茶と比べて旨味が濃く美味しいお茶です。

 このスタートセットはネットで調べてみると1050円。詰め替え用は240gで3675円ですね。
 また、詰め替えを注文して緑茶を飲みたいときに飲もうかな(^ε^)♪  これ本当です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ポータブルハードディスク「ApolloTM」
横浜発 驢馬人の美食な日々-ApolloTM03
 現在メインのパソコンはPanasonicのLet's note CF-W7を使っております。サイトから直接申し込み、HDDを150Gに増設。以前からの写真も持ち歩いて、いつでも見られないと気がすまないのです。
 この前の機種はR5でして、小さくて気に入っていたのですが、ハードディスクの容量が足りなくなったことと、バッテリーのもちが悪くなったこと、子供のためのDVDを見るドライブがないこと(あえてはずしていたのですが)などの問題があってこれに買い替えました。
 それでも、毎日記録用に写真を撮っておりますと、1600×1200の小さな画像でもすぐに容量がなくなってきます。先日は東京ディズニーランドに行き、パレードを動画で撮っていたら、2GBのメモリが一杯になって途中で終了となってしまいました。

 こんな使い方をしていたらすぐにパソコンもいっぱいになりそうです。
 携帯できるハードディスクの必要性を以前から考えており、親友の土金先生と秋葉原で携帯HDD購入&メイドカフェ潜入を計画しておりました。時間が取れないため実現しておりませんが。。。(ご覧の方で秋葉原のお勧めメイドカフェのある方はぜひお教えください~)
 
 そんな折、登録してから一度も使っていなかったCyberBuzzでしたが、案件を見るとこれが掲載されていました。
横浜発 驢馬人の美食な日々-ApolloTM01
イメーションポータブルハードディスク「ApolloTM」 です。
 
 これまではバックアップ用に外付けHDDを使っておりましたが、これは要望に合致しております。
 薄型で小さく、軽量で持ち歩き出来ること。これは必須です。
 160Gという現在のノートパソコンと同じくらいの大容量で、自動バックアップソフトが付属しております。
横浜発 驢馬人の美食な日々-ApolloTM

 外観はマットの黒の外装に銀色のメタル。作動中にはブルーのランプが転倒します。
横浜発 驢馬人の美食な日々-ApolloTM02

 接続はUSBなのですが、うれしいことに従来のHDDと違って、差込の電源が不要となり、USBケーブルの差込口を二つ使うことで電源をカバーするというアイディアには驚きました。

 これは便利です!!

 作動中の音も静かなのも良い。
 
 ただし、改善点もあると思います。世界各国の言語での説明書がついているのは良いのですが、バックアップソフトの使い方が素人のぼくにはよくわかりません。ウィンドウズとマックの両方に対応しているので、ウィンドウズのインストーラを起動してインストールするまでは良し。
 その後はクリックしてもうまく動かなかったので、普通にコピーでデータを入れておきました。

 使い方を研究する必要がありますが、今までのものと同じ使い方であればまったく問題はないのでしょう。

 

 少し持ち歩いてみてさらに使い勝手を試してみます♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「シルベストレカフェ」
http://www.silvestrecafe.jp/
silvestrecafe03
 シルベストレは1940年からスペインのバレンシアでモルト焙煎を行っていた工場が前身のカフェ。スペインの15の地域にヨーロッパやドバイ、アメリカの一流ホテルでも取り扱われるコーヒーだそうです。

 最近では北米のコーヒーを供するカフェが日本では数多く展開していますが、ヨーロッパのコーヒー文化はそれよりも歴史が古い。インターネットマーケティング支援の株式会社WEBマーケティング が「シルベストレ」のインターネット上の販売権を総輸入販売元の株式会社山崎から取得しブログやSNSなどのCGM(消費者生成メディア)を活用した新しいマーケティング手法「SMO(ソーシャルメディア最適化)」を主に展開することになったようです。

 ということで、今回コメントでオープンキャンペーン のお知らせをいただいたので、そのマーケティング手法にそのまま乗っかり、サンプルの申し込みしてみました。
 
 お送りいただいたのは茶色の封筒で。開けるとすでにコーヒーの咽ぶようなよい香りが立ち込めます。
silvestrecafe

 中に入っていたのはブレンドコーヒー3種の内、メインのブレンドと思われるブレンドアラビカ。50g入っています。開けると密閉された袋に美味しそうなコーヒー豆が。うーーん、よい香り♪ って、ひいてあるものが来るのかと思っていました。
 幸いにもミルは以前に家内が道楽で買ったものがありましたのでそれを利用。道具だけはあるのね、コーヒーを飲まない我が家にも(笑) 中国茶はぼくが入れるからたまに飲むけどコーヒーは何年ぶりだろ?
silvestrecafe01

 ペーパードリップの美味しい入れ方についてはサイト に書いてくれているのでそれを参考に。
 娘は夕方から爆睡中。家内と二人なので20gの豆をきっちり量り、ゴリゴリする。だいぶ粗挽きだけどよいのかな?
silvestrecafe02

 最近はイタリアンの店で濃いコーヒーしか飲んでいなかったのですが、飲んでみるととても飲みやすい。高級アラビカ種から、選び抜かれたコロンビア、エチオピア、ガテマラだけをブレンドしたとのことです。コーヒーらしい香りに軽やかな苦味とコクが口に広がります。
 そして、後々まで口の残るその香りと味わいはコーヒーの良さを十分に堪能できました。
 
 正直なところ、家でコーヒーを飲む人ではないのでこのコーヒーがとても良い!ことは比較対象を持ちませんので言えませんが、余韻まで楽しめる美味しいコーヒーでした。愛されるのがわかる気がしますね。

 

 あ、しまった。

 クイズの答えを書いていなかった。

問題:日本発上陸のコーヒーと言えば?「スルベス○レ」○の中を埋めて答えてください。

答え:「ト」

 今からで間に合うでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。