横浜発 驢馬人の美食な日々

横浜在住の“ろば~と”が行くグラン・メゾンからラーメン屋さんまでのグルメなデータベース


テーマ:

「SATOブリアンJr.(サトーブリアンジュニア)」@阿佐ヶ谷(☆☆)

 「サトーブリアン」はシャトーブリアンにこだわり続けた佐藤明弘氏のお店。

 すでに都内屈指の人気店で予約が困難で知られます。

 その3号店になるこちらは非公開の会員制のお店。浅草開花楼のパスタフレスカまで食べられる特別なコース料理店です。
 
住所:非公開
電話:03-6915-1638
定休:不定休
営業:17時~23時半
 
 お店の住所は非公開。
 路面ではないのですが、1階の入り口には「佐藤」さんの表札。
 階段を上がった場所にJr.の看板が掲げられていました。

 中は6人掛けのボックスシートが5つあるお店。意外に広い。
 天井の棚からはワイングラス。基本的には飲み放題でセルフサービスのお店なのだそう。
 テーブルには遠赤外線が出るという金属を被せた無煙ロースター。

 

16年11月16日夜の来訪。
 19時20分阿佐ヶ谷駅南口集合で先日「しのはら」でお隣になった力ある美食家が幹事。みんな揃って大移動です。住所非公開なので現地集合ができない。
 総勢30人。
 C卓は幹事のいる席。
 
 本日のメニューは10000円で、ドリンクは別注文。

 冷たい緑茶。

 ウーロン茶。

 わさび醤油と焼肉のタレ、スパイスとマスタード醤油が置かれています。
 

 最初に置かれたのは昆布を使った白菜キムチに甘いカクテキ。
 

 突き出しに出されたのはリブ芯の刺身。
 上にはパリッとした海苔と生うに。
 リブ芯は脂が乗って柔らかく極上。とろける口当たりに旨味。そこにウニの甘みが来ます。そして後から海苔の香りが残っていますね。
 

 ビーフシチュー。入っているお肉は柔らかなタンとゼラチン質もついたテール。
 野菜はシメジにニンジン。生クリームを落として、白ゴマを振っています。
 

 赤身ではなく脂たっぷりのとろけるユッケ。
 うーむ、極上!!
 
 焼肉は基本セルフで焼きます。

 厚切りタン。スパイスか辛子醤油で。ざっくり歯を入れられるそれは実に美味い!
 

 次は塊のハラミ。二号店店長さんが焼いてくれる。
 これもたっぷりの脂に赤身を感じる。良い匂いです。
 焼肉のたれか山葵醬油で。
 

 冷奴。甘辛い肉のせで、下には水菜。白胡麻を振っていました。
 豆腐が自家製的によせた感じの質のものです。
 

 大きく薄切りなイチボ。
 この前にワイン零しました。すみません。いや、ワインボトルがノッポでひっかかったんです。その証拠にもう1回他の人がひっかけて倒していました。。。
 

 サーロイン。これも板状に切られています。
 噛めば噛むほど美味しい脂が。
 

 金属製の小鍋で温められ始めたたれ。

 これにつけてヒレを焼く。

 卵の黄身に落とし込み、絡めていただく。極上に柔らかい。

 ここで肉ケーキの登場。近くの誕生日の方お二人がお祝い。そびえ立つ肉塊です。
 

 ここからが炭水化物シリーズ。
 まずは牛カツのサンドイッチ。
 赤身が肉々しい。ソースに浸してあるようで、その味わいが濃い。
 なんともジューシーな赤身。
 

 完熟トマトスライス。果肉がしっかりした感じ。
 白ごまを振っています。
 

 次に温められているソースはニンニクとバターを煮込んだ醤油。恐ろしいほどのニンニク&バターのパワー。うちでもやってみようかな。

 これがシャトーブリアン。塊で登場です。
 一緒に添えられているのは生ウニとキャビア!! さすがは幹事に力があると出てくるものが違いますね~。
 これがサトーブリアンの名前を全国区にまで押し上げたブリ飯。
 ご飯の上に塊で焼いた極厚で柔らかなシャトーブリアンに、とろける生ウニ。そしてエクストラでキャビアです。
 にんにくバター醤油のタレでいただく。ごっつう美味い!!
 

 幹事パワー冷めやらず、追加でヒレも。シャトーブリアンは品切れでしたので。
 

 サローネグループの新店「ロットチェント」を取り仕切る樋口シェフも興味津々の「サトブリJr.」ミートソース。
 これが先日もいただいた浅草開化楼のパスタフレスカなのです。Jr.だけのオリジナル。つまりここに招待してもらった会員だけのメニュー。
 肉感あるミートソースにトマトのソースは旨味がしっかりのっています。
 もちろん、パスタフレスカのモッツリした美味しさはさすが。
 

 デザートは赤ぶどうのシャーベット。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

驢馬人(ろば~と)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。