「GRATIA(グラティア)」@青葉台(☆☆)
http://www.gratia.co.jp/pc.html
横浜発 驢馬人の美食な日々-GRATIA

 青葉台にできたお洒落大箱空間でいただくイタリアン。
 この箱にしてこの価格とクオリティは十分評価されるべき。
 ピッツァに関しては評価がだいぶ分かれると思います。。。
 
住所:横浜市青葉区青葉台2-11-23
電話:045-507-2242
定休:火曜
営業:11時半~15時/17時半~23時
 
 青葉台駅からだと少し歩きます。「横濱串工房」を通り過ぎてすぐの3階建ての建物の1階。まるで一軒家のような白い板の家に見えます。
横浜発 驢馬人の美食な日々-GRATIA01
 中は結構な箱の大きさ。暖色系の薄暗い照明にムーディーな音楽。フローリングの床に白い壁。手前のダイニングはカップルのための場所ですね~。
 厨房はオープンキッチンで一番手前はピッツァの窯。
 
12年11月9日夜の来訪。
横浜発 驢馬人の美食な日々-GRATIA02
 21時でお客の入りも適当。
 厨房脇のベンチシートが空いていましたので、そちらでいただくこととなりました。
 
シャトー勝沼 赤 580円
横浜発 驢馬人の美食な日々-GRATIA03
 飲み口はワインの香りがしますがノンアルコール。わざと甘みを抑えてあるみたい。さっぱりと言えば良いけど、かなり薄い印象。酸味があるので料理には合いそう。
 
ブッファラのカプレーゼ 500円
横浜発 驢馬人の美食な日々-GRATIA04

 水牛のモッツァレラチーズにはバジルのソース。バジルの葉とトマトを加えて、バルサミコをかけたカプレーゼ。
 500円でこれなら大満足ではないかな。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-GRATIA05
 グラスにもってきてくれたのはフライドパスタ。パリッと揚げていますが、塩気もばっちりで美味しい。

明石タコとフレッシュトマト、野菜のあっさりスパゲッティ 1280円
横浜発 驢馬人の美食な日々-GRATIA06
 期間限定のメニューから。
 ぶつ切りの明石のタコにブロッコリー、キヌサヤ、アスパラなどの野菜を使ったスパゲッティーニ。ブリブリのタコはそれだけで美味。
 フレッシュトマトを加えたペペロンティーニで辛みと旨味は十分。黒胡椒を加え、上にはルッコラをのせています。
 
ホワイトソースと5種のチーズフォンデュ“PIZZA GRATIA” 1580円
横浜発 驢馬人の美食な日々-GRATIA07
 ナポリピッツァのようで額縁は薄く膨らみが少なく、結構焦げています。
 ベーコンを入れ香りと旨味を足した5種類のチーズのピツァ。ゴルゴンゾーラを使わず、モッツァレラやパルミジャーノが香ります。
 見た目とは違って、これはこれでなかなかに美味しい。さすがに店名を冠しているだけあります。
 これに自家製と思われる辛みオイル。かなり辛いので最初むせてしまいました。
 
濃厚エスプレッソのアフォガート 480円
横浜発 驢馬人の美食な日々-GRATIA08
 最後にこれを。バニラアイスはシャリッと言う食感が混ざり、この店のジェラートにはそれほど期待しない方が良さそう。
 ここにエスプレッソ。エスプレッソももう一息かな。

 食べログ評価が低いのは気になるけど、十分に良いお店です。笑顔がキュートな店員さんもいますし。窯焼きピッツァを真のナポリピッツァ以外認めない方にはお勧めできませんが…。
 

グラティアイタリアン / 青葉台駅藤が丘駅
夜総合点★★★★ 4.0