「すーまぬめぇ」@那覇(☆☆)
横浜発 驢馬人の美食な日々-Sumanume

 その味と空間でお客を惹き寄せる沖縄そば屋です。
 赤い瓦の古民家に気持ちよいほどの緑、お店とは思えないその作りなど沖縄らしさを満喫できます。
 そのこだわりのそばも抜群に良く、とくにてびちは絶品です♪
 
住所:沖縄県那覇市国場40-1
電話:098-834-7428
定休:月曜
営業:11時~16時(売り切れ終了)

 なぜこんなところにと思う場所にありました。
 駐車場は横を通り過ぎて先のミラーがある分岐左にあります。駐車場の表記が軽自動車のところに強引に停めていた大きな車のため見えずしばらく時間がかかってしまった。
 ブロック壁に板を貼り、なにやら詩見たいなものが白い文字で書かれています。調べてみると沖縄民謡のてぃんさぐぬ花の1番の歌詞ですね。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Sumanume01
 前の方に回り込むと、せり出すように生え盛る緑と南国の花。木の看板で店名が見えます。
 入り口を入ると、ポッカの青いベンチの奥に屋根のある建物。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Sumanume08
 こちらはオープンテラスなスペース。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Sumanume09
 手前の緑の中にも涼しげな席がありましたが、だれも使っていません。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Sumanume02
 その奥に沖縄らしい赤い瓦の民家がありました。入り口というよりも縁側のようなガラス扉。手前には靴がずらずらと並んでいます。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Sumanume03
 中も純然たる民家(笑)。畳や板の間の上のテーブルでみな食べています。家内が前に来たのではないかと言い出したが、たしかに「御殿山」に雰囲気がそっくりです。
 
12年8月8日昼の来訪。
 昼は万座から那覇に一気に移動して。沖縄そばを食べていなかったので食べログで評価が高く、るるぶに掲載されているこちらへ。
 13時半でちょうど座れて、後は空いて行く時間でした。
 
スペシャルそば 650円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Sumanume04
 上にはテビチ、ソーキ、三枚肉の3種類の肉がボリューミーにのっています。三枚肉はきちんと皮付きで皮際のゼラチンまで美味しい柔らかいもの。骨付きのソーキは柔らかいながら結構しっかり目の味。豚肉らしい幹事は好きです。て日値は軟骨や骨が多いけど、コラーゲンたっぷりのプルンプルンの食感は素晴らしく美味。ここのてびちは食べないといけません!
 そばはモツモツと固めのそば。やっぱり独特だなぁ。
 透き通ったスープに刻んだ万能葱が浮いています。程よい豚の出汁にカツオを加えたじっくり美味しいさっぱりスープ。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Sumanume05
 これに味を変えるための薬味として皿一杯のよもぎ。意外に香りよいのですが、食べると苦みが気になります。食べるものではなかったのでしょうか?
 
ソーキそば(小) 550円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Sumanume06
 こちらは娘のために頼みました。小でも量は結構あります。

冷しそば 650円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Sumanume07
 夏限定のそば。つけ麺のような構成。面は氷で締められて氷も実際に入っています。傍らにはワカメやレタスもたっぷり。味を変えるための柚子胡椒も。
 つけダレは爽やかな酸味のもの。これって梅肉でも入っているのかな? 酸味があって美味しいつけダレに固めの麺を入れていただく。麺の食感と味をきちんと味わえるのは良いですね~。
 

すーまぬめぇ沖縄そば / 安里駅牧志駅壺川駅
昼総合点★★★★ 4.0