2013-02-15 21:36:57

「鮨 太一」

テーマ:和食
「鮨 太一」(☆☆)
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi

 銀座にある素敵で小粋なお寿司屋さん。
 ちいなさL字カウンターで相対していただくお寿司は固めで赤酢使用とぼく好み。
 お客一人一人を常連にしそうな、流行り過ぎて欲しくないお寿司屋さんです。
 
住所:中央区銀座6-4-13浅黄ビル2F
電話:03-3573-7222
定休:月曜・第3日曜
営業:11時半~13時半/18時~23時(日曜11時半~21時)
 
 お店は「トロワフレーシュ」 と同じような銀座6丁目の裏道にありました。
 コンクリ打ちっぱなしの3階建てのビル。1階もお店のようですが、向かって左にある階段で2階へ。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi01
 寿司屋らしい白木の扉に白い暖簾。
 中に入れば小さなお店。L時型の白木のカウンターにまだ若い大将がお一人と追廻の若い衆2人体制。大将にはお子さんがいらっしゃって奥様も今大変らしい。
 
13年1月20日昼の来訪。
 東京国際フォーラムを出て昼食の場所を探す。独りで12時半に良いところを探そうとしてもなかなか見つからない。
 ようやくこちらで受けていただけました。プランタンの近くから5分くらいでいけると思ったが、地図が間違えていて発見できない!!うろうろしている間に、なんと大学時代の友人に声をかけられてしまった。10年以上会っていないのに、お互いがわかるとは、あまりかわっていないのかな。二人ともだいぶ太ったけど(笑)
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi02
 カウンターの上には先付けに茹でた菜の花とたらこ、あっさりしています。
 お茶は粉茶。熱々で美味しい。
 
おまかせ 10500円
 とりあえずおまかせでお願い。最初につまみを入れてもらえば良かったかな。次来るときにはそうしたい。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi03
 最初の握りはヒラメ。酢飯は赤酢を使ったもので固めのご飯。口に入れるとほろりと崩れ、なかなか良い握り。煮切りを塗っての提供です。大将の修業先は「逸喜優」らしいですね。
 やや肉厚に切られた弾力あるヒラメが好ましい。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi04
 マグロの中トロ。結構大トロより、な感じ。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi05
 コハダ。とても懐かしい感じの酢で締めた味がします。 

横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi06
 マグロの漬けです。赤身にしっかり昆布の味わい。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi07
 帆立貝柱の軍艦。ブリブリした小柱で美味しい。

横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi08
 カスゴ。何とも柔らかなお寿司。なかにおぼろが仕込まれていて甘みを感じます。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi09
 マグロの尻尾の方。
 とろんと柔らかく、脂が口に広がる部位。同じマグロでも部位によってこんなに違うのも面白い。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi10
 雲丹は大振りで、口に入れるとジュワ~ッとその旨味ある汁が広がる。軍艦でなく握ってあるところが素晴らしい。
 不景気のためか、雲丹を使うホテルなどの高級寿司屋さんが苦戦していて、こういう良い雲丹が安く出回るようになっているらしい。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi11
 車海老。大きいので半分に切ってあります。頭側の味噌は美味しいなぁ。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi12
 煮蛤。甘くはせずハマグリらしい食感と旨味。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi13
 赤貝。赤貝らしい香りと食感がうれしい。久々に食べた気がします。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi14
 アオリイカ。細かく切り目を入れてあり、上には塩! 両側に酢橘を搾っています。その甘みがねっとりとして美味しい。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi15
 なんと白魚の握り。しっかり煮られていて柔らか。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi16
 さよりです。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi17
 いくらの軍艦。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi18
 カワハギ。上にはクリーム状の肝と刻んだ万能ネギ。こんなにクリーミーなのは珍しですね。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi19
 ミル貝。しっかり固めの貝の身は美味しい。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi20
 しめ鯖。鯖の身の美しさが美味しさを物語っています。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi21
 握りの最後は煮穴子。ふんわり柔らかな穴子にツメを塗っています。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi22
 締めは玉子焼きです。表面は薄くきめ細やかなカステラのように水分が飛ばされ、中はふんわり軽く焼かれています。優しい甘みに海老の香り。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi23
 最後の会計前にいただいたのは貝の出汁のお汁。美味い!!
 
 さて、大将はあまり有名になりすぎない方が常連と接する時間が増えるので良いと考える方でした。そして、人当たりよく、一見ぼくでもすぐに常連に仲間入りできそう~。とても感じが良いので、ばったり会って目の前まで来た友人と今度会食するときにはここに来よう!
 
 
13年3月1日にさっそく再訪。
 20時から。2月19日に予約。この日はおまかせでビールを飲んで二人で30030円でした。
 今回はおつまみから握りでお願いしています。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi24
 つきだしは辛子菜に白魚あっさりした出汁醤油でいただく。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi25
 刺身はホウボウ。意外に甘みがあるのが驚きました。
 それにタコ。さっと煮てあるようです。皮のクニクニした食感に香りがとても良い。
 巻物はイワシとガリで大葉を中心に巻いたものです。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi26
 蒸し鮑。ふっくら柔らかく蒸された鮑はそれだけで美味しい。
 添えられている肝は味噌漬けです。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi27
 ノドグロの一夜干し。香ばしい香りがとても良い。
 酢橘を搾っても楽しめます。
 

横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi28
 ホタルイカの沖漬け。新鮮なホタルイカは苦みと旨味がよく、つけ具合も良いものです。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi50
 三重県は尾鷲のケンケンガツオ。1尾ずつ丁寧に漁獲するケンケン漁でつられた日帰りの近海カツオです。脂ののりよりもむっちりした食感が美味。おろし生姜と刻んだ万能ネギの薬味醤油でいただく。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi29
 白子入りの茶碗蒸し。柚子の皮を振りかけ、苦みとコクの塊のこのわたを乗せています。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi30
 アンキモ。上にはおろしワサビ。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi31
 牡蠣の塩辛。生牡蠣の海の香りと塩辛の良さが凝縮されています。お酒のみのための一品ですが、飲まないぼくも満足の一品。

 ここから握りです。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi32
 最初はヒラメ。塩でしめて1番置いたものらしい。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi33
 マグロの赤身。今回はかなりの大物を仕入れることが出来たらしい。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi34
 コハダ。締め方はぼく好みです。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi35
 アジ。光り物らしい脂と滑らかな口当たりが美味。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi36
 平貝。コリコリした食感が美味しい。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi37
 トロです。口の中でとろけますな~。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi38
 しめ鯖。これまた鯖の脂が美味しい。その皮際も美味しいのだな。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi39
 ハマグリ。ブリブリです♪
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi40
 サヨリの昆布締め。昆布の味が結構濃いめで後味まで残ります。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi41
 またまた出ました。口に入れると液体へと変わるジューシーな雲丹。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi42
 スミイカに塩。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi43
 カスゴ。これは前回もいただいています。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi44
 車海老。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi45
 小柱の軍艦。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi46
 赤貝。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi47  煮穴子。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi48
 玉子焼き。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Taichi49
 最後にアサリのお汁。
 
 ところで、大将のお子さんは6歳と8ヶ月だそうです。可愛い盛りですね~♪
 

鮨 太一寿司 / 銀座駅日比谷駅有楽町駅
昼総合点★★★★ 4.0

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■おはようございます!

とても良いお店ですね(^-^)

食べたくなってきましたし、お寿司の絵の参考モデルにしたいですw

仕事で近くに来た時、今度行ってみます!!ヾ(=^▽^=)

2 ■こんにちは~

随分前に伺いました。
ご主人、気持ちの良い方ですよね~。

ところで、ブログ、ずっとお休みされていらしたので心配致しておりましたが、再開されて嬉しいです。
これからも、楽しみにいたしております~♪

3 ■> CHANEL*さん

 人気のお店ですので、電話して空いてたら伺ってみてください♪ 「いちかわ」もお勧めですが、近くにいくことはなかなか無いかな、上野毛だと(笑)

4 ■> mistyさん

 コスパに優れた良いお店だともいます。
 ちょっとした隠れ家ですよね。

 ブログの更新は今後も滞り気味だと思います。今朝はちょっと時間があったので、久々に更新しました。
 いろいろと心労が絶えません~!!
 た~すけて~!!

5 ■Re:> mistyさん

>驢馬人(ろば~と)さん
もちろんですよ~!
私ごときで良ければ…いつでもお助けいたします。*\(^o^)/*

6 ■復活

おかえりなさーい
また楽しみにしていますよおお

7 ■> 家鴨さん

 お力添えありがとうございます。
 何が解決したわけでもないのですが、方針は固まりつつあります。なんとかやって行くだけです。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード