「AWkitchen Figlia(エーダブリューキッチン フィリア)」(☆☆彡)
AWkitchenFiglia
 
 表参道というお洒落な立地で極上のパスタ料理を楽しめる「AWkitchen」 の娘店。
 気持ちの良い接客はもちろん、本店と変わらぬ料理を楽しめます。
 子連れも可能でとても貴重なレストランです。
 
住所:港区南青山3-18-5NOB南青山1F
電話:03-5772-0172
定休:無休
営業:11時半~15時/17時半~22時
 
 表参道の交差点から程近いところに店はありました。
 ビルの1階。マンションの入り口のような弧を描く看板に銀色の文字。1段段差があり、板で張られたテラスのような場所とタイル張りの店内という面白い構成。
AWkitchenFiglia01
 テラスのほうはアーケードのように光さす屋根が張られ、壁にはオキ・ジュンコさんという方のイラストが飾られていました。
AWkitchenFiglia00
 店内は黒い屋根に黒いソファ、ウッドのテーブルといいシックな空間です。
 
06年8月15日の来訪。
 夏休みをいただき、表参道ヒルズのパーキングに車を停めました。
 先に「クレヨンハウス」へ行って、家内が大急ぎで買い物。それというのも、この店を11時半からで予約していたからです。
 11時40分到着で先客なし。ベビーカーは中に入れさせていただきました。感謝です~。
 店の方は本店と変わらずフレンドリーで親切。昼だけこちらという方がいましたので、夜は本店に伺う旨伝えておきました(笑)。
 
 飲み物はイチジクのジュースのソーダ割りとアイスロイヤルミルクティー800円。
 イチジクのジュースはイチジク自体があまり感じられませんが、中にまごうことなきイチジクそのものが入っています。
 
 最初に出されたのは自家製フロマージュブランと烏賊墨のバゲット&グリッシーニ。
 酸味軽やかで適度な濃度のチーズにオリーブオイルをつけていただく。こちらは豚のリエットではないそうです。
 途中で胡桃入りの烏賊墨のパンが出てくるのも本店と同じですね。
 
農園バーニャカウダ
AWkitchenFiglia02
 変わらぬ美味さのバーニャカウダ。
 背の高いガラスの皿に。長大なオクラ、葉っぱつきの小さな蕪、ラディッシュ、小振りなニンジン、とうもろこしなどです。驚きは生のとうもろこし。シャクシャクしていた甘い。もちろん、どれも新鮮で素材の良さが感じられます。塩味しっかりのアンチョビ入りのチーズのソースがまた泣かせる美味さ。ランプで炙っているので、いつでも熱々です。
 
雲丹の冷製スパゲティーニ 地葱ジェノベーゼソース 1950円
AWkitchenFiglia03
 1人前を二人でシェアした状態でそれぞれ持ってきてくれます。冷製パスタ祭りからの一皿。
 赤血球のように中央がへこんだ中空のガラスの皿に美しく盛られた冷製パスタ。緑色のジェノベーゼのスパゲッティーニに新鮮な生雲丹をのせ、イタリアンパセリで飾っています。刻んだ葱も入っていてさっぱりと美味しい。
 
江戸前穴子の白焼きと万願寺唐辛子のキターラ 1800円
AWkitchenFiglia04
 ニンニクとバターのスープにやや細めのキターラ。焼き目のついたアナゴの白焼きとセルバチコ、細切りの万願寺唐辛子と赤パプリカが入っています。唐辛子の苦味も気持ちよく効いたキターラは良い味わい。本店同様ぼくがキターラに求めているガッツリ感がないのはちょっと残念だけど…。
 
今日の厳選肉料理
AWkitchenFiglia05
 2種類からローズポークの炭火焼きを選択。
 程よく火が通ったローズポークは塩胡椒もベースに振られており美味です。そしてここにかけられている甘い味噌仕立てのソースがまた良い。セルバチコとオクラ、ヤングコーンが上に盛られています。
 レモンも添えられていますので、かけて爽やかに食べるのも楽しい。

 子供にも優しく、接客も当然素晴らしい。フロアのお二人には夜の「AWkitchen」でもお会いしました。