「La PORTICO(ラ・ポルティコ) 横浜ポルタ店」(☆)
http://www.la-portico.com/
横浜発 驢馬人の美食な日々-LaPORTICO
 横浜のリトルイタリーにあるイタリアンカフェ。
 雰囲気は良いのでファミレス感覚で使うと良い店だろうと思います。
 
住所:横浜市西区高島2-16-1横浜ポルタ
電話:045-453-6401
定休:無休
営業:11時~23時
 
 ポルタのリトルイタリーの奥の方にあります。
 レンガ壁に立ち並ぶ円柱のオープンエア的な作りの店。入り口には見本のサンプルも多数。
 オープンになりすぎないよう緑を配しています。
横浜発 驢馬人の美食な日々-LaPORTICO01
 中もイタリア的なタイルの床にレンガ壁に間接照明とダウンライトで雰囲気は良い。
 木のベンチシートのテーブル席に座りました。
 
11年1月26日夜の来訪。
 横浜の塾が終わり、車を東口駐車場に停めていたのでポルタで食べて帰ることを提案。どの店でも良かったのですが、娘が入りたいと言ったこちらにしてみました。食べログで仮面ライダー壷氏の評価もみていたのですが…。
 
デザートセット ア・ラ・モード 950円
横浜発 驢馬人の美食な日々-LaPORTICO03
 ケーキ1種類にバニラジェラートのデザート。それにメニューから好きなドリンクです。
 10種類ある中から娘が選んだのはレアチーズケーキでした。
 ふんわりとした甘いレアチーズで結構美味しい。自家製なのかな? バニラアイスは普通。ベリーのソースです。
 
アイスオレンジティー 800円
 娘の注文。紅茶に果肉も入るオレンジ果汁を加えた紅茶です。「ああ…」と飲んだ全員から声が漏れる。
 
アイスカプチーノ 600円
 上に生クリームが乗せシナモンをふったアイスミルクコーヒー。
 
ジンジャーエール 380円
 甘く感じるジンジャーエール。
 
パルマ産生ハムとルーコラ菜のバルサミコ風味 980円
横浜発 驢馬人の美食な日々-LaPORTICO02
 極薄の生ハムにたっぷりのエキストラバージンオイル。細かくバルサミコがかかっているようです。上にはちぎったルッコラとプチトマト。量が少なめなのが残念。
 
ボンゴレビアンコ 1250円
横浜発 驢馬人の美食な日々-LaPORTICO04
 スパゲッティーです。刻んだニンニクに赤唐辛子が使われているのですが、驚くほど香りが出ていない。アサリの砂抜きが全くされていないのでただでさえ小粒なアサリを食べるとガリッとして大変! トマトは不思議なほど酸っぱいものです。
 
5種類のキノコのリゾット フンギ 1280円
横浜発 驢馬人の美食な日々-LaPORTICO05
 驚くほどキノコとチーズが入ったリゾット。米を楽しむというわけにはいかないけど、たっぷりのキノコにパルミジャーノでなかなか美味しい。

 酷評するほどでもないけど、雰囲気の良いファミレスと行った感じです。
 近くに競合する良い店があるのでそうそう入ることもないとは思うけど、入らないという理由も特にないかな。
 

ラ・ポルティコ 横浜ポルタ店イタリアン / 横浜駅新高島駅高島町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0