横浜発 驢馬人の美食な日々

横浜在住の“ろば~と”が行くグラン・メゾンからラーメン屋さんまでのグルメなデータベース


テーマ:

 やばいやばい。

 5月分の書き込みしていないので、また1ヶ月書いてないとマイページに表示されるようになった。

 

 食べ歩きは今も続けていますが、徐々に絵を描いたり、話を書いたりしようという本来の自分の趣味の方に傾きつつあります。
 アメブロもほとんど更新せず、こうして月1階程度の雑談を書き込んでいる程度です。
 そんな、怠けている間にブログのシステムも変わっていくみたいで、2つ選べていた公式ジャンル「食べ歩き」「グルメ」のうち「グルメ」がいつの間にかなくなっている。食べ歩きは公式ジャンルにはなぜかないけど、いまも残っている。でも、グルメは細分化されたようです。
 
料理・グルメ
「毎日のレシピ」「お弁当づくり」「ラーメンマニア」「B級グルメマニア」「スイーツマニア」
 
 おー! B級グルメマニアはあるけど、A級グルメマニアはないのね。
 もともとが人に見せるためというよりも、自分のためという趣旨が強いブログなので、後からできたこのランキング自体には思い入れはないのだけれど、はて、ぼくのブログはどれに入れたらいいのだろう?
 
 7月には全部出揃うらしいから、それを待つかな。
 ラーメンもスイーツも食べているから、もっと大雑把なジャンルで良いのに〜。

 

 そそ、そういえば、iOSからのアメブロ更新は難しいね。

 一つ前の記録がなんだかうまくいってないのでわかる通り、やや途方にくれてます。慣れの問題なのかな? 今までのようには書けない。別ブログのように気持ちを切り替えて書くか、当分は文章書きとブログ更新はMACBOOKAIRで、普段の持ち歩きとお絵かきはIPADproでいかねばならないみたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 現在使用しているのはMACBOOKAIRですが、iPadProに全ての環境を移行できないかテスト中。

 iOSは制約が多く、ファイルの管理もOSX同様にはできないので、どうしようかなと。

 しかし、applepencilで絵を描く環境を手に入れるためには、これをクリアしないと。OSXでタッチパネルが使えるMACBOOKも出してくれれば良いのになぁ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 腐女子という言葉があります。湘南にある女子校に通う姪がまさにそう……らしい。
 腐るとは言っても、正しく菌がつけば、それが有益なものにあることは周知のこと。
 納豆をはじめ、ヨーグルト、なれずし、くさやなど枚挙にはいとまがありません。
 ただ、それは腐っているのではなく、厳密に言えば発酵しているというのが正しいのかも。
 だから腐女子は腐女子でも、発酵女子的になってくれれば最高。

 

 オタクはオタクでも、最近はネガティブな意味合いではなく、良い方面でも使われることがあるように感じます。 オタクをググってみると、良い感じのサイトを見つけました。
http://dic.nicovideo.jp/a/オタク
 考えていた通り、「蔑称ではなく特定分野の趣味人としての定義となってきた」のですと。
 なるほど、なるほど。

 

 そういえば、変態という言葉も、最近これと似た状態になってきましたよね。
 元の意味は「もとの姿から変わった形態。転じて、異常な状態」だったけど、僕らが気が付いた時には変態的性欲者のことを変態と呼ぶようになっていたと思います。
 これも同じサイトの考察を見てみる。

http://dic.nicovideo.jp/a/変態
 「もはや人間の域を超え、見たものがドン引し本能的に恐怖を感じる程のずば抜けた実力者のこと」
 ほぉ〜。言葉というものは面白い。

 

 その言葉といえば、女子校なんかが使う言葉で、凄いを表す形容詞ランキングというのをめざましテレビでやっていました。
 超・神・ガチ・マジ・鬼・ゲロの6つの言葉でどれが一番凄いのか順位を付けてもらう、というもの。
 その結果は
1位:ゲロ
2位:鬼
3位:神
4位:ガチ
5位:マジ
6位:超

 

 …… A^_^; ゲロが最上級!?
 

 まったくよくわからん(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

https://www.youtube.com/watch?v=eNQQDWrCVJY

 アメブロの記録が失くなってしまわないかと、念のため1ヶ月に1回だけ、駄文を記録しておく。

 これはちょっと前にはまった歌。

 しばらくぶりに思い出して娘に教える。娘もはまってくれたのはどこか嗜好が似ているいるからだろう。

 年末の中学時代の同級生との忘年会では、おなじオタク野郎の集まりでも、ぼくは少し嗜好が違うのだという話になった。

 世界を人工知能が支配するとかなんかの話になったときに、小学生の時の漫画で「スーパー巨人」という漫画があったということを引き合いに出したが、同じ漫画マニアの全員がだれも知らなかった。漫画の雑誌社に勤め編集長までやっているのに知らない。調べると、秋田書店のチャンピオン掲載で、時期的には小学4年生のときの作品らしい。

 小学4年生といえば、藤子・F・不二雄の「流血鬼」の年じゃないか?というと、それも皆知らない。自分でもよく憶えているものだと自画自賛したが、みんなの話では、そんなことよりも、読んでいる漫画がぼくだけかなり違うのだと言われた。

 まあ、いいものはいいもののだと、自分が決めれば良いのだ(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 「最後の投稿から1ヶ月経ちました」とアメブロから連絡がありました。

 ここで、正式に1年間のブログ休止のお知らせをさせていただきます。

 

 理由はブログの継続が娘に与える影響を断ちたいが故です。

 

 

 横浜という地域中心に更新し、訪れた際のちょっとした情報を毎回入れておりました。その少ない情報から、実際のぼくにたどり着かれる方がいらっしゃいます。

 職場などでも、ぼく自身に面と向かってブログ主ではないかと尋ねられた時は隠さずにお答えしておりました。ブログを書いていることで、facebookでも数多くの友人を得ることができましたし、お店の記録を今まで通り続けたいと今でも思っております。

 今までブログを読んでいてくださった方々に感謝しております。

 ありがとうございます。

 

 思い返せば、ただ単に日々の日記を個人的にネット上に書き込み、たまに今はない横浜のラーメンの掲示板に書き込んでいただけの自分がブログというツールにお店を記録するようになったのは敬愛するヌードルスの兄貴の勧めによります。姉と慕う方にも巡り会えました。子供の頃から遊んでいた超有名ゲームデザイナーの方とも繋がることができました。勧められて記録するようになったブログは人見知りなぼくに数多くのものを与えてくれたのです。

 ただ、ブログに記録し続けることで、ねたみややっかみなどをネットに書かれているのも知っております。幸いなことに擁護してくださる方もいらっしゃり、そういう記録を見た時には心強く思っておりました。匿名性だからと誹謗中傷をする方はどうか、と思うところですが、ありのままを書いているつもりのぼくの記録をよく思われない方やお店の方もいるのでしょうから、それはお互い様と考えております。

 日記とは違い、ブログにはオブラートに包んで記録しているはずですので、それはそのまま受け取っていただければ幸いです。しかしながら、基本的には皆様に行っていただきたいお店を素直に紹介させていただいてきたつもりです。実際、食べログでは「驢馬人の点数のつけ方は他の人よりも0.5点高い」とご指摘をいただくこともありました(笑)。

 

 趣味ではありますが、それが一つの情報として、お店に足を運んでいただくのにお役立ちできれば、と食べログの始まる前から書かさせていただいておりました。

 しかしそれが、実際にのっぴきならないほど娘に悪影響を与えてしまったようです。

 私立小学校に通わせていただいてる娘のご両親は頭の良い方が多く、驢馬人の娘が同じ学年の女の子であると容易にたどりついております。

 娘の行った楽しい場所、娘の食べているお店、娘の行った旅行先などの情報はブログを通じてお子さんに伝わり、それがまだ倫理観の成熟していない小学生にはいじめの理由の一つになっているようです。

 

 すでに受験体制に入っている同級生は、のんびりしている我が家とは違って、この冬休みに映画を観に行くようなこともなく、勉強漬けだったと聞きます。

 どこかにも書かれていましたが、子供にとっていじめは娯楽、その考え方にぼくも同意します。いじめること、いじること、悪意がなくとも、本人は楽しいからしています。注意されたってやめません。見えないところへと潜っていくだけです。

 そして残念ながら「まさか死ぬとは思わなかった」というところまで行き着くことがあるのはみなさんご承知の通りです。

 

 この長文を見ていただいたお子さんをお持ちの方には、ぜひとも驢馬人のブログの話はしないことを伏してお願いするとともに、もし聞かれてもしばらくお休みしたとだけお伝えいただけましたら幸いです。

 日記に記録は続けておりますので、来年の2月以降に再開したときにはまたお付き合いください。それまでにアメブロに消去されなければ良いのですが(笑)

 

いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。