横浜発 驢馬人の美食な日々

横浜在住の“ろば~と”が行くグラン・メゾンからラーメン屋さんまでのグルメなデータベース


テーマ:

カカオ マーケット バイ マリベル(CACAO MARKET by MarieBelle) 京都」@京都(☆彡)
http://www.cacaomarket.jp/

 セレブ御用達のニューヨークのチョコレート専門店「マリベル」のチョコレート量り売り&カフェの店舗。

 たしか銀座の東急プラザにも入っていたので良く覚えています。

 その店の作りが本当に魅力的なのです!!
 
住所:京都府京都市東山区常盤町165-2
電話:075-533-7311
定休:火曜
営業:11時~20時
 

 祇園も鴨川沿いに日本とは思えないような作りのチョコレート屋さんが。
 アンティークなようの面持ちで、中もとても賑やか。

 魅力的な商品がこれでもかというほどに並び積み上げられています。
 チョコレートは量り売りしているようですが、ジェラートがあったり、ショーケースにケーキが並んでいたりと選択肢は多い。
 お店のお兄さんにカフェ利用だと伝えれば、秘密の番号を告げられて、側面の入り口から何処かにあるカフェへとも行くことができるようです。

 

16年10月15日夜の来訪。

 「カフェ ドン」に行く前に気になったお店がこちら。
 
チョコ&チョコクリーム カンノーロ  378円

 サックサクの円筒形の生地にチョコレートクリームを注文を受けてから詰め込んでくれます。
 クリームの表面は砕いたカカオ豆で覆っています。
 味は見た目通りかな。もう少しチョコレートのクリームが美味しいと良いのだけれども。

 

カカオ マーケット バイ マリベルチョコレート / 祇園四条駅河原町駅三条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ジェラテリア シンチェリータ」@阿佐ヶ谷(☆彡)
http://www.sincerita.jp

 阿佐ヶ谷にあるジェラテリア。

 すっきり綺麗で夜までやっている、ジェラートは美味しい、そして安い。

 言うことなしの憩いの場です。

 
住所:03-5364-9430
電話:杉並区阿佐谷北1-43-7
定休:年中無休
営業:11時~21時
 
 阿佐ヶ谷駅北口からしばらく歩いた商店街的な通りの先にありました。ジェラート屋さんとしては結構横に広い?

 可愛らしい白い外観で、入るとすぐにジェラートのショーケース。右のキャッシャーで注文して、席で待ちました。

 向かって左に2人掛けのテーブルが4つのイートインスペースがあります。

 

16年11月16日夕方の来訪。
 寒くなって日が落ちた18時半では先客なし。ベレー帽をかぶったお嬢さんが一人いらっしゃる。
 
トリオ 540円 + プレミア(でしたっけ?)120円

 3種類の選択。
フレッシュミルク
 那須のおいしい牛乳と清里高原のジャージー牛乳のブレンドのミルク。
 ミルクはなんにしても基本なので、これを最初に。甘さが冴えるジェラートで、ミルクの脂肪の香りがしっかり口に広がります。
ピスタチオ
 プレミアムなジェラート。
 ブロンテ産ピスタチオを自家焙煎し、ペーストにしてジェラートに。ピスタチの素晴らしい香りが印象的。
メルノワ
 2011年ジェラート世界大会3位受賞のジェラート。
 さっぱり目の森のはちみつのジェラートにローストして砕いた胡桃がガツンときます。

 

ジェラテリア シンチェリータアイスクリーム / 阿佐ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「Mon-Peche-Mignon(モン・ペシェ・ミニョン)」@鎌倉(☆)
http://bigot-tokyo.co.jp/

 鎌倉で朝早くから食事ができるお店は数少ない。

 こちらは少し離れているけど、朝7時からイートインで食事のできるパン屋さん。

 ビゴのお店の系列のようです。
 
住所:鎌倉市雪ノ下4-3-17
電話:0467-53-7805
定休:月曜
営業:7時~19時

 分かれ道の朝比奈側に広い駐車場の2階建ての建物がありました。
 目の前にはソフトクリームの置物。ダークブラウンの良い感じの建物です。向かって右にはテラス席のようなスペース。
 中に入ると、正面にカウンターで、左手前にパンのブース、右手前にはチーズなど冷蔵保存食品があります。

 カフェスペースはセルフで2階に。

 

16年3月25日朝の来訪。

 6時半起床。急いでいろいろ準備をし、朝食を取りに朝7時前に出発。7時20分にこちらに到着です。
 
カフェオレ 350円

 味はそれなり。
 
ビゴ爺ちゃんのパン・ペルデュ 240円

 もつと重いのでびっくり。卵たっぷりの液につけ込んだフレンチトーストの底面をカリッと焼いてあり、上にはたっぷりの砂糖で甘~い。これだけで良かったな。。。

ミックス・サンド ロースハムetチェダーチーズ 330円

 サンドイッチも。

 

モン・ペシェ・ミニョンパン / 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ストラスブルジョア」@日の出町(☆彡)
http://stras.frenchkiss.jp

 下町の小さくとも上質なパティスリー♪
 とても雰囲気が良いのですが、朝ドラ「まれ」のロケにも使われたのだそうです。

 シェフパティシエはフランスアルザス地方のストラスブールにある老舗「NAEGEL(ネゲル)」で修行された飯田健氏。とってもまじめな感じです。
 
住所:横浜市中区初音町1-8-2
電話:045-315-2692
定休:火曜
営業:10時半~19時
 
 日ノ出町の住宅街の暗い中にありました。

 しっとり落ち着いた外観で、木の扉を開けて中に入ればウッドの床の穏やかな空間。
 左に焼き菓子やケーキ、右はベンチシートのイートインスペースです。

 スタンプカードがもらえました。500円で1ポイント。20個集めると500円です。

 

16年10月12日夕方の来訪。

 桜木町から歩いて伺いました。横浜迎賓館でこの後用事があったのです。

エクレアカフェ 350円

 生地を割って中に詰めてあるのではなく底側に2つ穴を開けてコーヒークリームをたっぷり詰め込んだエクレア。上のクリームに見えるのは砂糖菓子的な甘い層。
 
紅茶アールグレイ 400円

 香りが良くたった美味しいアールグレイです。マリアージュフルールを思い出す。
 

ストラスブルジョアケーキ / 黄金町駅日ノ出町駅阪東橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「グラン・ヴァニーユ (grains de vanille)」@京都(☆☆)
http://www.grainsdevanille.com/

 バニラの種という名前のカフェスペースのあるパティスリー。

 オーナーパティシエの津田励祐氏は輝かしい経歴を持つパティシエです。

 繊細で確かに美味しいスイーツがいただけます♪

 
住所:京都市中京区鍵屋町間之町通486
電話:075-241-7726
定休:水曜/第2・4火曜
営業:10時半~18時

 建物の1階で、前面は車が2台停められそうなエントランス。
 白いバニラ色のひさしに壁のしきり。
 お店も白い壁にガラスの前面。

 中もライトウッドで壁から天井まで真っ白です。

 イートインのテーブルは右に2人掛けが4卓。奥の壁には焼き菓子、左には彩り良いケーキのショーケースとキャッシャーです。キャッシャーにはパンも置かれていますね。
 水はレモン汁入り。

 

16年5月15日の来訪。

 「マリベル」から、そのまま歩いてこちらに。地図は頭に入っていたので、迷うことなく到着。
 
Emma エマ 580円

 上には濃厚なバニラのクリームと赤いイチゴ。
 ケーキは赤いシロップを浸み込ませたスポンジの中にマスカルポーネのクリームとシャクシャク少し凍っているブルーベリーやチェリーなどの赤系の果実とそのゼリーが入っていました。
 とても美味しいです。

フリュイ ド シーヌ 600円

 当方の花の香りのついた紅茶。味は普通だけど、香りが良い。この系統の紅茶ってだいたいそうだよね。

 

グラン・ヴァニーユケーキ / 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)京都市役所前駅
昼総合点★★★★ 4.0

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。