横浜発 驢馬人の美食な日々

横浜在住の“ろば~と”が行くグラン・メゾンからラーメン屋さんまでのグルメなデータベース


テーマ:

「27コーヒーロースターズ (27CoffeeRoasters)」@辻堂(☆)
http://27coffee.jp/

 湘南にある素敵なカフェ。

 自家焙煎のこだわりが凄い。
 建物や空間構成も素敵だ。

 ただ、ぼくの好みの味ではなかった。
 
住所:藤沢市辻堂元町5-2-24
電話:0466-34-3364
定休:火曜・第3月曜
営業:10時(日曜9時)~18時

 道路沿いの一軒家?

 黒い右は販売スペースのようです。中に入ると、カフェは左と外国人の従業員の方に言われました。

 左の白い建物は新しく作られたカフェスペース。入ってすぐにウッドのカウンターがあり、奥には豆の焙煎の機械が。

 窓際にはスリットのようなガラス窓。そこにカウンターがある立ち飲みスタイル。本来はここに椅子を置く予定なのだと。

 

16年11月3日朝の来訪。

 「パンとエスプレッソと 湘南」に後で、朝からやっているカフェを求めていたので、ついでにこちらにも。
 
カップオブエクセレンス ホンデュラス エルプエンテ 1200円

 品評会で一位だったという豆。後学のためこれにしました。ガラスの小さなピッチャーにカップが木のトレイに。コーヒーとしては非常に薄く、濃いめの紅茶の色合。浅煎で、ローストの苦味はほとんど感じす、酸味にわずかなナッツ感。まったく好みではない。
 

コーナー27 コーヒーワークスカフェ / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ギオン」@阿佐ヶ谷(☆☆)

 阿佐ヶ谷にある独特な雰囲気の喫茶店。

 店内にブランコの席がある遊び心、ストロングな珈琲、アールヌーボーのランプなど、見どころ、味わいどころ満載です。
 
住所:杉並区阿佐谷北1-3-3 川染ビル 1F
電話:03-3338-4381
定休:年中無休
営業:8時半~深夜2時(日曜9時~深夜2時)
 
 建物の一階路面。ネオンに緑とかなり独特な外観の喫茶店。
 ネットで見ていなければ、きっと入らなかった。

 中も結構ゴチャッとした独特の空間ですが、好きなタイプ。

 特に、窓際のピンクの壁の一角に黒いブランコが椅子になった二人がけのテーブルがあるじゃないですか!?
 カウンターに座る。手狭な厨房に可愛い女性二人。なお、いいですね~。

 

16年11月16日夜の来訪。

 集合時間までまだあるので、駅前で待つことにした。
 
コーヒー 430円

 ガツンとローストの効いたストロングなコーヒー。香りも凄い。これは驚いた。
 木の箱に氷砂糖。ミルクもたっぷり。

 

ギオン喫茶店 / 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「パンとエスプレッソと 湘南」@本鵠沼(☆☆)
https://www.facebook.com/midi2014

 人気店「パンとエスプレッソと」の支店が湘南ティーサイトに。
 素敵な空間構成に美味しい食事とカフェ。

 スローライフだなぁ。

 
住所:藤沢市辻堂元町6-20-1 湘南T-SITE 2号館 1F
電話:0466-47-8001
定休:無休
営業:10時(土日祝8時)~20時
 
 湘南ティーサイトは海と蒼い空に白い雲がよく似合う白い2階建ての低層の建物。周辺はパラソル付きのテーブルや緑の多いテラスで囲まれてとても美しい。

 2号館の駐車場入口脇にあるのがこちら。
 デザインは統一されているので、正直、看板だけでこの店かどうかはわかりません。

 銀色の配管むき出しの天井に白い壁、コンクリの床。
 オシャレでシンプルなテーブルに、畳の席もあるのが面白い。
 緑色の軽トラはお店の雰囲気。

 奥の方にカウンターがあり、そちらにはパンが並んでいます。

 

16年11月3日朝の来訪。

 一人でコーヒーに出かけました。

フレンチトーストセット 800円

 デニッシュのようにムッチリしたムーという食パンのフレンチトースト。ふんわりと優しく、甘く、そして最後にバターの香りがほどよく口を満たします。甘さが足りない時にと蜂蜜を下さるが、いりませんね~。
カプチーノ +200円

 朝からここまで本格的なカプチーノが出るとは予想外でした。さすがはパンエス。

 

パンとエスプレッソと 湘南パン / 本鵠沼駅辻堂駅鵠沼海岸駅
昼総合点★★★★ 4.0

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ecomo BAKERY YOKOHAMA MOTOMACHI(エコモベーカリー ヨコハマモトマチ)」@元町(☆☆)
http://www.ecomo-bakery.com

  

 元町の集合施設2階にあるベーカリーカフェ。

 コスパよく雰囲気良くで優良店舗です。

 朝もっと早くからやってくれればいうことない♪

  
住所:横浜市中区元町1-13元町プラザ202
電話:045-323-9480
定休:第1・3月曜
営業:10時~18時半
 
 前面ガラス張りの開放的なお店で、タイル張りの床にウッドのカウンターの素敵なカフェ。奥のガラスの向こうは広いパン工房です。

 向かって右にベンチシートのあるカフェスペース。
 窓側の棚は綺麗にパンが並んでいます。

 

15年7月22日朝の来訪。

 友人の歯科で抜歯の部分の抜糸をして、歯をクリーニング。
 11時半に目当てのお店が開店で10時半であったため、カフェを探してこちらに移動しました。

 

ブルーベリーシュークリーム 280円

 甘さ控えめでまったりした豆乳のクリームに完熟ブルーベリーをあしらったシュークリーム。硬めでサクサクしたシューは健康志向的な印象。中には隠れてカスタードクリームが。
 
バナナミルク 500円

 オーガニックフレッシュジュース。そのままミキサーにかけたバナナミルクです。

 

ecomo Bakery YOKOHAMA MOTOMACHIパン / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅
昼総合点★★★★ 4.0

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「カフェ・ドン バイ スフェラ (Café DOnG by Sfera)」@京都(☆☆)
http://www.ricordi-sfera.com/

 祇園のデザイナーズカフェ。

 看板犬のドン君がほんと自由にある極まり、人懐っこく来てくれます。

 広い空間に美味しいコーヒーも素晴らしい。
 
住所:京都府京都市東山区弁財天町17 スフェラビル 0F
電話:075-532-1070
定休:水曜
営業:11時~20時

 祇園の街も川沿いのビル。

 すでに黄昏時ともなると、店の前は暗く、奥まったところにあるガラス張りの前面の奥の店の中の明かりで店があるのがわかります。でも、これ川側は裏口だったのかな?

 中はインテリアの展示場なのかと思うような落ち着いた空間。
 階段があり少し下がる形。向かって右の高い段には奥に掘りごたつのテーブル石、左のコンクリの上には絨毯を敷き、そのままインテリアを置いた感じ。
 空間使いは贅沢です。
 お客は適当に入っていますが、離れているのでせせこましくない。

 驚いたのは、中で吠える犬がいたこと。店内のお犬様OKなのかと思ったら、看板犬のドンくんでした。自由に歩き回っています。

 

16年10月15日夜の来訪。
 「新・都ホテル」をでて、バスではなく地下鉄を乗り継いで祇園に。
 「祇園マヴォ」は19時一斉スタートなので、時間を潰さねば。ということで探してたどり着いたのがこちらでした。
 
中川ワニ珈琲の豆で淹れるコーヒー 650円

 数ヶ月待ちの予約といわれる中川ワニ珈琲の焙煎豆をハンドドリップで淹れる数量限定の珈琲。
 陶磁器の器に木のソーサーと木の小さな匙。砂糖もきび砂糖のような色合いのものがおしゃれな器に。
 酸味がなく、ローストの香りがほどよく、コクがあって美味しい♪ これはぼく好みです。
 

 後で調べたら、京都でも希少な和菓子が食べられる店だったらしい。ただし、夕方なので、もう売り切れていたよう。家内とデートすることがあったら、また来ようかな。

 2階にはお土産の落雁も売っていたので買って帰りました。

 

カフェ・ドン バイ スフェラカフェ / 祇園四条駅三条駅三条京阪駅
夜総合点★★★★ 4.0

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。