横浜発 驢馬人の美食な日々

横浜在住の“ろば~と”が行くグラン・メゾンからラーメン屋さんまでのグルメなデータベース


テーマ:
「ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ」(☆☆☆)
http://www.peninsula.com/Tokyo/en/default.aspx#/Tokyo/jp/Dining/The_Peninsula_Boutique_and_Cafe/
横浜発 驢馬人の美食な日々-PeninsulaBoutique

 「ザ・ペニンシュラ」と言えばマンゴープリン。
 横浜そごうにもある出店のマンゴープリンは…あまり好みではなかったのですが、本店であるこちらはまさに別もの!! 驚愕の美味さに思わず☆☆☆。
 もちろん、その他のメニューもそこらのイタリアンの店が裸足で逃げ出すほどのスパゲティをはじめ、とても美味しい。宿泊の際には外せないお店…いえ、このマンゴープリンを食べに泊りに来ても良いお店です!!
 
住所:千代田区有楽町1-8-1ザ・ペニンシュラ東京B1F
電話:03-6270-2888
定休:無休
営業:11時~19時(カフェ~18時半)
 
 地下1階にあります。
横浜発 驢馬人の美食な日々-PeninsulaBoutique01
 階段を下りてすぐにはガラス窓の向こうにスイーツを作る職人さんたちが見られる場所。
 ガラスをはめ込んだ木の扉が並ぶような前面。地下ですが、オープンカフェになりそうな感じですね。入り口は向かって左。
 スイーツの並ぶショーケースがあります。マンゴープリンは600円ですね…美味しそう!! 実際、そのどれもが美味しそうです。
 柱の前にはペニンシュラブランドの食材。間にはチョコレートをはじめとしたスイーツが売られています。XO醤は5250円…使ったことがない食材で瓶に入っていて量も多いので今回は購入せず。そのうちどこかで買って料理してみてから改めて買いに来よう、と自重した。
横浜発 驢馬人の美食な日々-PeninsulaBoutique02
 カフェスペースは入り口からだと一番奥です。白い柱のような壁の向こう。
 こちらも白い布のナプキンとマット。
 
12年5月6日昼の来訪。
 「ザ・ペニンシュラ東京」お泊りのチェックアウトの後にランチをして帰ることに。銀座は家内がいやがりました。
 そういえば、マンゴープリンを食べていないではないか! この時点でようやく思い出し、一も二もなく賛成してここに来ました。

牡丹海老と九条葱のスパゲッティー ペペロンチーノ Spaghetti agile olio e peperoncino with shrimp and Kujo leek 1400円
横浜発 驢馬人の美食な日々-PeninsulaBoutique09
 家内にはこのスパゲッティー。意見一致です。家内が頼まなければぼくがこれにしようと思っていました。そしてそれが正解。
 しっかりした香りの九条葱にブリブリの牡丹エビ、上からはボッタルガをかけてあり、その美味さ、尋常ではない。一流イタリアンに来たかのような美味に驚愕しました。次もこれが食べたいと思える素晴らしいスパゲッティーでした。

シェフのお勧め料理 Chef's special menu 2500円
 食前のお飲物、スープ又は前菜、本日のメイン料理、本日のデザート、コーヒーか紅茶のセットメニュー。
横浜発 驢馬人の美食な日々-PeninsulaBoutique03
 飲み物はアイスティー。
横浜発 驢馬人の美食な日々-PeninsulaBoutique05
 食前の飲み物はグレープフルーツジュースにしたと憶います。
横浜発 驢馬人の美食な日々-PeninsulaBoutique04
 パンは2種類でオリーブオイル付き。
横浜発 驢馬人の美食な日々-PeninsulaBoutique07
 前菜に冷製のパスタ。魚介にトマトとラディッシュを使ったさっぱりした物。意外に娘は好みではなかったようだけど、夫婦で美味しくいただく。スープはコーンのポタージュだったかな?
横浜発 驢馬人の美食な日々-PeninsulaBoutique10
 メインは牛ホホ肉だったともいます。箸で避ける柔らかさでこれも美味。上にはグリルした香ばしいタケノコや茄子、オクラ、インゲンで、フレッシュトマトのソースがのせられていました。
マンゴープリン Mango pudding +500円
 デザートにプラス500円でこれが選べると聞いてもちろんこれを選択。
横浜発 驢馬人の美食な日々-PeninsulaBoutique12
 それが正解。このマンゴープリン、激美味いッ!! 驚いて家内に食べさせると、家内も世界で一番美味しいのではないかと言って、いらないと言っている娘にも食べさせていました。その口当たりの粘度や味のバランスが絶妙なんです。これだけでもこの店が☆☆☆評価になる美味さ。こういう評価は「アンジェリーナ」のモンブラン以来です。
 上には各種フルーツとココナッツのアイス、ナッツ入りのチュールでした。

本日のケーキセット 1500円
 ケーキとコーヒー又は紅茶のセット。娘はこれにしたと思います。
クープベリー(550円)
横浜発 驢馬人の美食な日々-PeninsulaBoutique08
 フロマージュブランと苺のパンナコッタ。グラスに白ト赤の層。クマの形のホワイトチョコレート入り。娘が一人で食べてしまいました(泣)。
横浜発 驢馬人の美食な日々-PeninsulaBoutique06
 こちらはコーヒー。
 
ストロベリーショートケーキ Strawberry short cake 500円
横浜発 驢馬人の美食な日々-PeninsulaBoutique11
 家内はいつもこれ。柔らかくしっとりしたスポンジに上質な生クリーム。苺、フランボワーズ、ブルーベリーです。マンゴープリンの衝撃に比べるとこれは良い物だけどやや普通かな。
 
食べるラー油 850円
横浜発 驢馬人の美食な日々-PeninsulaBoutique13
 お土産に購入したのは食べるラー油。ガーリック、揚げ葱、唐辛子に加え、桜海老や国産えごまの実を使用。
 

ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェカフェ / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
昼総合点★★★★★
5.0

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

驢馬人(ろば~と)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。